9月17日【何の日・記念日】モノレール開業記念日・イタリア料理の日・アメリカ憲法記念日・フォンシュトイベンデー・星座・誕生花・有名人誕生日

9月17日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介。

9月17日世界・海外・諸外国の記念日、日本の記念日、星座・誕生花・有名人誕生日・誕生石9月17日の英語表記・書き方、9月の別名を紹介していきます。




9月17日【何の日】世界・海外・諸外国の記念日:患者の安全のための世界デー、【アメリカ合衆国】憲法記念日、フォン・シュトイベン・デーなど

地球・世界・海外・諸外国のイメージ

それでは世界・海外・諸外国の9月17日の記念日から紹介していきます。

患者の安全のための世界デー【World Patient Safety Day】:国際デー

9月17日は、「患者の安全のための世界デー」です。

患者の安全のための世界デーは、世界保健機関(WHO)が制定した記念日で、国際デーの一つ。

「世界患者安全の日」という呼び方もされます。

国際デーとは?
国際機関によって定められた記念日。全世界の国々・団体や個人に対して問題解決のために呼びかけ、活動が行われる日です。

2019年5月の世界保健機関(WHO)の総会で9月17日を「患者の安全のための世界デー」とすることが定められました。

医師・看護師など医療従事者や、患者の安全に対する意識や関心を高め、国際的な連携・協力を進めることを目的としています。

憲法記念日:アメリカ合衆国

9月17日はアメリカ合衆国の憲法記念日

1787年9月17日にアメリカ合衆国憲法が憲法制定会議で採択された日を記念した日です。

アメリカ合衆国憲法は1787年9月17日に制定、翌年の1788年に9つの州が批准したことで成立・発行となりました。

フォン・シュトイベン・デー:アメリカ合衆国

9月17日はアメリカ合衆国で「フォン・シュトイベン・デー」でもあります。

ドイツ出身(当時のプロセイン)の軍人で、大陸軍に軍隊の訓練を教えたフリードリッヒ・ヴィルヘルム・フォン・シュトイベンの誕生日にちなんだ記念日です。

アメリカ独立戦争では、のちに初代大統領となったジョージ・ワシントンに仕え、その功績からアメリカ合衆国建国の父の一人と言われる人物です。

フォン・シュトイベン・デーは彼の功績を称える記念日で、9月17日のほかに9月19日や9月24日がフォン・シュトイベン・デーの地域もあります。

国家の英雄の日:アンゴラ

アンゴラ独立戦争を指導し、アンゴラ独立後に初代大統領になったアゴスティニョ・ネト氏の誕生日を記念した日。

9月17日【何の日】日本の記念日:モノレール開業記念日、キュートな日・キュートナーの日、イタリア料理の日など

9月17日・September 17の文字イラスト画像

続いて、日本の9月17日について紹介していきます。

モノレール開業記念日

1964年9月17日に、東京モノレールが開業したことを記念した日です。

浜松町から羽田空港間を結び、日本初の旅客用モノレールとなりました。

キュートな日・キュートナーの日

作曲家の中村泰士さんが制定した記念日。

「キュートな」と日付の語呂合わせ。

イタリア料理の日

日本イタリア料理協会が制定した記念日で、イタリア語のクチーナ(料理の意味)と日付の数字917の語呂合わせにちなんでいsます。

毎月17日の記念日

いなりの日

17日を「いーな」と読んで、その語呂合わせから毎月17日いなりの日に制定されています。

いなり寿司の材料の製造販売をする、みすずコーポレーションが制定しました。

減塩の日

日本高血圧学会が制定。

毎年5月17日は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」であり、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」にも制定されています。

その17日にちなんで、毎月高血圧の予防・治療のための減塩を呼びかけるために毎月17日減塩の日とされています。

国産なす消費拡大の日

冬春なす主産県協議会が制定。4月17日の「なすび記念日」とあわせて毎月17日になすの消費を増やすために制定されました。

9月17日【何の日】出来事(過去・歴史):ソウルオリンピック開幕、織田信長が稲葉城を岐阜城に改称

続いて、9月17日は何があった日なのか、出来事を紹介します。

【世界・海外・諸外国】9月17日の出来事:ボストンの街の建設・ソウルオリンピック開幕

1630年 ボストンの街の建設が開始されました。

1976年 NASAが初のスペースシャトル「エンタープライズ」を公開。

1988年 ソウルオリンピック(第24回夏季オリンピック)が開幕。(韓国・ソウル市)

【日本】9月17日の出来事:織田信長が岐阜城に改称・東京モノレール開業

1567年(永禄10年8月15日) 織田信長が稲葉城に移り、岐阜城と改称した

1945年 枕崎台風が上陸・日本列島を縦断

1964年 東京モノレールが開業




9月17日生まれの星座・誕生花・有名人の誕生日・9月の誕生石

9月17日生まれ・誕生日にまつわる事柄を紹介していきます。

9月17日生まれの人の星座

乙女座のシンボルマーク

9月17日生まれの人の星座はおとめ座(乙女座)。

ラテン語ではVirgo【ヴァルゴ】。

9月17日の誕生花

9月17日の誕生花はホウセンカズラ(フウセンカズラ)と、ミセバヤ

ホウセンカズラの花言葉は「一緒に飛びたい」です。

ミセバヤの花言葉は「大切なあなた」と「つつましさ」です。

9月17日が誕生日の有名人

9月17日生まれの有名人の方を紹介します。敬称略。

源実朝【みなもとのさねとも】
1192(建久3年8月9日)・鎌倉幕府第3代将軍

フリードリッヒ・フォン・シュトイベン
1730年 軍人・アメリカ建国の父の一人とされます。アメリカ合衆国の記念日「フォン・シュトイベンデー」はこの人の誕生日にちなんでいます。

橋爪功【はしづめ・いさお】
1941年 俳優

ちあきなおみ
1947年 元歌手

大島さと子
1959年 女優

蝶野正洋【ちょうのまさひろ】
1963年 新日本プロレス・プロレスラー

なかやまきんに君
1978年 お笑い芸人

江上敬子
1984年 お笑い芸人・ニッチェ

北山宏光
1985年 Kis-My-Ft2・ジャニーズ

中村アン
1987年 モデル・タレント

石川遼
1991年 プロゴルファー・ハニカミ王子のニックネーム

上原りさ
1991年 タレント・「おかあさんといっしょ」の体操のお姉さん。2019年3月卒業。

9月の誕生石:サファイヤ

1月から12月まで、各月に宝石があてはめられています。

自分が生まれた月の宝石は誕生石と呼ばれ、誕生石を身に着けていると「幸せが訪れる・願いが叶う」と言われています。

9月の誕生石はサファイヤ。

9月の誕生石であるサファイヤに込められた意味は「慈愛・誠実・徳望」。

慈愛・誠実・徳望の意味

慈愛は「親が子どもをいつくしみ可愛がるような深い愛情」。

誠実は「真面目で嘘・偽りがないこと。人や物事に対して真心を持っている」。

徳望は「徳が高く、人々に尊敬され信頼されること」。

9月の別名は?

9月の別名は長月【ながつき】。

夜長月【よながづき】という呼び方の省略で長月となったと言われます。

菊月【きくづき】・稲熟月【いねあがりづき】といった呼び方もあります。

英語で9月17日は?日付表記・書き方

9月17日は英語で『September 17th』(セプテンバーセヴンティーンス)。

2020年9月17日は、

アメリカ表記 September 17th 2020

イギリス表記 17th September 2020

日にちのthは省略されて表記されることもあります。

最後に:9月17日の何の日・記念日・出来事まとめ

以上、9月17日の世界・海外・諸外国の記念日、日本の記念日、星座・誕生花・有名人誕生日・誕生石9月17日の英語表記・書き方、9月の別名を紹介してきました。

9月17日はアメリカ合衆国の記念日が2つ。憲法記念日フォン・シュトイベン・デーがあります。

日本では、モノレール開業記念日イタリア料理の日

モノレールに乗る際や、イタリア料理を食べるときに「9月17日に記念日があったなぁ」と思い出していただければ幸いです。

9月の他の日についても記念日・何の日を紹介しています。よかったらご覧ください。

【9月】記念日・何の日一覧!【9/1~9/30】日本・世界・海外・諸外国の祝日・国際デー

2020.09.09

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。