9月8日の記念日・何の日ー世界識字デー・白露・菊の被綿など・語呂合わせ・食べ物【世界・海外・日本】

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介。

9月8日は何の日?

9月の別名は長月【ながつき】。

9月8日は英語で『September8』(セプテンバーエイス)。

9月8日の世界・海外の記念日、日本の記念日・何の日、語呂合わせの記念日、食べ物の記念日を紹介していきます。







世界・海外の9月8日ー記念日・何の日

まずは世界・海外の9月8日から紹介です!!

地球儀・世界・海外のイメージ画像

国際識字デー【International Literacy Day】:国際デー(ユネスコが制定)

9月8日は、国際識字デー【International Literacy Day】です。

ユネスコが制定した国際デーです。

国際デーとは?

国際連合(国連)や世界保健機構(WHO)、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)といった国際機関が定めた記念日のこと。

国際識字デーの「識字」とは、文字を読んだり書いたりすること

日本では義務教育により、ほとんどの人が識字スキルを持っています。

世界に目を向けてみると、学校に行くことができず、識字のスキルを持っていない成人は7億9000万人ともいわれます。

識字率の低い国において、ユネスコでは「ユネスコ世界寺子屋運動」として子どもたちや大人が読み書きや算数などを学ぶことができる運動をしています。

参考:9月8日は「国際識字デー」ですー公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

聖母マリア誕生の祝日

キリストの母である聖母マリアの誕生日を記念する日です。

独立記念日:北マケドニア

1991年9月8日にマケドニアがユーゴスラビアから独立したことを記念。

防衛の日・パキスタン海軍の日:パキスタン

パキスタンでは9月6日が陸軍の日。9月7日は空軍の日。9月8日が海軍の日。

勝利の日:マルタ共和国

1565年9月8日のマルタ包囲戦における勝利、1943年9月8日のイタリアの降伏を記念する日。

マルタってどんな国?

マルタ共和国は地中海のほぼ中央、イタリアのシチリア島の南に位置する島国です。

国の人口は約40万人。

首都ヴァレッタの街並みはフォトジェニックでキレイ。海もキレイ。

小型犬のマルチーズの発祥の地です。

日本の9月8日ー記念日・何の日

9月8日・September 8・記念日・何の日の文字イラスト

続いて、日本の9月8日の記念日・何の日を紹介していきます!

白露【はくろ】

白露【はくろ】は二十四節気の一つで、9月7日、9月8日頃。秋の気配を感じる頃で、夜の間に大気が冷えて草花に白い露がつく時期であることから「白露」。

菊の被綿【きくのきせわた】

9月8日の夜、菊の花に真綿をかぶせて、その香りと露を写しとり、翌日の重陽(9月9日)の朝にその綿で体をなでる風習。

日本独自の風習で、健康で長生きできるといわれます。

サンフランシスコ平和条約調印記念日

1951年9月8日、アメリカ合衆国サンフランシスコにて、日本と連合国との間でサンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約が調印されたことを記念。

新聞折込求人の日

1969年9月8日、日本で初めて一つの紙面に複数企業の広告を載せた新聞折込求人広告が発行されました。

その日にちなみ、9月8日が新聞折込求人広告の日とされています。

由来となった新聞折込求人広告を企画・発行した株式会社クリエイトが制定した記念日。







9月8日の語呂合わせのよる記念日

9月8日の語呂合わせの記念日を紹介しています。

9月8日の語呂合わせのよる記念日一覧

桑の日
休養の日
マスカラの日
クレバの日(908DAY)
クレバリーホームの日
果物の日(毎月8日)
歯の日(毎月8日)
歯ブラシ交換デー(毎月8日)
歯ブラシ交換日(毎月8日)
カレーパンの日(毎月8日)

桑の日

「く(9)わ(8)」の語呂合わせから。

株式会社お茶村(福岡県八女市)が制定。

桑の実・桑の葉について

桑の実はアントシアニンやビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

桑の葉はビタミン・食物繊維が豊富で、乾燥させた桑の葉は桑の葉茶・桑茶の茶葉となります。

休養の日

「きゅう(9)よう(8)」の語呂合わせが由来。

一般社団法人日本リカバリー協会が制定した記念日です。

マスカラの日

マスカラで「目元クッキリ(9)ぱっちり(8)」の語呂合わせ

株式会社ディー・アップが制定した記念日。

クレバの日(908DAY)

日本のヒップホップアーティスト・KREVAの日。

ク(9)レ(0)バ(8)の語呂合わせ

クレバリーホームの日

ク(9)レ(0)バ(8)リーの語呂合わせ

クレバリーホームをフランチャイズ展開する株式会社新昭和FCパートナーズが制定。

果物の日(毎月8日)

全国柑橘宣伝協議会と落葉果実宣伝協議会が制定。

子どものおやつに果物を食べてもうらうことが目的(子どもの果物ばなれが背景にある)。

日付は「おやつ(8つ)」の語呂合わせ

歯の日(毎月8日)

歯磨きメーカーのサンスターが実施。「歯(8)」の語呂合わせから歯の日。

歯ブラシ交換デー(毎月8日)

はみがき粉や歯ブラシ製造販売しているライオン株式会社が制定。

歯ブラシは1か月程度で毛先が開き歯垢を取り除く力が下がってしまうため、毎月歯ブラシを交換する習慣を広める目的で「歯ブラシ交換デー」が制定されました。

毎月8日になった由来は「は(8)」の語呂合わせ

歯ブラシ交換日(毎月8日)

全日本ブラシ工業協同組合が制定。

こちらも日付の由来は「歯(8)」の語呂合わせ

カレーパンの日(毎月8日)

大阪府東大阪市にある東大阪カレーパン会が実施。「カレー(0)パン(8)」の語呂合わせが由来。

生パスタの日(毎月7日・8日)

全国製麺協同組合連合会が制定。

生パスタの魅力を多くの人に知ってもらう目的でこの記念日が制定されました。

毎月7日・8日とは別に、7月8日も生パスタの日に制定されています。

生パスタの日が毎月7日・8日になった由来は、『な(7)まぱ(8)すた』の語呂合わせ

9月8日食べ物関連の記念日

つづきまして、9月8日の食べ物関連の記念日を紹介します。

9月8日の食べ物関連の記念日一覧

ハヤシの日 スペインワインの日 米の日(毎月8のつく日) 生パスタの日(毎月7日・8日) 果物の日(毎月8日) カレーパンの日(毎月8日)

ハヤシの日

ハヤシライスの考案者である早矢仕有的(はやしゆうてき)さんの誕生日にちなんだ記念日。

スペインワインの日

スペインワイン協会が制定。

スペインで1932年9月8日にワイン法が政令として承認されたことにちなんだ記念日です。

米の日(毎月8のつく日)

「米」の字を分解すると「八十八」になることが由来。

※生パスタの日(毎月7日・8日)・果物の日(毎月8日)・カレーパンの日(毎月8日)については語呂合わせの項目で解説してあります。

終わりに

9月8日の世界・海外の記念日、日本の記念日・何の日、語呂合わせの記念日、食べ物の記念日を紹介してきました。

気になったり、面白い記念日があれば嬉しいです。

少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!