今日は何の日?【10月1日】の記念日と出来事

お子さんや家族の方との会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

お子さん・家族と話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介していきます。

10月1日の記念日や出来事を紹介します。

2019年(令和元年)10月1日、消費税10%導入スタート。幼児教育・保育の無償化も。

消費税UPのイメージ画像令和元年10月1日より、消費税10%が導入されます。低減税率で食品などは8%の税率が適用され、複雑な制度により消費者の方もお店を経営する方も混乱することが予想されます。

消費税が増税されることに伴い、幼児教育・保育の無償化も始まります。

衣替え

衣替えのイメージ画像秋の衣替えの目安になるのが10月1日。制服のある学校では生徒さんは学生服やブレザーを着ることになります。
自宅でも洋服の入れ替えや整理をする時期ですね。

メガネの日

メガネの画像10月1日の1001。0が2つ並んでいるがレンズの部分、1がメガネのつるの部分に見立ててメガネの日。

メガネの日ということで、メガネをかけている方はメガネのお手入れをしてみてはいかが?

コーヒーの日

コーヒーの写真国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりが10月1日。コーヒーの世界では10月1日が新しい年度が始まる区切りの日、10月1日がコーヒーの日とされています。

日本酒の日

徳利の写真10月から新しいお酒をつくり出す時期で、以前は10月1日に酒造年度が切り替わる区切りの日でした。(今は7月1日で酒造年度が切り替わる)。

日本茶の日

日本茶を淹れる写真天正15年に豊臣秀吉が「北野大茶湯」という大きなお茶会を開いた日ということから10月1日が日本茶の日に制定されています。

トンカツの日

トンカツの写真10月1日の10でトン、1がNo.1で勝つ!!という語呂合わせからトンカツの日。

10月1日の晩ごはんはトンカツがオススメ。

電動工具の日

電動工具の日のイメージ画像10月1日を漢字表記すると十月一日。十(じゅう)と一(いち)をプラスとマイナスに見立てて10月1日が電動工具の日。

芸術の秋、電動工具を使って作品を作るのもいいですね。

ネクタイの日

ネクタイの日のイメージ画像明治18年の10月1日に日本でネクタイの製造が始まったことが由来になっています。

普段ネクタイをしない方も、ネクタイをしてお出かけしたり、出勤なさると気分も変わって良いのではないでしょうか?

10月1日は他にも記念日がたくさん

10月1日は他にも沢山の記念日が制定されています。

法の日・都民の日・食物せんいの日・乳がん検診の日・あずきの日・ひろさきふじの日・食文化の日・磁石の日・uni(ユニ)の日・裏ビックリマンの日・超熟の日・釜飯の日・確定拠出年金の日・資格チャレンジの日・香水の日・天下一品の日・雨といの日・頭皮ケアの日・トライの日・ポイントカードの日・スカルプの日・ハロウィン月間はじまりの日・札幌ホテル夜景の日・商品検査の日・和の日・ピンクリボンの日・・・など。

今回はお子さん・家族と話題にしやすいと思った記念日を、管理人がピックアップして紹介しました。

会話のネタになれば幸いです。