8月21日って何の日?雑学・記念日【献血の日・噴水の日・女子大生の日など】

2022年7月31日

八月二十一日・8月21日の文字イラスト

8月21日って何の日?

8月21日の「今日は何の日?」雑学についてまとめました。

8月21日【何の日?】国際的な記念日:テロ被害者想起と追悼の国際デー

国連の旗・シンボル

まずは国際的な記念日から見ていきましょう。

8月21日は「テロ被害者想起と追悼の国際デー」です。

テロとは、何らかの政治的な目的を達成するために暴力や脅迫(きょうはく)を用いること

英語表記は「International Day of Remembrance and Tribute to the Victims of Terrorism」。

2017年(平成29年)12月の国連総会で制定された国際デーです。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 国際デーとは?

国際機関によって定められた記念日。

全世界の国々・団体や個人に対して問題解決のために呼びかけ、活動が行われる日です

 

テロは現代の最も困難な課題の一つであると同時に、国際の平和と安全にとって深刻な脅威にもなっています。

解説・文章の吹き出しアイコン テロ被害者想起と追悼の国際デーの目的

✪ テロリズム(テロ)の被害者を称え、彼らを支援すること。人権と基本的自由の享受を促進・保護すること

✪ テロ被害者に一人ではなく、どこにいても国際社会が連帯していることを示す日

 

 

8月21日【何の日?】海外の記念日:ニノイ・アキノの日【フィリピン】

フィリピンの国旗
フィリピンの国旗

続いて、海外の記念日を見ていきましょう。

フィリピンでは、8月21日は「ニノイ・アキノの日」です。

1983年8月21日に、ベニグノ・アキノ・ジュニア(ニノイ・アキノ)がフィリピンに帰国し暗殺されたことを記念する祝日となっています。

この暗殺は、独裁政治を行っていたマルコス政権の崩壊につなりました。

解説・インフォメーションマーク黒60の60  ニノイ・アキノ

独裁体制を敷いたマルコス大統領時代に、フィリピン国民に広く人気があった政治家。

ニノイ・アキノはマルコス政権にとっての脅威であり、国外追放されていました。

追放先のアメリカ合衆国から帰国した際、ニノイ・アキノはマニラ国際空港で暗殺されてしまったのです。

ニノイの死後、1986年2月のエドゥサ革命によりマルコス政権は崩壊。

ニノイ・アキノの妻コラソン・アキノがフィリピン大統領に就任しました。

 

8月21日【何の日?】海外の記念日:ムハンマド6世誕生日【モロッコ】

モロッコの国旗
モロッコの国旗

モロッコでは、8月21日は「ムハンマド6世誕生日」です。

モロッコ国王・ムハンマド6世

1963年8月21日生まれ

 

モロッコの位置
モロッコの位置

8月21日【何の日?】日本の記念日一覧

日本・Japan

ここからは、日本の8月21日を見ていきましょう。

【8月21日】日本の記念日一覧

献血の日
噴水の日
福島県民の日
静岡県民の日
女子大生の日
パーフェクトの日
イージーパンツの日
ホワイトティースデー
おいしいバターの日
北本トマトカレーの日
漬物の日(毎月21日の記念日)

 

個別に解説していきます。

献血の日

献血をしている男性と看護師

8月21日は「献血の日」です。

それまでの売血制度を廃止し、全ての輸血用血液を献血によって確保することが閣議決定された1964年8月21日を記念

噴水の日

噴水

8月21日は「噴水の日」。

1877年8月21日に開幕した第1回内国勧業博覧会で、会場の上野公園中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られ始めたことを記念

この噴水が完成したのは18日後の9月8日でした。

福島県民の日

福島県

福島県では8月21日は「福島県民の日」。

1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併|福島県がほぼ現在の県域となったことを記念

福島県が1997年に制定した記念日です。

静岡県民の日

静岡

静岡県では、8月21日は「静岡県民の日」です。

1876年8月21日に浜松県が静岡県に編入|静岡県がほぼ現在の県域となったことを記念

静岡県が制定した記念日です。

女子大生の日

勉強する女性

8月21日は「女子大生の日」。

1913年(大正2年)8月21日に東北帝国大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表|日本初の女子大生が誕生したことが由来

合格した女子大生は、黒田チカ・牧田らく・丹下ウメの3人。

 

黒田チカさんは日本初の女性化学者となり、お茶の水女子大学の名誉教授を務めた人物です。

 

パーフェクトの日

ボーリングとボーリングの玉

8月21日は「パーフェクトの日」。

ボーリングに関する記念日です。

1970年(昭和45年)8月21日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したことが由来

この日のゲームはテレビで放映され、その後の日本のボウリングブームに大きく貢献しました。

イージーパンツの日

8月21日は「イージーパンツの日」です。

「パ(8)ンツ(2)イー(1)ジー」と読む語呂合わせが由来

ユニクロが制定した記念日で、自社製品のイージーパンツをPRする日です。

ホワイトティースデー

白い歯

8月21日は「ホワイトティースデー」です。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 teeth(ティース)

歯(tooth・トゥース)の複数形

「は(8)に(2)いい(1)」(歯にいい)・「は(8)に(2)いち(1)ばん」(歯に一番)などの語呂合わせ⇒8月21日

白い歯(ホワイトティース)は健康な歯の象徴であることから「ホワイトティースデー」

デンタルプロ株式会社が制定した記念日です。

 

 

おいしいバターの日

バター

8月21日は「おいしいバターの日」です。

1877年(明治10年)8月21日に東京・上野公園で開かれた第1回内国勧業博覧会が開幕|バターを作るための「犬力機」などが出品され、バターの存在を多くの人が知るきっかけとなったことが由来

犬力機とは、犬の力を利用してバターを練製する機械のこと。

お菓子作りの材料や資材を扱う株式会社富澤商店が制定した記念日で、おいしいバターをより多くの人に使ってもらうことを目的としています。

北本トマトカレーの日

8月21日は「北本トマトカレーの日」です。

北本トマトカレーは、埼玉県北本市のご当地グルメ。

北本は大正時代からトマトの栽培が行われてきた土地です。

「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」で、北本トマトカレーがグランプリを受賞した2011年8月21日が日付の由来(北本トマトカレーが誕生した日)

埼玉県北本市の「北本トマトカレーの会」が制定した記念日です。

解説・料理・食品の解説アイコン 北本トマトカレーの定義

✪ ライスをトマトで赤くすること

✪ ルーにトマトを使用すること

✪ トッピングにトマトを使用すること

 

北本を代表するグルメとして、より多くの人に「北本トマトカレー」を味わってもらうことを目的とした記念日です。

漬物の日(毎月21日の記念日)

漬物・お新香

毎月21日は「漬物の日」です。

全日本漬物協同組合連合会が制定した記念日。

名古屋市にある萱津神社(かやつじんじゃ)が日本で唯一の漬物の神様をまつる神社で、その萱津神社で毎年8月21日に行われる「香の物祭り」の日付にちなみ、毎月21日としています。