8月17日って何の日?雑学・記念日【日本歴代最高気温・プロ野球ナイター記念日・パイナップルの日など】

2022年7月24日

8月17日・八月十七日の文字イラスト

8月17日って何の日?

8月17日の「今日は何の日?」雑学をまとめました。

8月17日【何の日?】海外の記念日:独立記念日:インドネシア

インドネシアの国土

まずは、海外の記念日から見ていきましょう。

東南アジアのインドネシアでは、8月17日は「独立記念日」です。

1945年8月17日に、インドネシアがオランダからの独立の宣言したことを記念しています。

解説の緑旗・フラッグ インドネシア

インドネシアの国旗
インドネシアの国旗

インドネシアは東南アジアの国。

何千もの火山島があります。

人口は2億7千万人、民族の数はおよそ300。

赤道付近のため、熱帯性気候です。

8月17日【何の日?】海外の記念日独立記念日:ガボン

ガボン共和国の場所・位置

アフリカ大陸のガボンでは、8月17日は「独立記念日」です。

1960年8月17日に、ガボンがフランスから独立したことを記念しています。

解説のアイコン・フラッグ・旗ガボン共和国

ガボンの国旗

ガボン共和国はアフリカ大陸・大西洋沿岸、赤道直下の国です。

公式の英語表記は「Gabonese Republic (ガボニーズ・リパブリック)」。

ガボンは石油産出国で、他の天然資源も豊富にある国です。

8月17日【何の日?】日本の記念日一覧

日本・日の丸の扇子

続いて、日本の8月17日の記念日を見ていきましょう。

日本歴代最高気温の日
プロ野球ナイター記念
パイナップルの日
毎月17日の記念日(減塩の日・いなりの日・国産なす消費拡大の日・安全の日)

個別に解説しています。

日本歴代最高気温の日

暑さで倒れる人

8月17日は「日本歴代最高気温の日」です。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 日本歴代最高気温

2020年8月17日:静岡県浜松市で気温41.1℃

2018年7月23日:埼玉県熊谷市の気温41.1℃

現在は、8月17日と7月23日が「日本観測史上最高気温の日」となっています。

温暖化が指摘されるこのご時世、日本の最高気温が更新される日も近いかもしれませんね。

プロ野球ナイター記念日

野球場・ナイター

8月17日は「プロ野球ナイター記念日」です。

1948年(昭和23年)8月17日に、横浜ゲーリッグ球場で日本初の夜間の公式試合・巨人対中部(現在の中日)戦が行われたことが由来

夜間の試合を指す「ナイター」という言葉も、この時初めて使われました。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60「ナイター」は日本で作られた用語です。英語で正式には「night game」。

ちなみに、この日に米大リーグのベーブ・ルースの死去が報じられ、試合前に全員で黙祷が捧げられました。

野球に関する他の記念日

✪2月5日は「プロ野球の日」

✪6月19日は「ベースボール記念日」

✪8月9日は「野球の日」

✪12月26日は「プロ野球誕生の日」

パイナップルの日

パイナップル

8月17日は「パイナップルの日」です。

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから8月17日

パイナップルの美味しさをPRすることを目的とした記念日です。

果物の生産・加工・販売を行う株式会社ドールが制定。

輪切りのパイナップル

パインの日⇒8月1日

8月1日って何の日?雑学・記念日【バイキングの日・ハイビスカスの日・水の日・花火の日など】

毎月17日の記念日

17・アンティークの車

毎月17日は「減塩の日」「いなりの日」「国産なす消費拡大の日」です。

減塩の日

減塩をすすめる女性

毎月17日は「減塩の日」。

毎年5月17日は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」であり、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」にも制定されています。

その17日にちなんで、毎月高血圧の予防・治療のための減塩を呼びかけるために、毎月17日を「減塩の日」とされています。

日本高血圧学会が制定した記念日。

いなりの日

17日を「いーな」と読んで、その語呂合わせから毎月17日が「いなりの日」。

いなり寿司の材料の製造販売をする、みすずコーポレーションが制定した記念日です。

国産なす消費拡大の日

なす

4月17日の「なすび記念日」とあわせて、毎月17日を「国産なす消費拡大の日」としています。

なすの消費を増やすための日です。

冬春なす主産県協議会が制定した記念日です。