9月14日【記念日・何の日】コスモスの日・セプテンバーバレンタイン・グリーンデー・ひよこの日など

9月14日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介。

9月14日の世界・海外・諸外国の記念日、日本の記念日・何の日を紹介していきます。




世界・海外・諸外国の9月14日ー記念日・何の日

それでは、世界・海外・諸外国の9月14日から紹介します。

世界・海外の地図

十字架称賛の日:カトリック教会

聖太合エレナがゴルゴダの丘でキリストがはりつけにされた十字架を発見した日。

ミュージックデー:韓国

音楽のかかる場所(クラブ等)に友達を集めて恋人を紹介する日。

フォトデー:韓国

恋人同士で写真を撮り合う日。

日本の9月14日ー記念日・何の日

9月14日・September 14・記念日・何の日の文字イラスト画像

続きまして、日本の9月14日の記念日・何の日を紹介します。

コスモスの日(ホワイトデーの半年後)

コスモスの花・コスモスの日のイメージ画像

9月14日はコスモスの日。

ホワイトデー(3月14日)の半年後である9月14日に、パートナーにコスモスの花を添えてプレゼントを贈る日とされています。

コスモスの日は、「パートナーに対する感謝を伝える日」「お互いの愛を確認する日」といわれます。

コスモスの花言葉

愛情・真心・調和

セプテンバー・バレンタイン

9月14日はセプテンバー・バレンタイン。

女性から別れ話を切り出してもよいとされる日です。

TBSラジオ「バックインミュージック」が発祥といわれます。

メンズバレンタインデー

男性から女性に下着を贈り愛を告白する日とされています。

日本ボディファッション協会が制定しました。

グリーンデー

キウイの輸入・販売を行うゼスプリインターナショナルジャパンが制定。

グリーンキウイフルーツを感謝の意味を込めて贈る日。

ひよこの日(毎月14日・15日)

東京のおみやげとして有名なお菓子「ひよこ」の日。

福岡県のひよ子本舗吉野堂が制定。

「ひよ子」まんじゅうのPRのが目的。

「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合せから毎月14日、15日を「ひよこの日」としています。

現在では東京のおみやげとして有名ですが、元々は福岡県飯塚市のお菓子。

1964年(昭和39年)に首都圏でも販売され、東京のおみやげとして定着しました。

9月の別名は?

9月の別名は長月【ながつき】。

夜長月【よながづき】という呼び方の省略で長月となったと言われます。

菊月【きくづき】・稲熟月【いねあがりづき】といった呼び方もあります。

英語で9月14日は?

9月14日は英語で『September14th』(セプテンバーフォーティーンス)。

2020年9月14日は、

アメリカ表記 September 14th 2020

イギリス表記 14th September 2020

日にちのthは省略されて表記されることもあります。

最後に

以上、9月14日の世界・海外・諸外国の記念日、日本の記念日・何の日を紹介してきました。

9月14日の記念日の中ではコスモスの日が印象的です。

コスモスの日である9月14日には、恋人やパートナーがいる方はコスモスの花とプレゼントを贈って感謝を伝えるのも素敵なことだと思います。

気になったり、面白いと思った記念日があれば嬉しいです。

9月の他の日についても記念日・何の日を紹介しています。よかったらご覧ください。

9月の記念日・何の日一覧のイメージ画像

【9月】記念日・何の日一覧!【9/1~9/30】日本・世界・海外・諸外国の祝日・国際デー

2020.09.09

少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。