9月17日って何の日?記念日・出来事・有名人誕生日・雑学【モノレール開業記念日・イタリア料理の日・アメリカ憲法記念日等】

2020年9月10日

9月17日・何の日?記念日・出来事・有名人誕生日・誕生日石の文字イラスト

9月17日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

9月17日の雑学

  • 世界・海外・諸外国の記念日
  • 日本の記念日
  • 出来事・何があった日?
  • 星座
  • 誕生花と花言葉
  • 誕生日の有名人・著名人
  • 誕生日石
  • 9月の誕生石
  • 9月の別名(旧暦の名前)

を紹介していきます。

9月17日【何の日?】世界・海外・諸外国の記念日

世界・地球・国際

それでは世界・海外・諸外国の9月17日の記念日から紹介していきます。

9月17日の世界・海外・諸外国の記念日一覧
患者の安全のための世界デー
憲法記念日【アメリカ合衆国】
フォン・シュトイベン・デー【アメリカ合衆国】
国家の英雄の日【アンゴラ】

それぞれ、見ていきましょう。

9月17日【何の日?】患者の安全のための世界デー【World Patient Safety Day】:国際デー

地球・世界・海外・諸外国のイメージ

9月17日は「患者の安全のための世界デー」です。

英語表記:「World Patient Safety Day」

患者の安全のための世界デーは、世界保健機関(WHO)が制定した記念日で、国際デーの一つ。

「世界患者安全の日」という呼び方もされます。

国際デーとは?

国際デーとは、国際機関によって定められた記念日。

全世界の国々・団体や個人に対して問題解決のために呼びかけ、活動が行われる日です。

「患者の安全のための世界デー」の目的

2019年5月の世界保健機関(WHO)の総会で9月17日を「患者の安全のための世界デー」とすることが定められました。

医師・看護師など医療従事者や、患者の安全に対する意識や関心を高め、国際的な連携・協力を進めることを目的としています。

9月17日【何の日?】海外・諸外国の記念日:憲法記念日【アメリカ合衆国】

アメリカ合衆国国土にアメリカ合衆国国旗のイラスト

9月17日は、アメリカ合衆国の「憲法記念日」です。

解説員・指示棒
解説員

1787年9月17日にアメリカ合衆国憲法が憲法制定会議で採択された日を記念した日です。

アメリカ合衆国憲法は1787年9月17日に制定、翌年の1788年に9つの州が批准したことで成立・発行となりました。

9月17日【何の日?】海外・諸外国の記念日:フォン・シュトイベン・デー【アメリカ合衆国】

フォン・シュトイベンの肖像Charles Willson Peale, Public domain, via Wikimedia Commons

9月17日は、アメリカ合衆国で「フォン・シュトイベン・デー」でもあります。

ドイツ出身(当時のプロイセン)の軍人で、大陸軍に軍隊の訓練を教えたフリードリッヒ・ヴィルヘルム・フォン・シュトイベンの誕生日にちなんだ記念日です。

アメリカ独立戦争では、のちに初代大統領となったジョージ・ワシントンに仕えました。

解説員・指示棒
解説員

大陸軍に軍隊の訓練と統制の基本を教えた功績から「アメリカ合衆国建国の父の一人」と言われる人物です

フォン・シュトイベン・デーは彼の功績を称える記念日で、9月17日のほかに9月19日や9月24日がフォン・シュトイベン・デーの地域もあります。

9月17日【何の日?】海外・諸外国の記念日:国家の英雄の日【アンゴラ】

キュートな日・キュートナーの日

作曲家の中村泰士さんが制定した記念日。

「キュートな」と日付の語呂合わせ。

イタリア料理の日

トマトとバジルとスパゲッティ・イタリア料理のイメージ

9月17日は「イタリア料理の日」です。

日付は、イタリア語のクチーナ(料理の意味)と日付の数字917の語呂合わせにちなんで9月17日

日本イタリア料理協会が制定した記念日です。

イタリア料理・ギリシャ料理・スペイン料理・モロッコ料理は、2010年に「地中海の食事」としてユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録されています。

毎月17日の記念日

毎月17日の記念日です。

いなりの日

17日を「いーな」と読んで、その語呂合わせから毎月17日いなりの日に制定されています。

いなり寿司の材料の製造販売をする、みすずコーポレーションが制定しました。

減塩の日

日本高血圧学会が制定。

毎年5月17日は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」であり、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」にも制定されています。

その17日にちなんで、毎月高血圧の予防・治療のための減塩を呼びかけるために毎月17日減塩の日とされています。

国産なす消費拡大の日

冬春なす主産県協議会が制定。4月17日の「なすび記念日」とあわせて毎月17日になすの消費を増やすために制定されました。

9月17日【何があった日?】海外・諸外国の出来事(過去・歴史)

世界・海外・諸外国の出来事のイメージ・新聞

続いて、9月17日に起きた出来事を紹介します。

まずは海外・諸外国の「何があった日?」です。

ボストンの街の建設開始 1630年9月17日の出来事

1567年9月17日(永禄10年8月15日)、織田信長が稲葉山城に移り岐阜城と改称します。

稲葉山城は鎌倉時代から歴史があり、戦国時代は斎藤氏の拠点でした。

稲葉山城の戦いで稲葉山城を攻め取った織田信長は、自らの拠点を稲葉山城に移し、岐阜城と改称。

1601年に徳川家康により岐阜城は廃城とされます。

解説員・指示棒
解説員

現在の岐阜城は、近代になってから建てられた模擬天守です。

枕崎台風が上陸・日本列島を縦断 1945年9月17日の出来事

台風のイメージ

1945年(昭和20年)9月17日、枕崎台風が鹿児島県枕崎町付近に上陸。

その後、日本列島を縦断していきました。

枕崎台風により死者2473人、行方不明者1283人、負傷者約2500人の災害となりました。

東京モノレールが開業 1964年9月17日の出来事

1964年(昭和39年)9月17日、東京モノレールが開業

9月17日は「モノレール開業記念日」です。

阪神タイガースの江夏豊がシーズン奪三振354の日本記録達成 1968年9月17日

野球のボールのイメージ画像

1968年(昭和43年)9月17日、阪神タイガースの江夏豊が巨人戦でシーズン奪三振354の日本記録を達成。

354個目の三振は王貞治から奪いました。

このシーズンの江夏は、シーズン奪三振を401まで伸ばしました。

2023年現在もシーズン奪三振401は日本記録でもあり、メジャーリーグの記録(シーズン奪三振383)も上回っています。

9月17日生まれの人の星座

乙女座のシンボルマーク

9月17日生まれの人の星座はおとめ座(乙女座)。

ラテン語ではVirgo【ヴァルゴ】。

9月17日の誕生花

9月17日の誕生花はホウセンカズラ(フウセンカズラ)と、ミセバヤ

ホウセンカズラの花言葉は「一緒に飛びたい」です。

ミセバヤの花言葉は「大切なあなた」と「つつましさ」です。

9月17日が誕生日の有名人

ハッピーバースデー・ポラロイド写真・誕生日のイメージ画像

9月17日生まれの有名人の方を紹介します。敬称略。

源実朝【みなもとのさねとも】
1192(建久3年8月9日)・鎌倉幕府第3代将軍

フリードリッヒ・フォン・シュトイベン
1730年 軍人・アメリカ建国の父の一人とされます。アメリカ合衆国の記念日「フォン・シュトイベンデー」はこの人の誕生日にちなんでいます。

橋爪功【はしづめ・いさお】
1941年 俳優

ちあきなおみ
1947年 元歌手

大島さと子
1959年 女優

蝶野正洋【ちょうのまさひろ】
1963年 新日本プロレス・プロレスラー

なかやまきんに君
1978年 お笑い芸人

江上敬子
1984年 お笑い芸人・ニッチェ

北山宏光
1985年 Kis-My-Ft2・ジャニーズ

中村アン
1987年 モデル・タレント

石川遼
1991年 プロゴルファー・ハニカミ王子のニックネーム

上原りさ
1991年 タレント・「おかあさんといっしょ」の体操のお姉さん。2019年3月卒業。

9月17日の誕生日石「ダイオプテーズ」

9月17日の誕生日石「ダイオプテーズ」

365日の一日ごとに定められた「誕生日石」。

9月17日の誕生日石は「ダイオプテーズ」です。

ダイオプテーズは緑色の石で、和名は「翠銅鉱」。

鮮やかな緑色のダイオプテーズは、18世紀後半の発見当初はエメラルドだと思われていました。

大きい結晶が非常に少ないので、加工されたものはレア。

素晴らしいヒーリング力を持つとされる石です。

ダイオプテーズの石言葉

再開・安定

9月の誕生石「サファイア」と「クンツァイト」

9月の誕生石2つ、サファイアとクンツァイト(月ごとに割り当てられた宝石)

1月から12月まで、各月に宝石があてはめられています。

自分が生まれた月の宝石は誕生石と呼ばれ、誕生石を身に着けていると「幸せが訪れる・願いが叶う」と言われています。

9月の誕生石は「サファイア」と「クンツァイト」です。

サファイアについて

サファイアは、ダイヤモンド・ルビー・エメラルドともに「世界4大宝石」に数えられる宝石。

宝石界を代表する存在で、青い宝石の代表格でもあります。

クンツァイトについて

クンツァイトは、ピンクから紫色の宝石。

ライラックピンクに輝くクンツァイトは可憐な輝きを見せてくれます。

淡いピンクや紫がかったピンク、濃いめの紫まで色の幅があります。

9月の別名は?

9月の別名は、長月【ながつき】。

夜長月【よながづき】という呼び方の省略で長月となったと言われます。

菊月【きくづき】・稲熟月【いねあがりづき】といった呼び方もあります。

最後に:9月17日の何の日・記念日・出来事まとめ

以上、9月17日の雑学を紹介してきました。

9月17日はアメリカ合衆国の記念日が2つ。

憲法記念日フォン・シュトイベン・デーがあります。

日本では、モノレール開業記念日イタリア料理の日

モノレールに乗る際や、イタリア料理を食べるときに「9月17日に記念日があったなぁ」と思い出していただければ幸いです。

9月の他の日についても記念日・何の日を紹介しています。よかったらご覧ください。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。