10月28日の記念日・出来事・何の日ー速記記念日・ドーハの悲劇・巨大地震の特異日?

お子さんや家族の方との会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介していきます。

10月28日の記念日・出来事の文字画像

10月28日は1年の始まりから301日目。

10月28日何の日・記念日・出来事・星座・誕生花・10月の誕生石を紹介します。

スポンサーリンク

10月28日の何の日:日本の記念日

日本では10月28日は何の日?

日本の記念日を紹介していきます。

速記記念日

日本速記協会が制定。

1882年(明治15年)10月28日、東京で日本初の速記講習会が開催されました。

1888年(明治22年)の10月28日には、速記講習会の7周年記念会が開かれ、10月28日を速記記念日としました。

速記というと、国会の議会で速記で記録を残す人や、裁判の記録を速記で書く速記官がいます。

普通のひらがなや漢字とは全く違う文字で記録を書いていきます。

日本速記協会のサイトで、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩を速記で書いたものが掲載されています。

公益社団法人 日本速記協会

日本のABCの日

日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。

ABCとは、新聞雑誌部数監査機構のことで、広告料の基準となる新聞・雑誌の発行部数を調査する団体です。

アルファベットの日とは違いますのでお間違えなく。

一般社団法人 日本ABC協会

岐阜県地震防災の日

1891年(明治24年)10月28日は濃尾地震が起きた日です。

濃尾地震は、岐阜県を震源とした地震で、マグニチュードは8.4とされています。

現在の震度にすると、震度7クラスの揺れがおきた地域もあります。

死者7000人以上、全壊家屋は14万戸以上の大きな被害が発生しました。

岐阜県では10月28日を「岐阜県地震防災の日」と制定して、災害に対する注意喚起を行っています。

2005年(平成17年)に「岐阜県地震防災対策推進条例」が施行され、岐阜県地震防災の日が制定されました。

岐阜県地震防災の日にあわせて、防災訓練も行われています。

参考:濃尾地震ーWikipedia

参考:岐阜県:10月28日は「岐阜県地震防災の日」

群馬県民の日

群馬県では、10月28日は群馬県民の日と制定されています。

1871年(明治4年)の10月28日に、廃藩置県により「群馬県」の名称が初めて使われました。

群馬県民の日には、公立学校は休校。群馬県内の各地でイベント・記念行事が行われて、施設が無料開放されるところもあります。

2019年(令和元年)で群馬県民の日は35回目となります。

1985年(昭和60年)に群馬県により群馬県民の日は制定されました。

参考:群馬県ー県民の日の由来

おだしの日

お出しの日は、大阪を中心に飲食チェーンを展開する株式会社太鼓亭が2016年に制定しました。

かつお節の「燻乾カビ付け製法」を考案した和歌山県の漁民、角屋甚太郎の命日が10月28日。

この日がお出しの日とされました。

角屋甚太郎は江戸時代の人物で、宝永地震の津波で亡くなりました。これにより、門外不出だった彼のかつお節の製法が全国に広まったと言われています。

参考:「おだしの日」認定、10月28日に|Lmaga.jp

 

豆花記念日

豆花(とうふぁ)とは、台湾の伝統的なスイーツ。

10月28日の10(とう)28(ふぁ)の語呂合わせから豆花記念日とされました。

 

10月28日の何の日:出来事(過去・歴史)

10月28日の過去の出来事です。

【海外】10月28日の出来事:自由の女神の除幕式・チェコスロバキアの独立

 

ニューヨークの自由の女神の除幕式

1886年10月28日は、アメリカ・ニューヨークにて自由の女神の除幕式が行われました。

自由の女神はアメリカ合衆国が独立して100周年の迎えるのを記念して、独立運動を支援したフランス人の寄付や募金によりアメリカに贈られました。

1878年のパリ万国博覧会では自由の女神の頭部が展示され、寄付金を集めました。

フランスで仮組みされて、そこから214ものパーツに分解されてニューヨークまで運ばれました。

1886年に完成した自由の女神は、アメリカ合衆国の象徴となっています。

英語では、the Statue of Liberty。カタカナにすると「スタチューオブリバティ」。

世界遺産にも登録されています。

参考:自由の女神ーWikipedia

チェコスロバキアの独立

1918年10月28日、当時のチェコスロバキアがオーストリア・ハンガリー帝国からの独立を宣言しました。

10月28日はチェコスロバキアの独立記念日でした。

1993年(平成5年)1月1日午前0時を持って、チェコスロバキアはチェコ共和国とスロバキア共和国に分離しました。

 

【日本】10月28日の出来事:宝永地震・濃尾地震・通天閣の再建・ドーハの悲劇

1707年(宝永4年)・宝永地震

1707年(宝永4年)旧暦の10月4日、新暦で10月28日、宝永地震が起こりました。

江戸時代・将軍は5代目の徳川綱吉の頃です。

記録に残るものとしては過去最大級の地震で、南海トラフを震源とする巨大地震。

太平洋側を中心に甚大な被害が発生し、2万人以上が亡くなったと言われています。

1891年(明治24年)・濃尾地震

岐阜県を震源とする地震。岐阜県地震防災の日の由来にもなった地震。

大きな被害がでました。前述の岐阜県地震防災の日の項目をご覧ください。

1956年(昭和31年)通天閣の再建

1956年(昭和31年)10月28日、戦時中に解体された通天閣が再建され、竣工を迎えました。

大阪のシンボルタワーとして有名ですが、国の登録有形文化財にも指定されています。

上野動物園にパンダのカンカンとランランが到着

1972年(昭和47年)の10月28日に、中国から贈られたパンダのカンカンとランランが上野動物園に到着しました。

 

サッカー日本代表・ドーハの悲劇

1993年(平成00年)10月28日、サッカーワールドカップのアジア最終予選で、日本代表はロスタイムにイラクに得点されて引き分け。

勝っていればワールドカップ出場でしたが、引き分けたことにより1994年のワールドカップへの出場はできませんでした。

この劇的な出来事は、試合が行われた中東の国カタールのドーハの地名をとって、ドーハの悲劇と呼ばれます。

10月28日の何の日:星座・誕生花・誕生石

10月28日生まれの星座

10月28日生まれはさそり座英語ではScorpio(スコーピオ)。

10月28日の誕生花:アフリカンマリーゴールド

10月28日の誕生花はアフリカンマリーゴールド

アフリカンマリーゴールドの花言葉は、「逆境・絶望を乗り越えて生きる」。

10月生まれの誕生石:トルマリン・オパール・ローズクォーツ

10月の誕生石は、

トルマリン(和名:蛋白石)・オパール(和名:電気石)・ローズクォーツ(和名:紅水晶)。

まとめ:10月28日は巨大地震の特異日?&ドーハの悲劇の記憶

今回は、10月28日の何の日・記念日・出来事について紹介しました。

10月28日の出来事には、宝永地震と濃尾地震があります。

甚大な被害をもたらした巨大地震です。

世界でも、10月28日は巨大地震が過去には幾つも起きており、巨大地震の特異日ではないかとも言われます。

特異日というのは、他に比べて明らかに高い確率で気象条件が揃ったり、政治的な事件や出来事が集中する日のことを指します。

毎年この日に100%巨大地震が起こりますという訳ではありませんが、地震の多い日本では地震に対する備えや心構えは常に必要とされます。

10月28日の他にも巨大地震の特異日と思われる日は複数あります。

過去の出来事を知り、岐阜県地震防災の日のように注意喚起をして避難訓練・防災訓練を行う日を設けることで、災害への備えと意識を持つことが大切だと思います。

個人的にもう一つ忘れられない出来事は、サッカー日本代表のドーハの悲劇

当時、試合をテレビ中継で見ていました。

後半ロスタイム、イラクのショートコーナーからのセンタリング、からのヘディング。がゴールに入る・・・

その時のゴン中山やラモス、柱谷といった選手の姿は忘れません。

そして、こんなことが起こるのか・・・と、サッカーの怖さを知りました。後半ロスタイムで1点リードで、勝利してワールドカップ初出場!!!と確信していたまさにその時の出来事でした。

今では、サッカー日本代表がワールドカップに出場することが必須条件のように思われているところがあります。

ですが、サッカーのワールドカップ出場って、サッカー強豪国でも出場権を逃すことがある大変厳しいものなんです。

2018年サッカーワールドカップでは決勝トーナメントに進み、ベルギー相手に一時はリード。最後の「ロストフの14秒」と呼ばれる、これまた忘れられない電光石火のカウンターがありました。

関連記事:NHKスペシャル「ロストフの14秒 日本vs.ベルギー 知られざる物語」の感想

改めてサッカーの怖さを思い知らされました。

1998年のフランス大会から日本は連続してワールドカップに出場していますが、サッカーワールドカップで日本代表を応援できることは僕自身とても嬉しく思いますし、サッカーを見ていて最も興奮して熱狂する時間となります。

ドーハの悲劇があったからこそ・・・なんて思うこともありますが、日本サッカー界にとっては決して忘れてはならない日であることは確かです。

10月28日の記念日・出来事を、お子さん・家族の方・周りの方との話題にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク