10月30日ー記念日・出来事・何の日 香りの記念日・初恋の日・たまごかけごはんの日など

お子さんや家族の方との会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介していきます。

10月30日の記念日・出来事の文字イラスト

10月30日は1年の始まりから303日目。

10月30日何の日・記念日・出来事・星座・誕生花・10月の誕生石を紹介します。

スポンサーリンク

10月30日の何の日:日本の記念日

日本では10月30日は何の日?

日本の記念日を紹介していきます。

香りの記念日

1992年に石川県の七尾市が制定した「香りの記念日」。
1992年(平成4年)10月30日に第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されました。

この日を記念して、10月30日が「香りの記念日」に制定されました。

七尾市では香り文化を普及する活動やイベントが行われます。

香りグッズ全国コンクール・香り文化講座・香りフェア・香りコンサートなどが開催されています。

旧七尾市の市章(市のシンボルマーク)には丁字(チョウジ)が使われていました。

丁字は英語でははClove(クローブ)。香料や香辛料として使われます。

参考:平成16年 香りの記念日事業 香りフェア2004 YEG事業ナビ

参考:チョウジーWikipedia

初恋の日

1986年(明治29年)10月30日に島崎藤村が初恋が初恋の詩を発表したことを由来として、10月30日は初恋の日と制定されました。

島崎藤村は明治時代の詩人・小説家。

島崎藤村にゆかりのある長野県小諸市の老舗旅館・中棚荘が初恋の日を制定しました。

参考:【公式】中棚荘|信州小諸 島崎藤村の宿

参考:島崎藤村ーWikipedia

たまごかけごはんの日

2005年10月30日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されました。

その日を記念して、10月30日を「たまごかけごはんの日」と制定。

制定したのは島根県の雲南市にある日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会。

この日に合わせてたまごかけごはんシンポジウムが開かれ、TKGチャンピオンシップなどのイベントが開催されます。

2019年で日本たまごかけごはんシンポジウムは15回目を迎えます。

参考:日本たまごかけごはんシンポジウム

マナーの日

日本サービスマナー協会が、2008年10月30日の協会設立日を記念してマナーの日を制定しました。

サービスマナーの普及と向上の活動が行われています。

日本マナーサービス協会

リラクゼーションの日

2013年10月30日に、総務省の日本標準産業分類で「リラクゼーション業(手技を用いるもの)」が新設されました。

その日付をリラクゼーションの日として、日本リラクゼーション業協会が制定しました。

一般社団法人 日本リラクゼーション業協会|公式サイト

毎月30日の記念日

毎月30日はEPAの日サワーの日に制定されています。

EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称。いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれます。

中性脂肪を減らしたり、動脈硬化の予防に効果があるとされています。

EPAの日は日本水産株式会社が制定。

サワーの日は宝酒造株式会社が制定。

0の付く日はキャッシュレスの日にも制定されています。

スポンサーリンク

10月30日の何の日:出来事(過去・歴史)

10月30日の過去の出来事です。

【海外】10月30日の出来事:ラジオドラマ宇宙戦争のパニック、アイアンマン・トライアスロンの考案された日

1938年10月30日、アメリカのラジオで「宇宙戦争」というラジオドラマが放送されました。本当のニュースと勘違いされて、アメリカではパニックがおきました。

1977年10月30日には、ハワイのアメリカ海兵隊たちが宴会の席で、「マラソンと遠泳と自転車ロードレースの中で最も過酷なものはどれか」と議論しましたが「まとめてやってみよう」という結論になり、アイアンマン・トライアスロンが考案されました。

翌年の1978年にアイアンマン・トライアスロンが行われました。

このときのスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロで制限時間17時間という距離とタイムがトライアスロンのアイアンマン・ディスタンスとして、トライアスロンの種類の一つとなっています。

参考:トライアスロンーWikipedia

2018年の10月30日をもって、ケプラー宇宙望遠鏡の運用が終了されました。

【日本】10月30日の出来事:PCエンジンの発売・高橋尚子さんに国民栄誉賞

1987年10月30日にNECが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売。

2000年10月30日には、シドニーオリンピック女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんに国民栄誉賞が贈られました。

10月30日の何の日:星座・誕生花・誕生石

10月30日生まれの星座

10月30日生まれはさそり座。英語ではScorpio(スコーピオ)。

10月30日の誕生花:ワレモコウ(吾亦紅)

ワレモコウの花言葉は、「愛慕」「変化」。

ワレモコウとはー育て方図鑑|みんなの趣味の園芸 NHK出版

10月生まれの誕生石:トルマリン・オパール・ローズクォーツ

10月の誕生石は、

トルマリン(和名:蛋白石)・オパール(和名:電気石)・ローズクォーツ(和名:紅水晶)。

まとめ

今回は、10月30日の何の日・記念日・出来事について紹介しました。

10月30日は香りの記念日・初恋の日・リラクゼーションの日と、なんだかおしとやかな記念日が多い日です。

たまごかけごはんの日があることも、面白い記念日としてぜひ話題にしていただきたい記念日。

トライアスロンの種目の一つ、アイアンマン・トライアスロンが考案された日については、宴会の席の議論で「全部やってみよう」となったことがキッカケになっています。

なんじゃそりゃと言いたくなるキッカケですが、今ではれっきとしたトライアスロンの国際規格になっています。

お子さん・家族の方・周りの方との話題にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク