11月25日【何の日?】記念日・雑学【先生ありがとうの日・金型の日・いいえがおの日など】

11月25日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介。

11月25日【何の日?】国際的な記念日:女性に対する暴力撤廃のための国際デー【International Day for the Elimination of Violence against Women】(国際デー)

地球・世界・海外・諸外国のイメージ

11月25日は、女性に対する暴力撤廃のための国際デー【International Day for the Elimination of Violence against Women】です。

女性に対する暴力撤廃のための国際デーは、国連等が定める国際的な記念日。

[box class="yellow_box" title="国際デーとは?"]国際機関によって定められた記念日。全世界の国々・団体や個人に対して問題解決のために呼びかけ、活動が行われる日です。[/box]

女性に対する暴力撤廃のための国際デーは、女性に対する暴力をなくすために作られた日です。

11月25日の女性に対する暴力撤廃のための国際デーから、12月10日の世界人権デーまでの16日間は「ジェンダーに基づく暴力撤廃のための行動期間」としてキャンペーンが行われます。

11月25日【何の日?】海外・諸外国の記念日:独立記念日【スリナム】

11月25日は、スリナムの独立記念日です。

スリナムは、南アメリカ大陸の北東部にある国です。

旧称はオランダ領ギアナ。アメリカ大陸の中で唯一のオランダ語圏です。

南にはブラジル、西はガイアナ、東はフランス領ギアナと接しており、北はカリブ海・大西洋に面しています。

南アメリカ大陸の中では面積、人口共に最小の国で、スリナムの人口は約54万人です。

1954年にオランダから自治権を獲得し、1975年11月25日に完全に独立しました。

11月25日は、スリナムの独立記念日となっています。

11月25日【何の日?】海外・諸外国の記念日:教師の日【インドネシア】

11月25日は、インドネシアでは教師の日です。

11月25日はインドネシア教師協会が発足した日付で、その日が「教師の日」として先生に感謝する日となっています。

教師の日は様々な国で記念日としてありますが、国際的は10月5日がユネスコが定めた「世界教師デー」となっています。

11月25日:日本の記念日一覧

11月25日・November 25の文字イラスト

  • いいえがおの日
  • OLの日
  • ハイビジョンの日(郵政省・NHKが制定)
  • 金型の日
  • バイラルの日
  • 先生ありがとうの日
  • ランジェリー文化の日
  • 憂国忌(三島由紀夫の忌日)
  • 毎月25日(プリンの日)

いいえがおの日

子どもたちの笑顔のイラスト・笑顔のイメージ

11月25日は、いいえがおのの日です。

熊本市に本社があり、健康食品を取り扱う株式会社えがおが制定した記念日です。

11月25日の数字と「いい(11)えがお=にっこり(25)」の語呂合わせ。

健康で笑顔でいることの大切さを沢山の人に知ってもらうことを目的としています。

OLの日

働く女性・OLのイメージ画像

11月25日はOLの日

OLは「オフィス・レディー」のこと。

OLの日は、働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年(平成6年)に制定した記念日。

女性週刊誌の「女性自身」が1963年11月25日号で働く女性のことをOL(オフィス・レディー」とする記事を発表したことが11月25日となった由来となっています。

ハイビジョンの日

11月25日はハイビジョンの日です。

1987年(昭和62年)に当時の郵政省とNHKが制定した記念日です。

ハイビジョンの走査線の数が1125本であることにちなみ、11月25日をハイビジョンの日としています。

2021年現在、テレビは4K、8Kの時代になっています。

テレビの画面は走査線という電気信号の線の組み合わせでできています。

走査線の数は、普通のテレビは525本。ハイビジョンは1125本。4Kは2160本。8Kは4320本。

走査線の数が多いほど、映像が綺麗になります。

9月16日もハイビジョンの日となっていますが、こちらは通商産業省(現在の経済産業省)が制定したもの。
ハイビジョンの画面の縦横比が「9:16」であることにちなみ、9月16日。

金型の日

11月25日は金型の日です。

金型の日は、日本金型工業会が定めた記念日です。

金型工業の認識を深め、業界の発展のため、日本金型工業会の創立記念日を金型の日とし、講演会や記念式典を行っています。

金型とは、金属素材を用いて造った「型」のことです。

金属板をプレスして成形加工するのにも金型が使われます。

プラスチック樹脂を注入し、成形するためにも金型が使われます。

バイラルの日

バイラルの日の「バイラル」は、バイラル・マーケティングのことを指しています。

バイラルマーケティングとは、口コミやウワサを利用して低コストで製品やサービスの宣伝を行うマーケティング手法です。

情報が口コミやウワサで徐々に広がっていく様子が、ウイルスの感染に似ているので、バイラル(ウイルス性のという意味)の名前が付いています。

2005年(平成17年)11月25日、日本初のバイラルキャンペーンが行われ、キャンペーンを手掛けたロカリサーチ株式会社が11月25日をバイラルの日と制定しました。

先生ありがとうの日

先生と生徒・授業のイメージ画像

先生ありがとうの日は、幼稚園児とママの情報誌『あんふぁん』が制定した記念日です。

先生に感謝の気持を伝えることは、卒業式などお別れの日が多く、日常生活で感謝を伝える機会が少ないので、先生にありがとうのメッセージを伝えるキッカケの日として定められました。

年度の中間で学校行事が少ないこと、11月の1を人に見立て、1(先生)と1(親・こども)が向かい合って先生に感謝を伝え、にっこり(25)する日として、11月25日を「先生ありがとうの日」としています。

ランジェリー文化の日

女性美を引き立て、自尊心を輝かせるランジェリーを大切な人にプレゼントする習慣を広め、ファッション文化として定着させることを目的とした記念日です。

クリスマスのちょうど一ヶ月前で、プレゼントが似合う日として11月25日となっています。

プリンの日(毎月25日)

プリンの日はオハヨー乳業株式会社が制定した記念日。

「プリンを食べると思わずニッコリ」のニ(2)ッ(5)コリの語呂合わせ。

憂国忌(三島由紀夫の忌日)

11月25日は、三島由紀夫の命日で、憂国忌実行委員会が追悼集会を毎年開催しています。