8月12日って何の日?雑学・記念日【ハイチュウの日・ハイジの日・世界ゾウの日・航空安全の日など】

2022年7月22日

 

8月12日の文字イラスト

8月12日って何の日?

8月12日の「今日は何の日?」雑学をまとめました。

8月12日【何の日?】国際的な記念日:世界ゾウの日

動物・ゾウの写真

8月12日は「世界ゾウの日」です。

英語表記は「World Elephant Day」。

✪カナダの映画監督で象擁護者のPatricia Sims氏

✪ゾウを保護する慈善団体「Elephant Reintroduction Foundation」(タイに本部がある)

が2012年(平成24年)に制定した記念日です。

 

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 「世界ゾウの日」の目的

象牙などの密猟や生存環境の変化によって絶滅の危機にあるゾウへの関心を深め、その保護について考える

アフリカゾウやアジアゾウの数は減少しつづけています。

アフリカゾウの数

欧州各国がアフリカを植民地にする前⇒約2,000万頭

植民地化の過程で激減⇒1970年頃には100万頭ほど

その後も大規模な密猟⇒2016年には35万頭にまで減少

日本では4月28日が「象の日」となっています。

8月12日【何の日?】国際的な記念日:国際青少年デ-

国際青少年デ-の文字イラスト

8月12日は「国際青少年デー(International Youth Day)」です。

 

1999年の国連総会で決定された国際デーのひとつです。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 国際デーとは?

国際機関によって定められた記念日。

全世界の国々・団体や個人に対して問題解決のために呼びかけ、活動が行われる日です。

 

1999年8月12日に、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕したことが日付の由来です。

国際青少年デ-は、青少年に関する問題について啓発活動を行う日です。

国際青少年デ-には世界行動計画で10の優先分野が定められています。

教育、雇用、飢餓と貧困、健康、環境、薬物乱用、青少年の非行、余暇の活動、少女と若い女性、社会生活ならびに意思決定における青少年の完全かつ効果的な参加の各分野である。

情報源: 歴史的視点-「国際青少年デー(8月12日)」 | 国連広報センター

8月12日【何の日?】海外の記念日:シリキット王太后の誕生日・母の日【タイ】

タイの国旗
タイの国旗

東南アジアの国・タイでは、8月12日は「シリキット王太后の誕生日・母の日」です。

英語では「Queen's Birthday」。

シリキット王太后:1932年8月12日生まれ

 

前国王ラーマ9世の王妃で、現国王のラーマ10世の母です。

タイではこの日が「母の日」にあたります。

シリキット王太后の誕生日を祝い、母を敬う日となっています。

 

8月12日【何の日】海外の記念日:グロリアス・トウェルフス【イギリス】(アカライチョウの狩猟解禁日)

イギリス国旗・ユニオンジャックのイメージ画像
イギリス国旗・ユニオンジャック

イギリスでは、8月12日は「グロリアス・トウェルフス(Glorious Twelfth)」。

アカライチョウの狩猟解禁日です。

アカライチョウ
アカライチョウ

アカライチョウは、イギリスやアイルランドに生息するライチョウ科の鳥です。

狩猟鳥として知られ、8月12日は伝統的に狩猟解禁日・狩猟シーズンの幕開けの日となっています。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 イギリスでは、狩猟は文化とスポーツとなっています。

 

8月12日【何の日?】日本の記念日一覧

日本列島と朝日

続いて、日本の8月12日を見ていきましょう。

日本の8月12日の記念日一覧

航空安全の日・茜雲忌
君が代記念日
太平洋横断記念日
配布の日
アルプスの少女ハイジの日
ハイチュウの日
毎月12日の記念日(育児の日・豆腐の日・パンの日)

個別に見ていきましょう。

航空安全の日・茜雲忌

航空機・航空管制

8月12日は「航空安全の日」であり、「茜雲忌(あかねぐもき)」です。

日本航空123便墜落事故が起きた日が由来です。

解説・インフォメーションマーク黒60の60日本航空123便墜落事故

1985年(昭和60年)8月12日、日航機123便が群馬県の御巣鷹山(おすたかやま)に墜落。

520人の犠牲者を出した大きな事故となりました。

 

遺族らが編集した文集『茜雲』にちなんで「茜雲忌」とも呼ばれます。

君が代記念日

さざれ石のイメージ
さざれ石のイメージ画像

8月12日は「君が代記念日」です。

1893年8月12日に、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告。

それにより、小学校の祝日大祭日の唱歌に「君が代」など8曲が定められたことが記念日の由来となっています。

 

太平洋横断記念日

カリフォルニアの海・ビーチ
カリフォルニアの海

8月12日は「太平洋横断記念日」です。

1962年8月12日に、堀江謙一さんが小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功したことを記念しています。

「単身・小型ヨットで世界最初の太平洋を横断」という快挙でした。

解説・インフォメーションマーク黒60の60 堀江謙一(ほりえ・けんいち)

堀江謙一さんは1938年・大阪生まれ。

1962年5月12日に単独無寄港太平洋横断を目指して、兵庫県西宮を出港(当時23歳)。

3ヶ月後の8月12日に、アメリカのサンフランシスコに到着しました。

 

当時はヨットによる出国が認められなかったために、密出国という扱いになりました。

日本では不法出国として問題視されたのです。

しかし、サンフランシスコ市長が堀江さんの偉業を称え、サンフランシスコ名誉市民として受け入れました。

日本でも手のひら返しで堀江さんが称えられ、密出国についても起訴猶予となりました。

配布の日

チラシを配布するメイドさん
チラシを配布するメイドさん

8月12日は「配布の日」です。

「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合わせが日付の由来です。

 

配布の役割をアピールし、業界の活性化を図るための日です。

有限責任事業組合日本広告配布事業組合(JADA)が制定した記念日。

アルプスの少女ハイジの日

8月12日は「アルプスの少女ハイジの日」です。

 

「ハ(8)イ(1)ジ(2)」の語呂合わせが日付の由来です。

 

映画のアイコン アルプスの少女ハイジ

『アルプスの少女ハイジ』は、1974年1月6日から12月29日まで放送されたテレビアニメ。

全52話。

原作はスイスの作家ヨハンナ・スピリの小説です。

干し草のベッド、おいしそうなチーズ、長いブランコ。

アルプスの山小屋での生活に日本中があこがれました。

ハイチュウの日

8月12日は「ハイチュウの日」です。

✪「ハ(8)イ(1)チュウ(2)」と読む語呂合わせ

✪夏休みや帰省などでの需要期に、よりいっそう盛り上げようという思いから

「ハイチュウ」を製造・販売する森永製菓株式会社が制定した記念日です。

 

「ハイチュウ」(HI-CHEW)は、1975年(昭和50年)に誕生して以来、209種類が発売されてきました。

おみやげハイチュウ」として、その地域の名産品の味もあります。

おみやげハイチュウの種類
北海道夕張メロン味
東北東北りんご
信州信州りんご
首都圏・中部・関西富士山ハイチュウ、山梨もも味、静岡クラウンメロン味
中国・四国瀬戸内レモン味
九州あまおう苺
沖縄パイナップル

シークヮーサー味

マンゴー味

ハワイ限定ハイチュウ<パイナップル味>

<リリコイ(パッションフルーツ)味>

参考:おみやげハイチュウ|森永製菓株式会社

毎月12日の記念日

毎月12日の記念日です。

育児の日神戸新聞社が制定。「い(1)くじ(2)」の語呂合わせから毎月12日。
豆腐の日日本豆腐協会が制定。「とう(10)ふ(2)の語呂合わせから毎月12日。
パンの日パン食普及協議会が制定