【9月3日】記念日・何の日ーサンマリノ創立記念日・ホームラン記念日など・語呂合わせ・食べ物の記念日・【世界・海外・日本】

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介していきます。

9月3日は何の日?

9月の別名は長月【ながつき】。

9月3日は英語で『September3』(セプテンバーサード)。

9月3日の世界・海外の記念日、日本の記念日・何の日、語呂合わせの記念日、食べ物の記念日を紹介していきます。




世界・海外の9月3日ー記念日・何の日

9月3日・September 3・記念日・何の日の文字イラスト

ますは世界・海外の9月3日の記念日・何の日を紹介します。

共和国創立記念日:サンマリノ

サンマリノ共和国:西暦301年に聖マリノが現在のサンマリノの土地に教会を建てたことがサンマリノの建国の起源。これを記念する祝日。

サンマリノ共和国は世界最古の独立国です。

四方をイタリアに囲まれていて、国の面積はニューヨークのマンハッタン島や、日本の八丈島と同じくらい。

首都はサンマリノ市。公用語はイタリア語。人口は3万人余り。

以前はF1グランプリが開催されていたこともあり、サンマリノという地名を聞いたことがある方も多いと思います。

独立記念日:カタール

1991年9月3日にカタールがイギリスから独立したことを記念。

カタールは、ペルシャ湾の半島に位置する国。

首都はドーハ。

日本サッカー界にとって忘れることない「ドーハの悲劇」の試合開催地。

2022年にサッカーワールドカップが行われる国です。

抗日戦争勝利記念日:中華人民共和国

第二次世界大戦で、日本に対して勝利したことを記念する日です。

対日勝戦日・軍人節:台湾

こちらも、第二次世界大戦で、日本に対して勝利したことを記念する日。

日本の9月3日ー記念日・何の日

続きまして、日本の9月3日の記念日・何の日を紹介します。

ホームラン記念日

野球の道具のイラスト・ホームラン記念日

1977年に王貞治さんがホームラン世界新記録を更新したことに由来しています。

1977年9月3日に、王貞治さんが756本目のホームランをうち、それまでのホームラン世界記録を更新しました。

それを記念して9月3日がホームラン記念日とされています。

王さんにはホームラン世界記録を更新したことにより、国民栄誉賞が送られました。

日本の9月3日ー語呂合わせの記念日

続いて、9月3日の語呂合わせによる記念日・何の日を紹介します。

9月3日の語呂合わせによる記念日・何の日一覧

草の日 ベッドの日 しんくみの日 クチコミの日 グミの日 クエン酸の日 琉球もろみ酢の日 組踊の日

草の日

「く(9)さ(3)」の語呂合わせで9月3日は草の日。

農業機械の製造販売をする株式会社オーレックが制定。

ベッドの日

ベッドの日は、日本ベッド工業会が制定した記念日。

「グ(9)ッスリ(3)」の語呂合わせで9月3日がベッドの日。

しんくみの日

しんくみの日は、東京都信用組合協会が制定。

制定当初は「くみ愛の日」。

「く(9)み(み)あい」の語呂合わせで9月3日がしんくみの日とされました。

クチコミの日

クチコミの日はサイバーエージェントが制定した記念日。

サイバーエージェントはアメーバブログなどを運営しています。

「く(9)ちこみ(3」の語呂合わせ

クエン酸の日

クエン酸の日は、ポッカコーポレーションが制定した記念日。

ポッカコーポレーションの創業製品はクエン酸を多く含むレモン果汁であることから、「く(9)えんさん(3)」の語呂合わせで9月3日。

グミの日

グミの日は、UHA味覚糖が制定。「グ(9)ミ(3)」の語呂合わせで9月3日がグミの日。

琉球もろみ酢の日

クエン酸飲料の琉球もろみ酢。クエン酸の語呂合わせによる記念日。

組踊の日

組踊(くみおどり)とは沖縄の伝統芸能。

「く(9)み(3)おどり」の語呂合わせ




日本の9月3日食べ物に関する記念日・何の日

続きまして、日本の9月3日の食べ物に関する記念日・何の日を紹介します。

9月3日の食べ物に関する記念日・何の日一覧
9月3日の食べ物に関する記念日・何の日一覧
クエン酸の日 グミの日 琉球もろみ酢の日 S-903納豆菌の日
くるみパンの日(毎月3日) みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日)

クエン酸の日、グミの日、琉球もろみ酢の日の3つについては語呂合わせの記念日の項目で解説してあります。

Sー903納豆菌の日

タカノフーズ株式会社が制定。スーパー納豆菌であるS-903納豆菌を採用した「すごい納豆S-903」のPR。

S-903の数字から9月3日。

くるみパンの日(毎月3日)

くるみパンの日はカリフォルニアくるみ協会が毎月3日に制定した記念日です。

アメリカ・カリフォルニア産のくるみの最大の用途が日本では製パンなのだそうです。「毎月くる3日(まいつきくるみっか)」とくるみをかけて毎月3日を「くるみパンの日」としています。

みたらしだんごの日

みたらしだんごの日は山崎製パン株式会社が制定。みたらしだんごを手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのことを目的とした記念日です。

日付は毎月3・4・5日の、み(3)たらし(4)だんご(5)の語呂合わせが由来となっています。

最後に

以上、9月3日の世界・海外の記念日、日本の記念日・何の日、語呂合わせの記念日、食べ物の記念日を紹介してきました。

気になったり面白いと思った記念日・何の日について、お子さん・家族の方・周りの方との話題にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。