【今日は何の日?】10月6日の記念日と出来事

お子さんや家族の方との会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

お子さん・家族の方・周りの方とも話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介していきます。

10月6日の文字イラスト

10月6日は国際協力の日、登録販売者の日、石油の日です。

国際協力の日

 

世界協力のイメージ画像10月6日は国際協力の日

1954年、日本は開発途上国への技術協力をする「コロンボプラン」に加盟して、開発途上国への政府開発援助(ODA)を始めた日が10月6日。

それを記念して「国際協力の日」とされました。

国際協力への関心を高めるのが目的です。

登録販売者の日

お店・登録販売者のイメージ画像

10月6日の10(とう)6(ろく)の語呂合わせから、登録販売者の日に制定されています。

登録販売者とは、一般用医薬品販売に関わる資格です。

登録販売者とは登録販売者とは2009年の薬事法(現・薬機法)改正により誕生した医薬品販売の専門家のことです。それまで薬剤師・薬種商にしか認めてられていなかった一般用医薬品の販売でしたが、 新しく第二類および第三類医薬品を販売できる資格者として登録販売者が認められたのです。

情報源: 登録販売者とは? – 登録販売者を支援する登録販売者.com

石油の日

ガソリンスタンド・石油の日のイメージ画像

10月6日の数字を並び替えて、0(お)1(い)6(る)という語呂合わせから石油の日

石油の重要性やガソリンスタンドの社会的意義を再認識してもらう日です。

まとめ

今回は、10月6日の記念日・出来事

  • 国際協力の日
  • 登録販売者の日
  • 石油の日

について紹介しました。

お子さん・家族の方・周りの方との話題にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。