8月14日って何の日?雑学・記念日【水泳の日・裸足の日・ハッピーサマーバレンタインなど】

2022年7月23日

8月14日・八月十四日の文字イラスト

8月14日って何の日?

8月14日の「今日は何の日?」雑学についてまとめました。

8月14日【何の日?】海外の記念日:独立記念日:パキスタン

パキスタンの位置・場所
パキスタンの位置・場所

まずは海外の8月14日から見ていきましょう。

 

パキスタンでは8月14日は「独立記念日」です。

1947年8月14日に、パキスタンがイギリスから独立したことを記念しています。

解説の緑旗・フラッグ パキスタン

パキスタンの国旗
パキスタンの国旗

正式名称「パキスタン・イスラム共和国」。

首都はイスラマバード。

インド・アフガニスタン・イラン・中国と接しており、南はアラビア海に面しています。

人口は2億2千万人で、世界第5位。

8月14日【何の日?】海外の記念日:聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日【カトリック教会】

神父のイメージ
画像は神父のイメージです

カトリック教会では、8月14日は「聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日」です。

解説・インフォメーションマーク黒60の60 マキシミリアノ・マリア・コルベ神父

1894年にポーランドの織物職人の子として生まれる。

フランシスコ会に入り、1930年から6年間、日本でも宣教活動を行いました。

帰国後、教えがナチスの思想と相反したものであるとしてアウシュビッツ強制収容所に送られます。

見せしめのために処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって、1941年8月14日に餓死刑で亡くなりました。

1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられました。

8月14日【何の日?】海外の記念日:グリーンデー【韓国】(恋人同士で森林浴をする日)

森・緑

韓国では、8月14日は「グリーンデー」です。

 

グリーンデーは、「恋人同士で森林浴をする日」。

恋人のいない人たちは、緑色のボトルに入った安い焼酎を飲んでおたがいををなぐさめます。

8月14日【何の日?】日本の記念日一覧

日本の地図のイメージ

続いて、日本の8月14日を見ていきましょう。

ハッピーサマーバレンタインデー
水泳の日
廃車リサイクルの日
裸足(はだし)の日
専売特許の日
ひよこの日(毎月14日・15日)

個別に紹介していきます。

 

ハッピーサマーバレンタインデー

バレンタインデーの文字

8月14日は「ハッピーサマーバレンタインデー」です。

 

『テニスの王子様』『新テニスの王子様』の原作者・許斐剛氏が制定した記念日です。

解説・映画のアイコンテニスの王子様

原作は漫画で、『新テニスの王子様』も含め累計発行部数は6000万部以上。

通称「テニプリ」。

アニメ・ゲーム・ミュージカル・映画にもなっています。

 

『テニスの王子様』キャラクターたちには、毎年多くの読者からバレンタインチョコレートがたくさん贈られます。

「2月14日のバレンタインデーには伝えられなかった気持ちも、夏ならチョコレートのように溶けやすいよ」

半年後の8月14日が「ハッピーサマーバレンタインデー」

テニプリのキャラクターから、バレンタインのお返しの日です。

水泳の日

水泳・平泳ぎ

8月14は「水泳の日」。

日本水泳連盟が制定した記念日です。

もともとは「国民皆泳の日」として1953年(昭和28年)に制定された記念日でしたが、中断されていました。

それを引き継いで、2014年(平成26年)に「水泳の日」と改称しています。

解説・文章の吹き出しアイコン 水泳の日の目的・目標

✪「命を守ることができるスポーツ」水泳のさらなる普及・発展、そして競技力向上、競技人口の裾野を広げるきっかけとなる

✪ 海洋国家の日本において、国民全員が泳げ、水難事故を少なくしていくことが目標

 

廃車リサイクルの日

廃車

8月14日は「廃車リサイクルの日」です。

日付は「は(8)い(1)しゃ(4)」(廃車)と読む語呂合わせから、8月14日としています。

自動車リサイクル業者の株式会社ナプロアースが制定した記念日です。

 

裸足(はだし)の日

海辺・裸足

8月14日は「裸足(はだし)の日」です。

「は(8)だ(1)し(4)」(裸足)と読む語呂合わせから、8月14日としています。

裸足で生活したり、裸足でランニングすることで人間本来の感覚を取り戻し、健康になってもらう活動を広める日

一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」が制定した記念日です。

専売特許の日

8月14日は「専売特許の日」です。

1885年(明治18年)8月14日に日本最初の専売特許が交付されたことが由来となっています。

専売特許とは?

1885年(明治18)に制定された「専売特許条例」に由来する語であり、特許を受けた発明品を他人に無断で製作・使用・販売させない特権をいう。

情報源: 専売特許とは - コトバンク

 

特許第1号は堀田瑞松が出願していた「堀田錆止塗料及其塗法」(錆止め塗料とその塗り方)でした。

1885年(明治18年)8月14日には、このほかにも第7号までが認定されました。

毎月14日・15日ーひよこの日

東京のおみやげとして有名なお菓子「ひよこ」の日。

福岡県のひよ子本舗吉野堂が制定した記念日です。

「ひよ子」まんじゅうのPRの日です。

「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合せから毎月14日、15日を「ひよこの日」としています。

現在では東京のおみやげとして有名ですが、元々は福岡県飯塚市のお菓子。

1964年(昭和39年)に首都圏でも販売され、東京のおみやげとして定着しました。