9月2日の記念日・何の日ー宝くじの日・くつの日・おおきにの日・那須塩原市牛乳の日・語呂合わせ・食べ物関連

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介していきます。

9月2日は何の日?

9月の別名は長月【ながつき】。

9月2日は英語で『September2』(セプテンバーセカンド)。

9月2日記念日・何の日の文字イラスト

9月2日の世界・海外の記念日、日本の記念日・何の日、語呂合わせの記念日、食べ物の記念日を紹介していきます。

世界・海外の9月2日ー記念日・何の日

世界・海外の地図

まずは世界・海外の9月2日の記念日・何の日を紹介します。

対日戦勝記念日(VJデー):連合国の国々

1945年9月2日に日本が降伏文書に調印したことで、第二次世界大戦が終わりました。

連合国の国々では日本に勝利した日として記念日としています。

国慶節:ベトナム

国慶節は【こっけいせつ】と読みます。

1945年9月2日に第二次世界大戦が終結したことで、ベトナム民主共和国(通称北ベトナム)が独立したことを記念する日。

ベトナム建国の父と呼ばれるホー・チ・ミンがハノイでベトナム民主共和国の独立を宣言しました。




日本の9月2日ー記念日・何の日

ここからは日本の9月2日の記念日・何の日を紹介していきます。

世界老人給食の日:9月第1水曜日・2020年は9月2日

オーストラリアで老人給食の活動を続けているミールズ・オン・ウィールズ協会の呼びかけに賛同した一般社団法人全国食支援活動協力会が制定した記念日。

食事サービスの重要性のアピールと老人給食の発展を目的とした記念日です。

9月2日の語呂合わせによる記念日

9月2日の語呂合わせによる記念日を紹介します。

9月2日の語呂合わせによる記念日一覧
宝くじの日 くつの日 おおきにの日 那須塩原市牛乳の日 カーサキューブの日

宝くじの日

1967年に第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が制定した記念日。

「たからく(9)じ(2)」の語呂合わせ

当選してるのに引き換えをしないで、引き換え期限が切れて時効になってしまう宝くじは多いのだそうで・・・。

宝くじの時効防止のPRが行われます。

くつの日

銀座の婦人靴専門店ダイアナが1992年に制定した記念日。

「く(9)つ(つ)」の語呂合わせが由来です。

おおきにの日

コーヒーストアを経営するおおきにコーヒー株式会社が制定。

関西弁の「おおきに!」を発信する日。

おおきに(0092)の語呂合わせ

那須塩原市牛乳の日

栃木県那須塩原市の那須塩原市畜産振興会が制定。


「ぎゅう(9)にゅう(2)」と読む語呂合わせが由来となっています。

那須塩原市は全国でも有数の酪農の街で、牛に有の生産額は本州随一。

9月2日の記念日の中では唯一の食べ物関連の記念日です。

カーサキューブの日

キューブ型住宅の事業展開をするカーサ・プロジェクト株式会社が制定。

「カーサキュ(9)ーブ(2)の語呂合わせ

最後に

以上、9月2日の世界・海外の記念日、日本の記念日・何の日、語呂合わせの記念日、食べ物の記念日について紹介してきました。

気になったり、面白いと思った記念日・何の日があったら参考にしてみてください。

周囲の日に比べて、記念日が少なめの9月2日の記念日・何の日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。