12月12日【何の日?】記念日・雑学【漢字の日・ダズンローズデー・明太子の日・5本指ソックスの日等】

2021年10月8日

12月12日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介。

12月12日【何の日?】海外の記念日:中立の日【トルクメニスタン】

12月12日はトルクメニスタンでは「中立の日」です。

1995年12月12日、国連総会でトルクメニスタンの永世中立宣言が承認されたことを記念しています。

トルクメニスタンは永世中立国です。

永世中立国(えいせいちゅうりつこく、英: permanently neutral state/country)とは、将来もし他国間で戦争が起こってもその戦争の圏外に立つことを意味するものであり、自国は中立の立場である事を宣言し、他国がその中立を保障・承認している、永世中立(フランス語: La neutralité permanente)の立場を取る国家

情報源: 永世中立国 - Wikipedia

オーストリア、スイスといった国も永世中立国として承認されています。

12月12日【何の日?】海外の記念日:憲法記念日【ロシア】

12月12日はロシアの憲法記念日です。

1993年12月12日、ロシア連邦憲法制定のための国民投票が実施され、ロシア憲法が採択されたことを記念しています。

12月12日【何の日?】海外の記念日:独立記念日【ケニア】

12月12日はケニアの独立記念日です。

1963年12月12日、ケニアがイギリスから独立したことが由来となっています。

ケニアは東アフリカの国で、インド洋に面しています。

ケニアの首都はナイロビ。

日本の1.5倍ほどの広さがある国で、コーヒー・お茶など農業が中心となっています。

アフリカ諸国の中では工業化が進んでいる国で、首都のナイロビは東アフリカの通信・金融・交通の中心。

沿岸部の都市・モンバサは東アフリカ最大の港であり、内陸部への玄関口になっています。

アグリー・クリスマス・セーター・デイ【アメリカ合衆国】

12月12日は、アメリカ合衆国で「アグリー・クリスマス・セーター・デイ」です。

アグリー・クリスマス・セーター【Ugly Christmas Sweater】はクリスマス特有の柄を過剰に編み込んだ悪趣味なセーターです。

悪趣味であればあるほどよいとされており、ジョークグッズとも言えます。

2001年公開の映画『ブリジット・ジョーンズの日記』でもアグリー・クリスマス・セーターが登場し、注目を集めました。

アメリカ合衆国では2011年に12月12日を「アグリー・クリスマス・セーター・デイ」と定め、ファッションブランドがアグリー・クリスマス・セーターを売り出しています。

アグリー・クリスマス・セーターを着て集まるパーティーやコンテストも開かれます。

12月12日【何の日?】日本の記念日一覧

12月12日・今日は何の日?の文字イラスト

  • 漢字の日
  • バッテリーの日
  • ダズンローズデー(Dozen Rose Day)
  • 明太子の日
  • ダースの日
  • ダンボール・アートの日
  • クイーン・デー
  • 5本指ソックスの日
  • 杖の日児童福祉法公布記念日
  • ジェニィの日
  • 毎月12日(育児の日・豆腐の日・パンの日)

漢字の日

12月12日は漢字の日。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせが由来となっています。

日本漢字能力検定協会が制定した記念日です。

12月12日には京都の清水寺で「今年を表現する漢字(今年の漢字)」が発表されます。

今年の漢字の発表は、年末の風物詩にもなっていますね。

バッテリーの日

12月12日はバッテリーの日。

電気工業会が1985年に「カーバッテリーの日」として制定しましたが、1991ねんに「バッテリーの日」に改称されました。

12月12日の数字、1と2が野球のピッチャーとキャッチャーの数字であり、バッテリーと呼ぶことが由来となっています。

ダズンローズデー(Dozen Rose Day)

赤いバラのイメージ画像
画像はイメージです

12月12日はダズンローズデー。

12本のバラを愛情のしるしとして恋人に贈る日です。

ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱した記念日です。

ダズン【Dozen】はダースのことで、12個で1ダースとする単位です。

明太子の日

明太子のイラスト

明太子の日は、山口県・下関市の前田海産が制定した記念日。

1914年(大正3年)12月12日、日本の新聞で初めて「明太子」の名称が使われたことが由来となっています。

12月12日の他に、1月10日も明太子の日となっています。

ダースの日

ダースの日は森永製菓株式会社が制定した記念日。

チョコレートの「ダース」の日です。

「12コだからダースです」のフレーズでも知られる「ダース」は1993年に発売以来のロングセラー商品です。

ダースの名の通り、12粒入りであるので、12が重なる12月12日を記念日としています。

ダンボール・アートの日

ダンボール・アートで子どもたちにものづくりの楽しさを伝える日とされています。

ダンボールを使った知育玩具(おもちゃ)や家具を販売している通販サイトMoco-ya(モコヤ)が制定した記念日です。

クイーン・デー

クイーンデーは、「一年間仕事や家事・子育てを頑張った人に、年末に向けて忙しくなる今日くらいはひと休みして、ちょっぴり自由な時間を過ごしてもらう日」です。

江崎グリコが制定した記念日です。

  • 12(じゅうに=自由に)と12(じゅうに=自由に)で「自分をチョコっと自由にする日」との意味
  • トランプのクイーン(王女)を表す数字の「12」が並ぶ12月12日

が由来となっています。

5本指ソックスの日

12月12日は5本指ソックスの日。

5本指ソックスは1970年にスペインで生まれ、1974年(昭和49年)12月12日に株式会社ラサンテの会長・井戸端古彦氏が実用新案と提出したことが由来となっています。

5本指ソックスのPRの日とされています。

元祖「5本指ソックス」の専門店である株式会社ラサンテが制定した記念日。

杖の日

杖の日は、福祉サービスを提供する株式会社丸冨士が制定した記念日。

12と12を「杖を持ってイッチニ(12)、イッチニ(12)」と読む語呂合わせから12月12日を記念日としています。

家にひきこもりがちな高齢者や障がい者が、生きがいを持って杖を使って安全に外出してほしいという願いが込められています。

児童福祉法公布記念日

12月12日は児童福祉法公布記念日です。

1947年(昭和22年)12月12日、児童福祉法が公布されたことが由来となっています。

翌年1948年(昭和23年)から児童福祉法は全面施行されています。

児童福祉法(じどうふくしほう)は、児童の福祉を担当する公的機関の組織や、各種施設及び事業に関する基本原則を定める日本の法律である。社会福祉六法の1つ。法令番号は昭和22年法律第164号、1947年(昭和22年)12月12日に公布された。

情報源: 児童福祉法 - Wikipedia

ジェニィの日

子ども服ブランドの株式会社ジェニィ(JENI)が制定した記念日。

会社の設立付きが12月であり、12といえばジェニィとの思いを込めて12月12日としています。

毎月12日の記念日 育児の日・豆腐の日・パンの日

育児の日(毎月12日)

毎月12日は育児の日です。

1(いく)2(じ)の語呂合わせから毎月12日が育児の日。

社会全体で子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日として、神戸新聞社が制定しました。

豆腐の日

日本豆腐協会が制定。

「とう(10)ふ(2)の語呂合わせから毎月12日。

パンの日

パンの日は、パン食普及協議会が制定した記念日。