8月22日って何の日?雑学・記念日【チンチン電車の日・パニーニの日・金シャチの日など】

2022年8月3日

8月22日・八月二十二日の文字イラスト

8月22日って何の日?

8月22日の「今日は何の日?」雑学をまとめました。

8月22日【何の日?】国際的な記念日:宗教および信条に基づく暴力行為の犠牲者を記念する国際デー

世界・海外・外国のイメージ画像

8月22日は「宗教および信条に基づく暴力行為の犠牲者を記念する国際デー」です。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 国際デーとは?

国際機関によって定められた記念日。

全世界の国々・団体や個人に対して問題解決のために呼びかけ、活動が行われる日です。

世界で続く宗教や信条を根拠にした暴力の犠牲となった人々を追悼する日です。

現在も世界各地で宗教と信仰の場を標的とした暴力行為により、大勢の人々が犠牲になっています。

8月22日【何の日?】海外の記念日:国旗の日【ロシア】

ロシア国旗のイメージ画像

ロシアでは、8月22日は「国旗の日」です。

1991年8月22日にソ連8月クーデターが失敗に終わり、ロシア最高会議ビルに現在のデザインの旗が掲げられたことを記念する祝日です。

 

8月22日【何の日?】日本の記念日一覧

日本・日の丸の扇子

続いて、日本の8月22日の記念日を見ていきましょう。

【8月22日】日本の記念日一覧

チンチン電車の日
はいチーズ!の日
パニーニの日
金シャチの日
藤村忌
毎月22日の記念日(カニカマの日・禁煙の日・夫婦の日・ショートケーキの日)

個別に解説していきます。

 

チンチン電車の日

路面電車

 

8月22日は「チンチン電車の日」です。

「チンチン電車」とは、路面電車のこと。

1903年8月22日に東京電車鉄道の路面電車が営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことを記念。

 

関連した記念日では、6月10日が「路面電車の日」となっています。

はいチーズ!の日

カメラで撮影をする人

8月22日は「はいチーズ!の日」です。

インターネット写真サービス「はいチーズ!」を運営する千株式会社が制定した記念日。

「は(8)い(1)チー(2)ズ(2)」の語呂合わせ

パニーニの日

パニーニ

8月22日は「パニーニの日」です。

「パ(8)ニ(2)ーニ(2)」と読む語呂合わせ⇒8月22日

AbemaTV(アベマティービー)が制定した記念日で、お笑いコンビ「パニーニ」の名前を広めるための記念日です。

 

解説・インフォメーションマーク黒60の60 パニーニ(お笑いコンビ)太田プロダクション所属のお笑いコンビ。

木坂哲平・飯沼博貴の二人。

NSC大阪校27期生。2007年(平成19年)2月にコンビ結成。

パニーニ

イタリアのサンドイッチに「パニーニ」という料理があります。

パンで具材を挟んだ軽食で単数形がパニーノ(panino)、複数形がパニーニ(panini)と呼ばれます。

8月22日のパニーニの日にあわせ、カフェやパン屋さんでパニーニのキャンペーンが行われたりしています。

金シャチの日

金のしゃちほこ

8月22日は「金シャチの日」です。

名古屋市の象徴である名古屋城大天守の「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的とした記念日です。

名古屋城

日付の由来

✪名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月

✪数字の「2」がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日

藤村忌

島崎藤村
島崎藤村

8月22日は「藤村忌」。

明治から昭和にかけて活躍した詩人・小説家の島崎藤村(しまざき・とうそん)の1943年(昭和18年)の忌日(命日)。

「藤村忌」は秋の季語にもなっています。

毎月22日の記念日

毎月22日の記念日です。

カニカマの日(6月を除く)株式会社スギヨが制定した記念日。6月22日「かにの日」であるため、6月を除いた毎月22日がカニカマの日
禁煙の日禁煙推進学術ネットワークが制定。2を白鳥に見立てて、スワンスワンの語呂合わせから毎月22日。
夫婦の日毎日新聞社・味の素などが制定。22(ふうふ)の語呂合わせ。
ショートケーキの日カレンダーで22日の上は15日。ショートケーキの上にはイチゴ(15)がのせられていることにちなみ、毎月22日。仙台の洋菓子店カウベルが制定した記念日。

 

【カニカマの雑学】カニカマの日・消費量生産量世界一の国・材料・製造方法・発明と元祖・「SURIMI」の名でヨーロッパで人気爆発

カニカマの日については、別記事で解説しています。あわせてどうぞ。