8月9日って何の日?記念日・雑学【ハグの日・パグの日・パクチーの日・ハンバーグの日など】

2022年7月21日

8月9日・八月九日の文字イラスト

8月9日って何の日?

8月9日の「今日は何の日?」雑学についてまとめました。

8月9日【何の日?】国際デー:世界の先住民の国際デー

世界地図・国際的・海外・外国

8月9日は「世界の先住民の国際デー」です。

英語表記は「International Day of the World's Indigenous Peoples」。

1994年(平成6年)12月の国連総会で制定された、国際デーの一つです。

解説・文章の吹き出しアイコン 国際デーとは?

国際機関(国連・WHO・ユネスコなど)によって定められた記念日

1982年(昭和57年)8月9日に、スイスのジュネーヴで「国連先住民作業部会」の第1回会合が開催されたことが日付の由来です。

世界には推定3億7000万人の先住民がおり、90ヵ国に住んでいます。世界中に多くの先住民がいる一方で、人権・環境・開発・教育・健康・経済・社会開発などで問題を抱えています。

世界の先住民の国際デーは、先住民の権利を保護や、文化と生活様式の維持のために設けられた記念日です。

8月9日【何の日】国際的な記念日:ムーミンの日

8月9日は「ムーミンの日」です。

ムーミンの作者である、トーベ・ヤンソンの誕生日が日付の由来です。

元々は語呂合わせで、日本では6月3日がムーミンの日とされていました。

しかし、ムーミン誕生60周年の2005年に「全世界に通用する記念日」として、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日を「ムーミンの日」としました。

この記念日は著作権者も了承済みの記念日で、世界的なムーミンの日となっています。

8月9日【何の日?】海外の記念日:独立記念日【シンガポール】

シンガポールの場所

シンガポールでは、8月9日は独立記念日です。

1965年8月9日に、シンガポールがマレーシアから分離独立したことを記念しています。

8月9日【何の日?】海外の記念日:女性の日【南アフリカ共和国】

南アフリカ共和国の国旗
南アフリカ共和国の国旗

南アフリカ共和国では、8月9日は祝日の「女性の日(Woman’s Day)」です。

1956年8月9日に、黒人女性に身分証の携行を義務付ける法律に反対する女性たち(2万人の規模)が、全国的なデモを行ったを記念しています。

アパルトヘイト廃止後の1994年に祝日として制定されました。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 アパルトヘイト

南アフリカ共和国における、白人と非白人の諸関係を規定する人種隔離政策

8月9日【何の日】日本の記念日

日本の地図のイメージ

続いて、日本の8月9日を見ていきましょう。

8月9日の日本の記念日一覧
長崎原爆忌・長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
野球の日
ハグの日
パグの日
ハンバーグの日
かばんの日
パクチーの日
薬草の日
はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日
パークの日(駐車場の日)
ソフトウェアバグの日
形状記憶合金の日
美白の女神の日
毎月9日クジラの日・パソコン検定の日・クレープの日(9のつく日)

個別に紹介していきます。

長崎原爆忌・長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

長崎平和祈念像
長崎平和祈念像

8月9日は、「長崎原爆忌」です。

1945年8月9日午前11時02分に原子爆弾が長崎市に投下されました。

およそ7万人の人々が死亡・長崎市街は壊滅しました。

毎年8月9日は、長崎県の平和公園にて長崎平和祈念式典(長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典)が行われます。

野球の日

野球・少年・バット

8月9日は「野球の日」。

✪ 8月9日の8と9で「やきゅう」と読む語呂合わせ

✪ 高校野球の期間中でもあること

といったことが記念日の由来です。

スポーツ用品のミズノが制定した記念日です。

ハグの日

ハグをするカップル

8月9日は「ハグの日」です。

「ハ(8)グ(9)」の語呂合わせから8月9日となっています。

2007年(平成19年)に広島市の「ハグの会」が制定した記念日。

日本のハグの日は8月9日ですが、1月21日は「国際ハグの日」として世界中に広まっています。

パグの日

パグ・犬

8月9日は「パグの日」です。

8と9で「パ(8)グ(9)」と読む語呂合わせから8月9日となっています。

大きな目と垂れ耳が魅力的な小型犬「パグ」を愛するパグオーナーの小林健介氏が制定した記念日です。

解説・文書のアイコン「パグの日」にはパグがほっかむりをした写真をSNSに投稿して、世界中にその愛らしさとユーモアを届けます。

パグの健康と平和を願うことを目的としています。

ハンバーグの日

ハンバーグ・スキレット

8月9日は「ハンバーグの日」です。

✪ 8と9でハ(8)ンバーグ(9)と読む語呂合わせ

✪ 子どもから大人まで幅広く愛されているハンバーグを、夏休みの期間中でもあるこの日にさらに食べてもらいたいとの願いを込めて

といったことから、8月9日をハンバーグの日としています。

株式会社「味のちぬや」が制定した記念日です。

かばんの日

旅行かばん

8月9日は「かばんの日」です。

8と9で、英語で「かばん」を指す「バッグ」の語呂合わせで8月9日となっています。

一般社団法人日本かばん協会が制定した記念日。

パクチーの日

パクチー

8月9日は「パクチーの日」。

「パ(8)ク(9)」の語呂合わせから8月9日となっています。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 パクチーについて

パクチーは、セリ科の香辛料として用いられる食用植物。

中国では「香菜(シェンツァイ)」・英語では「コリアンダー(coriander)」と呼ばれます。

国や料理ごとに呼び方が異なります。

薬草の日

薬草のイメージ

8月9日は「薬草の日」です。

「や(8)く(9)そう」の語呂合わせが日付の由来です。

沖縄県保健食品開発協同組合が制定した記念日。

解説・文章の吹き出しアイコン 薬草とは?

薬用に用いる植物の総称。

ドラクエだとHPが回復します。

はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日

マッサージ師

8月9日は「はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日」です。

8(はり)・9(きゅう)の語呂合わせが日付の由来。

全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定した記念日です。

パークの日(駐車場の日)

駐車場のイメージ

8月9日は「パークの日(駐車場の日)」です。

日付は「パ(8)ーク(9)」と読む語呂合わせから8月9日。

ソフトウェアバグの日

バグのイメージ

8月9日は「ソフトウェアバグの日」です。

「バ(8)グ(9)」の語呂合わせが日付の由来となっています。

「ソフトウェアのバグ(不具合や欠陥)が引き起こす品質低下の問題について再認識し、ソフトウェア・アプリケーション・システム等の品質向上について考える日」です。

株式会社SHIFTが制定した記念日。

形状記憶合金の日

8月9日は「形状記憶合金の日」です。

1982年(昭和57年)8月9日に、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表したことが日付の由来です。

解説・インフォメーションマーク黒60の60  形状記憶合金とは?

形状記憶合金とは、ある温度(変態点)以下で変形しても、その温度以上に加熱することで元の形状に回復する性質を持った合金のこと。

ニチノール(ニッケルとチタンの合金)が有名です。

美白の女神の日

女神のイメージ

8月9日は「美白の女神の日」です。

「びは(8)く(9)」(美白)と読む語呂合わせから8月9日としていあmす。

素肌美研究家で「美白の女神(ミューズ)」として知られる株式会社クリスタルジェミーの中島香里氏が制定した記念日。

解説・文章の吹き出しアイコン「しっかりとお手入れをして、美白になりましょう!」と提案するとともに、より多くの人に美肌への意識を高めてもらう日

毎月9日ークジラの日 パソコン検定の日 クレープの日(9のつく日)

毎月9日の記念日

クジラの日「く(9)じら」の語呂合わせ
パソコン検定の日「級(9)」の語呂合わせ
クレープの日数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから毎月9日。株式会社モンテールが制定した記念日