8月18日って何の日?雑学・記念日【高校野球記念日・ビーフンの日・糸ようじの日など】

2022年7月24日

8月18日・八月十八日の文字イラスト

8月18日って何の日?

8月18日の「今日は何の日?雑学についてまとめました。

8月18日【何の日?】海外の記念日:科学の日【タイ】

タイの国旗
タイの国旗

タイでは、8月18日は「科学の日」です。

ラーマ4世が、1868年8月18日の皆既日食を予見したことを記念しています。

国王・ラーマ4世(在位:1851年4月2日~1868年10月1日)は独学で天文学を学んでいた人物。

「科学の日」は、タイ政府が制定した記念日です。

解説の緑旗・フラッグ タイ

タイの国土・地図

 

タイ王国は東南アジアの国です。

公式の英語表記は「The Kingdom of Thailand」。

首都バンコクの正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナ コーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロッ ク・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロ ム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモー ンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤ ウィサヌカムプラシット」(タイの人も覚えきれない長さです)

8月18日【何の日?】日本の記念日一覧

日本・Japan

続いて、日本の8月18日の記念日を見ていきましょう。

高校野球記念日
ビーフンの日
ハイエイトチョコの日
糸ようじの日
健康食育の日
約束の日
産業用ワイパーの日
太閤忌

毎月18日の記念日【防犯の日・頭髪の日・18゛の日(ファーストエイドの日)・ホタテの日・北海道清酒の日・二輪自転車安全日・米食の日・米の日(毎月8日・18日・28日)】

個別に解説していきます。

 

高校野球記念日

野球・ヘッドスライディング

8月18日は「高校野球記念日」です。

1915年(大正4年)8月18日、高校野球の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われたことが由来

 

第1回全国中等学校優勝野球大会には、地区予選を勝ち抜いた10校が参加。

第10回から甲子園球場が会場になり、1948年(昭和23年)から「全国高校野球選手権大会」となりました。

甲子園球場

現在では「夏の甲子園」「夏の高校野球」「夏の選手権」とも呼ばれます。

2018年は100回目で「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」でした。

ビーフンの日

8月18日は「ビーフンの日」です。

ビーフン協会が制定した記念日。

ビーフンは米を原料とする麺であり、「米」の字を分解すると「八十八」になる⇒8月18日

ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日です。

解説・料理・食品の解説アイコン ビーフン(米粉)

ビーフンは、お米でできた麺。

漢字では「米粉」と表記されます。

英語では「ライスヌードル」とも呼ばれます。

ハイエイトチョコの日

8月18日は「ハイエイトチョコの日」です。

 

フルタ製菓株式会社が制定した記念日。

「ハ(8)イ(1)エイト(8)チョコ」と読む語呂合わせが由来

1967年(昭和42年)発売の同社のロングセラー商品「ハイエイトチョコ」の美味しさ・楽しさをより多くの人に知ってもらうことを目的としています。

糸ようじの日

8月18日は「糸ようじの日」です。

小林製薬株式会社が制定した記念日。

「歯(8)と歯(8)の間に糸(1)」が通っているように見える⇒8月18日

同社の製品である歯間清掃具の「糸ようじ」が1987年(昭和62年)11月に誕生し、2017年(平成29年)に30周年を迎えたことを記念して「糸ようじの日」が制定されました。

 

より多くの人に歯間清掃を習慣化してもらい、健康的な口腔環境を維持して欲しいとの願いが込められています。

健康食育の日

家族で食事

8月18日は「健康食育の日」です。

日付は「8(八)」と「18(十八)」で「八十八=米」という漢字になる⇒8月18日

食の大切さを伝える食育活動を「健康食育」として普及させることを目的とした記念日です。

一般社団法人・日本健康食育協会が制定しました。

約束の日

約束・指切りげんまん

8月18日は「約束の日」です。

「保険市場」と芸人の鉄拳とのコラボレートで誕生したパラパラ漫画「約束」が、2013年(平成25年)8月18日に動画サイトYouTubeで配信を開始したことが由来

情報メディアサイト「保険市場」を運営する株式会社アドバンスクリエイトが制定した記念日。

 

パラパラ漫画「約束」は、家族の大切さをストレートに表現し、家族愛・絆から交わされる「約束」を描いた感動的な作品です。

産業用ワイパーの日

日本製紙クレシア キムワイプ S-200 mini 62015 96×215mm 200枚 6個入

Amazonで見る

 

8月18日は「産業用ワイパーの日」です。

「ワ(8)イ(1)パ(8)ー」と読む語呂合わせ⇒8月18日

産業用ワイパーの開発・販売を行う日本製紙クレシア株式会社が制定した記念日です。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 産業用ワイパーとは?

産業分野で発生する油の汚れ、不純物などの拭き取り作業に使われる紙や不織布製品。

ウエスに比べて粉じんが発生しにくく、衛生面・安全性にも優れます。

 

モノづくりには必要不可欠な産業用ワイパーの存在を多くの人に知ってもらうことを目的としています。

太閤忌

豊臣秀吉のイラスト

8月15日は「太閤忌」です。

1598年(慶長3年)の豊臣秀吉の命日です。

享年61。

太閤(たいこう)とは?

摂政・太政(だいじょう)大臣に対する敬称。のち、関白辞任後も内覧の宣旨を受けた人、または関白の位を子に譲った人の称。

豊臣秀吉のこと。

情報源: 太閤とは - コトバンク

毎月18日の記念日

18と書かれた鍵

毎月18日の記念日です。

防犯の日18の1を棒に見立てて「防」8を「犯」として、その語呂合わせから毎月18日。セコム株式会社が制定。
頭髪の日とう(10)はつ(8)の語呂合わせ。全国理容環境衛生同業組合連合会が制定。
18゛の日(ファーストエイドの日)1でファースト、8に濁点でエイドと読んでファーストエイドの日。18゛の日制定委員会が制定。ファーストエイドとは、応急手当・救命救急のこと。
ホタテの日ホタテの「ホ」の文字を分解すると十八となることから、毎月18日。青森県漁業協同組合連合会・むつ湾漁業振興会が制定した記念日。
北海道清酒の日いっ(1)ぱ(8)いの語呂合わせによる記念日。
二輪・自転車安全日警視庁が実施。「8」を二輪車にみたてたことが由来。以前は毎月8日・18日だったが、現在は18日のみ。
米食の日三重県が制定。米の文字を分解すると十八となることから。米の消費拡大が目的。
米の日(毎月8日・18日・28日)「米」の字を分解すると「八十八」になることから。