8月11日って何の日?雑学・記念日【きのこの山の日・マッシュルームの日・ガンバレの日など】

2022年7月22日

8月11日・八月十一日の文字イラスト

8月11日って何の日?

8月11日の「今日は何の日?」雑学についてまとめました。

8月11日【何の日?】海外の記念日:独立記念日【チャド】

チャドの国旗
チャドの国旗

まずは海外の記念日から見ていきましょう。

アフリカのチャド共和国では、8月11日は「独立記念日」です。

1960年8月11日にチャド共和国がフランスから独立したことを記念しています。

チャド共和国の位置
チャド共和国の位置

解説の緑旗・フラッグ チャド共和国

アフリカ大陸中央部の内陸国。

公式の英語表記は「Republic of Chad」。

国名は、アフリカ大陸中央部の湖のチャド湖に由来しています。

8月11日【何の日?】日本の記念日一覧

日本・Japan

続いて、日本の8月11日を見ていきましょう。

日本の8月11日の記念日

山の日(国民の祝日)
きのこの山の日
マッシュルームの日
ガンバレの日
めんの日(毎月11日)

8月11日の行事

三国花火大会
LIGHT UP NIPPON

個別に紹介していきます。

山の日(国民の祝日)

山と女性

8月11日は「山の日」。

「国民の祝日」のひとつです。

山の日は2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から8月11日が祝日・山の日となりました。

解説・文章の吹き出しアイコン 山の日の趣旨

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も、ということで山の日を制定する運動が起こりました。

お盆前の8月12日とする予定でしたが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった経緯があります。

8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事はありません。

ちなみに、10月3日は「登山の日」です。

10月3日って何の日?【ドイツ統一の日・登山の日・アンパンマンの日など】

きのこの山の日

8月11日は「きのこの山の日」です。

東京都中央区京橋に本社を置き、チョコレート菓子「きのこの山」を発売する株式会社明治が制定した記念日。

✪チョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」

✪クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になること

✪国民の祝日「山の日」に合わせて「山」の名前がつく商品に親しんでもらいたい

ということが記念日の由来となっています。

「きのこの山」をさらに多くの人に味わってもらうことを目的とした記念日です。

きのこの山は、1975年(昭和50年)に誕生しました。

きのこの山には、厳選素材を使った「厳選素材のきのこの山」もあります。

また、自分できのこの山を作ることができる「作ろうきのこの山」もあります。

たけのこの里」は姉妹品・ライバル商品で、3月10日が「たけのこの里の日」です。

3月10日って何の日?記念日・出来事・有名人誕生日・雑学【マリオの日・東京大空襲・佐渡の日・サボテンの日・たけのこの里の日など】

マッシュルームの日

マッシュルーム

8月11日は「マッシュルームの日」です。

東京都豊島区駒込に本社を置き、マッシュルーム販売の専門店として知られる株式会社ワキュウトレーディングが制定。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 日付の由来

日本で初めて「マッシュルーム」の栽培に成功し、「キノコ栽培の父」と呼ばれる森本彦三郎氏の誕生日・1886年(明治19年)8月11日にちなんで

マッシュルームの美味しさ・栄養成分などをアピールして、多くの人にマッシュルームを食べてもらうことが目的。

解説・文書のアイコン  マッシュルーム

マッシュルームは、ヨーロッパから導入されたキノコ。

和名は「ツクリタケ」。

「セイヨウマツタケ」という名称も使われます。

17世紀頃にフランスなどで人工栽培が行われるようになったといわれています。

ガンバレの日

がんばれのイラスト

8月11日は「ガンバレの日」です。

解説・文章の吹き出しアイコン ガンバレの日の日付の由来

1936年(昭和11年)8月11日に行われたベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子選手が優勝したこと

前畑秀子さんは、日本の女性で初めて金メダルを獲得した人です。

このレースの実況では、NHKの河西三省アナウンサーが「前畑ガンバレ」と38回連呼し、日本中が沸きました。

めんの日(毎月11日)

めんの日・毎月11日

毎月11日は「めんの日」です。

細く長いめんのイメージと、「11」を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を「めんの日」としています。

全国製麺協同組合連合会が制定した記念日。

日本の8月11日の行事

8月11日には、

✪福井県で「三国花火大会」

✪東北地方では「LIGHT UP NIPPON」

が行われます。

三国花火大会

三国花火大会
三国花火大会の花火

三国花火大会(みくにはなびたいかい)は、福井県坂井市三国町で毎年8月11日に行われる北陸最大級の花火大会です。

福井県坂井市の三国海水浴場(三国サンセットビーチ)で開かれます。

「みくに夏まつり花火大会」とも呼ばれます。

LIGHT UP NIPPON

LIGHT UP NIPPON(ライトアップニッポン)は、東日本大震災復興祈願イベントを兼ねて毎年8月11日に行われる花火大会です。

「東北を、日本を、花火で、元気に。」 をキーメッセージに、東北の太平洋沿岸複数個所で、「追悼」と「復興」の祈りを込めて、一斉に花火を打ち上げます。

情報源: LIGHT UP NIPPONとは – LIGHT UP NIPPON