9月4日って何の日?雑学・記念日・出来事・有名人誕生日【関西国際空港開港・クラシック音楽の日・くしの日・くじらの日など】

2020年9月2日

9月4日って何の日?アイキャッチ記念日・出来事・有名人誕生日・誕生日石の文字

9月4日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

記念日・出来事・誕生日にまつわることを紹介していきます。

 




9月4日【何の日?】海外・諸外国の記念日:移民の日【アルゼンチン】

南米・アルゼンチンでは、9月4日は「移民の日」です。

移民を称える記念日で、移民の日記念祭が行われます。

9月4日【何の日?】海外・諸外国の記念日:新聞配達の日【アメリカ合衆国】

アメリカ合衆国では、9月4日は「新聞配達の日」です。

1833年9月4日に、当時10歳の少年バーニーフラハティが初の新聞配達を行ったことが由来と言われています。

9月4日【何の日?】日本の9月4日の記念日一覧

日本の記念日の文字・和柄背景

9月4日の日本の記念日を見ていきましょう。

 

9月4日の日本の記念日一覧

 

  • 関西国際空港開港記念日
  • クラシック音楽の日
  • 串の日
  • くしの日
  • オークションの日
  • くじらの日
  • 供養の日
  • 串家物語の日
  • 心を注ぐ急須の日
  • みたらしだんごの日(毎月3・4・5日)

個別に解説していきます。

関西国際空港開港記念日

9月4日は「関西国際空港開校記念日」です。

1994年9月4日に関西国際空港が開港したこと」を記念して定められた記念日です。

関西国際空港は「世界初の本格的な海上空港」です。

完全人工島で、埋立地に造られました。

関西空港、関空【かんくう】という呼び方もしますね。

西日本の国際的な玄関口となっています。

クラシック音楽の日

オーケストラ・クラシック音楽のイメージ

9月4日は「クラシック音楽の日」

日本音楽マネージャー協会が制定した記念日。

「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせからクラシック音楽の日とされています。

串の日

「串の日」は株式会社味のちぬやが制定した記念日。

冷凍食品の製造販売を手掛けている会社。

イベントの多い秋の季節に串物をもっと食べてもらうことが目的。

「く(9)し(4)」の語呂合わせで9月4日となっています。

くしの日

アンティークの櫛・9月4日くしの日のイメージ

 

こちらの「くしの日」は、髪をとかす櫛【くし】です。

美容週間振興協議会が制定した記念日。

こちらも「く(9)し(4)」の語呂合わせ。

9月1日から9月7日までは美容週間であり、「くしの日キャンペーン」が行われます。

オークションの日

9月4日は「オークションの日」。

株式会社ジアース(不動作オークションサイトを運営)が制定した記念日です。。

「オ(0)ーク(9)シ(4)ョン」の語呂合わせで9月4日となっています。。

くじらの日

クジラのイメージ画像

9月4日は「くじらの日」です。

くじらの日は、一般財団法人日本鯨類研究所が制定した記念日。

「く(9)じ(4)ら」の語呂合わせから9月4日。

供養の日

供養の日は、「株式会社メモリアルアートの大野屋」が制定した記念日。

「く(9)よ(4)う」の語呂合わせ

串家物語の日

串揚げ店「串家物語」を展開する株式会社フジオフードシステムが制定した記念日。

串家物語の「く(9)し(4)」の語呂合わせ

心を注ぐ急須の日

9月4日の9と4で急須【きゅうす】と読む語呂合わせ

みたらしだんごの日

みたらしだんごの日は山崎製パン株式会社が制定。

みたらしだんごを、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのことを目的とした記念日です。

日付は毎月3・4・5日の、「み(3)たらし(4)だんご(5)」の語呂合わせが由来となっています。




9月4日【何があった日?】9月4日に起きた出来事(過去・歴史)

地球と新聞・出来事・世界・海外・諸外国の出来事、何があった日?のイメージ画像

ここからは、9月4日に起きた出来事を紹介していきます。

西ローマ帝国の滅亡 476年9月4日の出来事

395年、ローマ皇帝のテオドシウス1世死後、ローマ帝国の領土は東西に分けて二人の子どもがそれぞれ統治します。

これ以後、西半分は西ローマ帝国。東半分は東ローマ帝国と呼ばれます。

西ローマ帝国はゲルマン民族の大移動や皇帝の座をめぐる内紛が続きます。

476年9月4日に皇帝ロムルス・アウグストゥルスがゲルマン傭兵隊長オドアケルに廃位させられ、西ローマ帝国は滅亡しました

西ヨーロッパはゲルマン諸王国が建設されていきます。

一方の東ローマ帝国は、のちにビザンツ帝国とも呼ばれますが、1453年にオスマン帝国に滅ぼされるまで1000年余り続きました。

フランス第三共和政が始まる 1870年9月4日の出来事

1852年からフランスはナポレオン3世が皇帝となっていて、この時代はフランス第二帝政と呼ばれます。

1870年9月2日、普仏戦争(フランス帝国とプロイセン王国間の戦争)の中でナポレオン3世は捕らえられ、捕虜となります。

フランス・パリでは共和制への移行を求める運動が広がり、1870年9月4日に国防政府(臨時政府)が成立。

第二帝政は終わり、フランス第三共和制が始まりました

現在のロサンゼルスの前身となる村落が建設される 1781年9月4日の出来事

現在のロサンゼルスの前身となる村落が建設されたのが1781年9月1日言われます。

当時、カリフォルニアはスペインの統治下にありました。

現在のロサンゼルス・ダウンタウンのあたりに村落が建設され、スペイン語で「我らが貴婦人、ポルツィウンコラの天使たちの女王の町」と名付けられました。

それが縮まってスペイン語で「ロサンヘレス」(天使たち)となり、ロサンゼルスの都市の名前の由来となっています。

サンフランシスコ講和会議が開幕 1951年9月4日の出来事

1951年(昭和26年)9月4日、アメリカ合衆国のサンフランシスコ市にて、第二次世界大戦における連合国と日本の間の平和条約を結ぶための会議が開かれます。

4日後の9月8日、条約は調印されました。

サンフランシスコ市で調印されたことから、サンフランシスコ講和条約、もしくは、サンフランシスコ平和条約と呼ばれます。

関西国際空港が開港 1994年9月4日の出来事

1994年(平成6年)9月4日、関西国際空港が開港しました。

9月4日は関西国際空港開港記念日となっています。

東京ディズニーシーがグランドオープン 2001年9月4日の出来事

千葉県浦安市舞浜に東京ディズニーシーがグランドオープン(正式に開園)したのは、2001年(平成13年)9月4日のことでした。

東京ディズニーシーの建設が始まったのは1998年(平成10年)10月22日。およそ3年の建設期間を経て、オープンしました。

年間来場者数は約1350万人で、世界でも有数の集客数を誇るテーマパークです。

9月4日生まれの有名人・著名人

誕生日・ハッピーバースデイの文字画像

9月4日生まれの有名人・著名人の方を紹介します(敬称略)。

1913年:丹下健三

1930年:藤岡琢也

1936年:梶原一騎

1954年:小林薫

1962年:山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所名誉所長)

1964年:荻野目慶子

1964年:キアヌ・リーブス

1966年:宍戸開

1980年: 島谷ひとみ

1981年 - ビヨンセ(歌手・女優)

1981年:桝太一(元アナウンサー・同志社大学ハリス理化学研究所助教)

1983年 - 中丸雄一(KAT-TUN)

1988年: 重盛さと美(タレント)

1998年: 長濱ねる(アイドル・元欅坂46・元けやき坂46)

生年非公開:あの(歌手・タレント・女優)

9月4日生まれの星座:おとめ座

おとめ座のイメージ画像

9月4日生まれの人はおとめ座(乙女座)です。

おとめ座はラテン語でVirgo(ヴァルゴ)。

おとめ座の期間は8月23日生まれ~9月22日生まれです。

9月4日の誕生日石:べっ甲

べっ甲の和装かんざし・9月4日の誕生日石はべっ甲

365日の一日ごとに割り当てられた「誕生日石」を紹介します。

9月4日の誕生日石は「べっ甲」です。

べっ甲は、温かい地域の海に住む「タイマイ」というウミガメの甲羅を加工した宝石です。

9月4日は「くしの日」ですが、くしやカンザシの飾りにも使われてきました。

9月の誕生石:「サファイア」と「クンツァイト」

1月から12月まで、各月に宝石があてはめられており「誕生石」と呼ばれます。

9月の誕生石は「サファイア」と「クンツァイト」です。

ブルーサファイア・マーキスカット

サファイアは青い宝石の代表格として知られる宝石です。

実は青だけでなく、カラーバリエーションが豊富な宝石なのです。

クンツァイト・キャッツアイのペンダント黒背景

もう一つの9月の誕生石クンツァイトは、ピンクから紫色をした宝石。

その色は「ライラックピンク」と表されます。

発見地のアメリカ・カリフォルニア州の地名と紫色から「カリフォルニア・アイリス」とも呼ばれます。

(アイリスは花のアヤメのことで、紫色です)

9月の別名(旧暦の名前)

9月の別名は「長月(ながつき)」です。

夜長月【よながづき】という呼び方の省略で長月となったと言われます。

菊月【きくづき】・稲熟月【いねあがりづき】といった呼び方もあります。

 

終わりに

以上、

  • 9月4日の世界・海外・諸外国の記念日
  • 9月4日の日本の記念日
  • 9月4日に起きた出来事・何があった日?
  • 9月4日生まれの星座
  • 9月4日の誕生日石・9月の誕生石
  • 9月の別名

を紹介してきました。

雑学の知識や会話のネタなどの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。