8月13日って何の日?雑学・記念日【左利きの日・函館夜景の日・怪談の日など】

2022年7月22日

8月13日のアイキャッチ

8月13日って何の日?

年始から225日目。

8月13日の「今日は何の日?」雑学についてまとめました。

8月13日【何の日?】国際的な記念日:左利きの日

左利き・左手でメモ

まずは国際的な記念日から見ていきましょう。

8月13日は「左利きの日」です。

イギリスの「Left Handers Club」が制定した記念日です。

左利きの日は、「左利きの人たち・特に左利きの子ども達が学校で直面する問題について、より多くの製品を作り、意識を高める日」です。

Left Handers Clubは、1990年(平成2年)に活動を開始している団体です。

日付は提唱者の誕生日が由来。

日本では2月10日に「左利きグッズの日」という記念日があります。

8月13日【何の日?】海外の記念日:独立記念日【中央アフリカ】

中央アフリカ共和国の国旗
中央アフリカ共和国の国旗

アフリカ大陸・中央アフリカでは、8月13日は「独立記念日」です。

1960年8月13日に、中央アフリカがフランスから独立したことを記念しています。

解説の緑旗・フラッグ 中央アフリカ共和国

中央アフリカ共和国の位置

アフリカ大陸の中央部にある国。

人口は450万人ほどで、独立以来クーデターが多発しており政情が常に不安定な国です。

8月13日【何の日?】海外の記念日:女性の日【チュニジア】

チュニジアの国旗のイメージ
チュニジアの国旗

チュニジアでは、8月13日は「女性の日」です。

1956年8月13日に、チュニジアで個人身分法が制定されたことを記念しています。

解説のアイコン・フラッグ・旗 チュニジア

チュニジアの場所・位置

チュニジアは北アフリカにある国。

地中海に面しています。

チュニジアの歴史は古く、古代にはフェニキア人が交易拠点として移住。

紀元前814年頃にはカルタゴが建国され、地中海貿易で繁栄しました。

8月13日【何の日?】日本の暦・行事

日本・Japan

続いて、日本の8月13日を見ていきましょう。

まずは、暦と行事です。

8月13日は「月遅れ盆迎え火」と「郡上おどりの初日」です。

月遅れ盆迎え火

お盆のイメージイラスト

8月13日は「月遅れ盆迎え火」です。

暦の上では7月13日が「盆迎え火」ですが、月遅れの8月13日に迎え盆を行う地域も多いです。

日本のお盆休みも、8月13日から8月16日としていることが多いですね。

郡上おどりの初日

郡上おどりの提灯
郡上おどりの灯籠

8月13日は、重要無形民俗文化財となっている「郡上おどり」の初日です。

郡上おどり(ぐじょうおどり)は、岐阜県郡上市八幡町で開催される伝統的な盆踊りです。

解説のアイコン・フラッグ・旗 岐阜県郡上市八幡町

旧・岐阜県郡上郡八幡町

通称「郡上八幡」

郡上おどりは、日本三大盆踊りのひとつに数えられます。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 日本三大盆踊り

✪阿波踊り(徳島県)

✪西馬音内の盆踊(秋田県羽後町)

✪郡上おどり(岐阜県郡上八幡)

8月13日【何の日?】日本の記念日一覧

日本の地図のイメージ

続いては、日本の記念日を見ていきましょう。

8月13日の日本の記念日一覧

函館夜景の日
J-WAVEの日
怪談の日
一汁三菜の日(毎月13日)
おとうさんの日(毎月13日)

個別に紹介していきます。

函館夜景の日

函館の夜景
函館の夜景

8月13日は「函館夜景の日」です。

解説・文章の吹き出しアイコン 日付の由来

「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせ⇒8月13日

函館出身の大学生の投書がきっかけとなり、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会など)が1991年から実施されています。

函館山から見る夜景は日本三大夜景・世界三大夜景に数えられます。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60  日本三大夜景と世界三大夜景

日本三大夜景

✪函館山から見る函館市の夜景

✪六甲山・掬星台からみる神戸~大阪の夜景

✪稲佐山から見る長崎市の夜景

世界三大夜景

✪ナポリ(イタリア)

✪香港(中国)

✪函館(日本)

J-WAVEの日

ラジオのイメージ

8月13日は「J-WAVEの日」です。

J-WAVEの放送周波数が81.3MHzであることが日付の由来です。

インフォメーションマーク黒60の60 J-WAVE

東京都を放送対象地域とする民放FM局

怪談の日

怪談をする人

8月13日は「怪談の日」。

タレントの稲川淳二さんが「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」の20周年連続公演を記念して制定しました。

日付は第1回の公演日「1993年8月13日」にちなんだものです。

毎月13日の記念日

毎月13日は、「一汁三菜の日」「お父さんの日」です。

一汁三菜の日(毎月13日)

一汁三菜

「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯®」の6社が制定した記念日。

一汁三菜(いちじゅうさんさい)の数字を13日にあてはめて、毎月13日が「一汁三菜の日」に制定されています。

解説をする博士 一汁三菜とは、食事の献立を汁物が1つ・三料理を3品という意味です。

お父さんの日(毎月13日)

お父さんありがとう

13日の「10(とう)3(さん)」の語呂合わせから、毎月13日はお父さんの日に制定されています。

ヤクルト本社が制定した記念日です。

毎日頑張って働いているお父さんに月に1回の感謝する日です。