9月15日って何の日?記念日・出来事・有名人誕生日・花・石・雑学【ひじきの日・大阪寿司の日・国際民主主義デーなど】

2020年9月10日

9月15日・何の日?記念日・出来事・有名人誕生日・誕生日石の文字イラスト

9月15日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

9月15日の雑学

  • 世界・海外・諸外国の記念日
  • 日本の記念日
  • 海外で起きた出来事
  • 日本で起きた出来事
  • 星座
  • 誕生花と花言葉
  • 誕生日の有名人
  • 誕生日石
  • 9月の誕生石

などを紹介していきます。

9月15日【何の日?】世界・海外・諸外国の記念日

世界地図・国際的・海外・外国

それでは世界・海外・諸外国の9月15日の記念日から紹介していきます。

9月15日【世界・海外・諸外国の記念日一覧】
国際民主主義デー【国際デー】
独立記念日【コスタリカ・グアテマラ・ホンジュラス・ニカラグア・エルサルバドル】
エンジニアの日【インド】
プリモルスカ統合記念日【スロベニア】
シン・ピーラシーの日【タイ】

それぞれ個別に見ていきましょう。

9月15日【何の日?】国際的な記念日:国際民主主義デー(国際デー)

地球・世界・海外・諸外国のイメージ画像

9月15日は「国際民主主義デー」です。

国連総会で定められた「国際デー」のひとつです。

国際デーとは?

国際機関によって定められた記念日。全世界の国々・団体や個人に対して問題解決のために呼びかけ、活動が行われる日です。

国際民主主義デー の目的

2007年の国際連合総会で「民主主義の原則を推進し維持する」という目的で、毎年9月15日を国際民主主義デーとすることが決議されました。

9月15日【何の日?】海外・諸外国の記念日:独立記念日【コスタリカ・グアテマラ・ホンジュラス・ニカラグア・エルサルバドル】

1821年9月15日に中央アメリカのコスタリカ・グアテマラ・ホンジュラス・ニカラグア・エルサルバドルがスペインから独立しました。

各国で9月15日は「独立記念日」となっています。

9月15日【何の日?】海外・諸外国の記念日:エンジニアの日【インド】

インドの国旗
インドの国旗

インドでは、9月15日は「エンジニアの日」です。

エンジニアとは?

工学(エンジニアリング)に関する専門知識や技術を持った技術者のことです。

インドで数多くのダムを造ったエンジニアの誕生日にちなんだ記念日。

解説員・指示棒
解説者

エンジニアを称える日です。

9月15日【何の日?】海外・諸外国の記念日:プリモルスカ統合記念日【スロベニア】

スロベニアでは、9月15日は「プリモルスカ統合記念日」となっています。

1920年9月15日に、イタリア領となっていたプリモルスカ地方が当時のユーゴスラビアに再編入されたことを記念した日です。

スロベニアは1991年6月に、当時のユーゴスラビアとの連邦を解消し、独立しました。

9月15日【何の日?】海外・諸外国の記念日:シン・ピーラシーの日【タイ】

タイの国旗
タイの国旗

タイでは、9月15日は「シン・ピーラシーの日」となっています。

彫刻家で、タイの近代美術の父と呼ばれるシン・ピーラシー氏の誕生日にちなんだ記念日。

解説員・指示棒
解説者

シン・ピーラシー氏は、イタリア出身でタイに帰化した人物です。

日本の9月15日【何の日?】日本の9月15日の記念日

日本・日の丸の扇子

続きまして、日本の9月15日の記念日・何の日を紹介していきます。

日本の9月15日の記念日一覧

  • 老人の日
  • スカウトの日
  • ひじきの日
  • 大阪寿司の日
  • シルバーシート記念日
  • シャウプ勧告の日
  • スナックサンドの日
  • レクリエーション介護の日
  • 石狩鍋の日
  • 毎月15日の記念日(お菓子の日・中華の日・レンタルビデオの日・いちごの日・ひよこの日)

個別に見ていきましょう。

2002年までは9月15日が敬老の日(国民の祝日)

2002年までは9月15日が敬老の日(国民の祝日)でした。

ハッピーマンデー制度により、現在は9月第3月曜日が敬老の日となっています。

解説員・指示棒
解説員

敬老の日の趣旨は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」です。

老人の日

9月15日は「老人の日」。

敬老の日がハッピーマンデー制度により9月第3月曜になったことにより、それまでの敬老の日だった9月15日を記念日として残すために制定されました。

スカウトの日

9月15日は「スカウトの日」。

全国のボーイスカウト・ガールスカウトが奉仕活動を行います。

ボーイスカウトとは?

野外活動を通じて社会で活躍する人を育てることを目的とした世界的な青少年運動

解説員・指示棒
解説員

ボーイスカウトに参加する子どもたちを「スカウト」と呼びます。

ひじきの日

ひじきの煮物の画像・9月15日の記念日「ひじきの日」のイメージ
解説・コメントのアイコン白

ひじきを食べると長生きする

といわれることから、敬老の日にあわせて9月15日を「ひじきの日」としています。

日本ひじき協会が制定した記念日です。

大阪寿司の日

押し寿司・大阪寿司のイメージ画像

9月15日は「大阪寿司の日」。

「押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないので、お年寄りにも安全・安心」

ということで、敬老の日であった9月15日にあわせた記念日。

関西厚焼工業組合が制定しました。

シルバーシート記念日

電車の優先席(シルバーシート)のイメージ画像

1973年9月15日に東京・中央線の電車に

初のシルバーシート

が設置されました。

この出来事を記念して、9月15日は「シルバーシート記念日」とされています。

解説員・指示棒
解説員

1997年にシルバーシートは優先席と名称が変更されました。

シャウプ勧告の日

9月15日は「シャウプ勧告の日」です。

シャウプ勧告とは?

シャウプ勧告とは、戦後の税制の基礎となった税制改革案。

コロンビア大学のシャウプ博士を団長とする税制調査団によるものです。

1949年9月15日にシャウプ勧告が公表されたことにちなんだ記念日です。

スナックサンドの日

9月15日は「スナックサンドの日」。

フジパン株式会社が販売する

「スナックサンド」の1975年9月15日の発売開始日

にちなんだ記念日。

2015年に、発売40周年を記念して制定されました。

レクリエーション介護の日

9月15日は「レクリエーション介護の日」。

一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会が制定した記念日。

◆「レク(09)リエーションかいご(15)し」の語呂合わせ

◆9月15日が敬老の日だったこと

が日付の由来となっています。

石狩鍋記念日

9月15日は「石狩鍋記念日」です。

石狩鍋とは?

石狩鍋は、鮭の身と野菜を味噌で煮た鍋

解説員・指示棒

北海道石狩地方の郷土料理ですね!

石狩鍋記念日は、石狩鍋復活プロジェクト「あき味の会」が制定した記念日です。

◆鮭が捕れる季節であること

◆「く(9)いご(15)ろ」の語呂合わせ

といった理由から、9月15日を石狩鍋記念日としています。

毎月15日の記念日

お菓子の日 中華の日 レンタルビデオの日 いちごの日 ひよこの日(毎月14日・15日。お菓子のひよこ)

お菓子の日

全国菓子工業組合連合会が制定した記念日

中華の日

東京都中華料理環境衛生同業組合が制定した記念日

レンタルビデオの日

洋画ビデオ会社4社による記念日

いちごの日

いち(1)ご(5)の語呂合わせによる記念日。

ひよこの日

東京のおみやげとして有名なお菓子「ひよこ」の日。

福岡県のひよ子本舗吉野堂が制定。

「ひよ子」まんじゅうのPRが目的。

「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合せから毎月14日、15日を「ひよこの日」としています。

現在では東京のおみやげとして有名ですが、元々は福岡県飯塚市のお菓子。

解説員・指示棒
解説員

1964年(昭和39年)に首都圏でも販売され、東京のおみやげとして定着しました。

9月15日【何があった日?】9月15日の出来事(過去・歴史)【海外・諸外国】

世界・海外・諸外国の出来事のイメージ・新聞

続いては「9月15日は何があった日?

過去の出来事を紹介します。

まずは海外・諸外国から。

中米5カ国がスペインから独立 1821年9月15日

1821年9月15日、コスタリカ・グアテマラ・ホンジュラス・ニカラグア・エルサルバドルがスペインから独立しました。

各国で独立記念日となっています。

ダーウィンがガラパゴス諸島に到達 1835年9月15日の出来事

『進化論』を発表したことで有名なダーウィンが、ガラパゴス諸島に到達した日が1835年9月15日でした。

シドニーオリンピック開幕 2000年9月15日の出来事

2000年9月15日、シドニーオリンピック(第27回夏季オリンピック)が開幕しました。

土星探査機カッシーニの最後の日 2017年9月15日

土星・土星の環のイメージ画像

2017年9月15日、土星探査機カッシーニが役目を終え、土星の大気圏に突入し消滅しました。

9月15日【何があった日?】9月15日に起きた出来事(過去・歴史)【日本】

新聞を持つ・出来事のイメージ

つづいて、日本の9月15日の出来事を紹介します。

カスリーン台風の襲来 1947年9月15日の出来事

台風のイメージ

1947年(昭和22年)9月15日、1947年カスリーン台風が関東に襲来。

利根川・荒川の堤防が決壊して大水害になりました。

中央線の快速列車に初めてシルバーシートが設置される 1973年9月15日の出来事

電車の優先席・赤とピンクのストライプ

1973年(昭和48年)9月15日、中央線の快速列車に初めてシルバーシートが設置されました。

シルバーシート記念日の由来となっています。

バレンティンがホームラン記録を更新 2013年9月15日の出来事

野球の道具のイラスト・ホームラン記念日

2013年(平成25年)9月15日、東京ヤクルトスワローズのバレンティン選手が56号・57号ホームランを打ち、日本プロ野球シーズン記録・アジア記録を更新したました。

9月15日生まれの人の星座:おとめ座

乙女座のシンボルマーク

9月15日生まれの人の星座は「おとめ座(乙女座)」。

おとめ座は、ラテン語ではVirgo【ヴァルゴ】。

おとめ座の人の性格

おとめ座の人の性格は、

  • 細やかで几帳面
  • 優しい心を持つ
  • 気遣いができる
  • 勤勉
  • 献身的
  • 責任感が強い
  • 律儀で約束を守る

と言われています。

※必ずしも当てはまるとは限りません。参考まで。

9月15日の誕生花・花言葉

黄金色に輝くすすき・ススキは9月15日の誕生花

9月15日の誕生花は「ススキ」。

ススキの花言葉

ススキの花言葉は「活力」「心が通じる」。

9月15日が誕生日の有名人

ハッピーバースデイの文字・風船・誕生日のイメージ画像

9月15日が誕生日の有名人の方を紹介します。(敬称略)

マルコポーロ

1254年・冒険家

アガサ・クリスティ

1890年・推理小説作家

シン・ピーラシー

1982年・彫刻家・「タイの近代美術の父」と呼ばれます。

フェイ・レイ

1907年・女優

トミー・リー・ジョーンズ

1946年・俳優

オリバー・ストーン

1946年・映画監督「プラトーン」「7月4日に生まれて」など

竹下景子

1953年・女優

彦麻呂

1966年・タレント・宝石箱

橋本志穂

1967年・タレント。夫はガダルカナル・タカ。

藤谷美紀

1973年・女優

井浦新

1974年・俳優・モデル

アンジェラ・アキ

1977年・歌手

ヘンリー王子

1984年(イギリス王室)

9月15日の誕生日石「パライバトルマリン」

パライバトルマリンのルース
9月15日の誕生日石「パライバトルマリン」

365日それぞれに割り当てられた「誕生日石」。

9月15日の誕生日石は「パライバトルマリン」です。

パライバトルマリンについて

パライバトルマリンは、「トルマリン」という宝石の中でも「ネオンブルー・ネオングリーン」のものです。

「パライバ」は発見地のブラジル・パライバ州の地名です。

1987年に新種のトルマリンとして発見され、その美しさから宝石マーケットで驚くほど高い値段が付けられました。

その後、ブラジルの鉱山では掘り尽くされてしまい、現在では「幻の宝石」と呼ばれます。

パライバトルマリンは希少性が高く人気が高い宝石

パライバトルマリンは希少性の高さとその美しさが相まって、高い人気を誇ります。

パパラチアサファイア、アレキサンドライトとともに「世界三大希少石」のひとつに数えられる宝石です。

9月の誕生石「サファイヤ」と「クンツァイト」

9月の誕生石2つ、サファイアとクンツァイト(月ごとに割り当てられた宝石)

1月から12月まで、各月に宝石があてはめられています。

自分が生まれた月の宝石は誕生石と呼ばれ、誕生石を身に着けていると「幸せが訪れる・願いが叶う」と言われています。

9月の誕生石は「サファイア」と「クンツァイト」です。

サファイアについて

サファイアは、ダイヤモンド・ルビー・エメラルドとともに「世界四大宝石」に数えられる宝石。

青い宝石の代表格としても広く知られています。

クンツァイトについて

クンツァイトは、ピンクから紫色の宝石。

愛を象徴する石であり、ライラックピンクの可憐な輝きが美しい宝石です。

当ブログでは、宝石・天然石の紹介・解説もしています。

9月の別名は?(旧暦の名前)

9月の別名は「長月(ながつき)」。

夜長月【よながづき】という呼び方の省略で長月となったと言われます。

菊月【きくづき】・稲熟月【いねあがりづき】といった呼び方もあります。

9月15日の前の日・次の日って何の日?

9月15日の前の日・次の日を紹介します。

9月15日の前の日「9月14日って何の日?」

9月14日って何の日?雑学・記念日・出来事・有名人誕生日・石【コスモスの日・グリーンデー・セプテンバーバレンタイン・ひよこの日など】

9月15日の次の日「9月16日って何の日?」

9月16日って何の日?記念日・出来事・有名人誕生日・石・花【競馬の日・ハイビジョンの日・アサイーの日・オゾン層保護のための国際デーなど】

9月【何の日?】の記事一覧

9月の他の日も紹介してます。

9月15日のまとめ:旧敬老の日にちなんだ記念日・鍋が恋しくなってくる頃の石狩鍋記念日

以上、9月15日の雑学を紹介してきました。

気になったり、面白いと思った記念日や出来事があったら嬉しいです。

9月の他の日についても記念日・何の日を紹介しています。

よかったらご覧ください。

2002年までは9月15日が敬老の日であったことから、敬老の日にちなんだ記念日がいくつもあります(ひじきの日、大阪寿司の日、シルバーシート記念日、レクリエーション介護士の日)。

海外の9月15日では、中央アメリカのコスタリカ・グアテマラ・ホンジュラス・ニカラグア・エルサルバドルの5カ国が一斉に独立した日です。

5カ国一斉の独立記念日はは珍しいです。

食べ物関連だと、石狩鍋記念日に惹かれます。

9月も15日を迎えると中盤となって、秋めいてくる時期です。

お鍋が食べたくなってくる季節ですねー。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。