10月15日ー記念日・出来事・何の日ー世界手洗いの日・たすけあいの日・きのこの日・化石の日など

お子さんや家族の方との会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族とや職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介していきます。

10月15日の文字イラスト

10月15日は、年の初めから288日目。

10月の真ん中、行楽シーズン真っ只中。

10月15日は何の日?

国際デー、日本の記念日、出来事、星座、誕生花、10月の誕生石を紹介します。

スポンサーリンク

【10月15日のは何の日】国際的記念日・世界手洗いの日【Global Handwashing Day】

世界手洗いの日のイメージ画像世界手洗いの日は2008年に制定されました。

毎年10月15日周辺にユニセフ(国際連合児童基金)が国際的に手洗いの普及活動を行います。

参考:日本ユニセフ協会|「世界手洗いの日」プロジェクト
参考:世界手洗いの日-Wikipedia

農山漁村女性のための国際デー【International Day of Rural Women】

10月15日は『農山漁村女性のための国際デー【International Day of Rural Women】』。

全世界で農山漁村女性は世界人口の4分の1以上をしめています。

農山漁村の女性の地位の向上・役割の認識・農業開発の強化・農山漁村の貧困の撲滅が目的とされていて、世界各地で活動が行われます。

参考:農山漁村女性のための国際デー|UN Women -日本事務所
参考:農山漁村女性のための国際デー-Wikipedia

*国際デーとは、国連など国際機関が定めた記念日。世界各地でイベントや記念行事が行われます。

【10月15日は何の日?】日本の記念日

続きまして、日本の記念日を紹介します。

たすけあいの日

全国社会福祉協議会が制定。

日常生活の中での助け合い・ボランティア活動などの積極的な参加を呼びかける日です。

きのこの日

きのこの季節の10月、その真ん中の15日を中心にきのこのPR活動が行われます

日本特用林産振興会が制定しました。

参考:きのこの日|主な特用林産物ーきのこー|日本特用林産振興会

ぞうりの日

草履興業組合が制定。

七五三やお正月など、草履を履くことの多い時期になることから草履の日が制定されました。

人形の日

日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が昭和40年に制定しました。その7年後に活動は休止されますが、一般的には普及して、人形の供養や感謝祭が行われます。

日本人形協会

化石の日

日本古生物学会が制定.。

日本を代表するアンモナイトの化石が新種として報告された1904年(明治37)年10月15日にちなんで、化石の日と制定されました。

日本各地で化石の日に関連してイベントが催されます。

参考:化石の日|日本古生物学会公式ウェブサイト

10月15日の何の日:出来事(過去・歴史)

10月15日の過去の出来事です。

スポンサーリンク

日本の10月15日・過去の出来事

1975年 広島東洋カープがリーグ初優勝

1975年10月15日、広島東洋カープがリーグ初優勝しました。

球団創立から26年目の出来事。

カープ女子の皆さん、ぜひ覚えておいてください。

1980年 山口百恵さんが芸能界を引退した

1980年10月15日、山口百恵さんが芸能界引退。

その後一切メディアに姿を見せることはありません。

夫の三浦友和さんや長男の三浦祐太朗さん、次男の三浦貴大さんは芸能界で活躍されています。

海外の10月15日・歴史と出来事

1880年 ケルン大聖堂が竣工。

1880年10月15日にドイツのケルン大聖堂が竣工しました。ケルン大聖堂はドイツのケルンにある最大のゴシック建築。

宇宙開発関係の出来事

1997年10月15日、アメリカの土星探査機カッシーニが打ち上げられました。

2003年10月15日には、中国初の有人宇宙船「神船5号」が打ち上げられました。

10月15日の星座・誕生花・誕生石

10月15日生まれの星座

10月15日生まれはてんびん座。英語ではLibra。

10月15日の誕生花:クレオメ

10月15日の誕生花はクレオメ。和名は西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)。フウチョウソウ属-Wikipedia

クレオメの花言葉は、「秘密のひととき」「風に舞う胡蝶」

10月生まれの誕生石:トルマリン・オパール・ローズクォーツ

10月の誕生石は、

トルマリン(和名:蛋白石)・オパール(和名:電気石)・ローズクォーツ(和名:紅水晶)。

まとめ

今回は、10月15日の記念日・出来事について紹介しました。

世界手洗いの日には、ぜひ普段の手洗いの仕方を確認してください。

これから風邪をひきやすい季節が訪れます。

風邪などの感染症の予防に、手洗いはお金をかけることなく直ぐにできる有効な手段の一つです。

農山漁村女性のための国際デーは、世界中の農村・山村・漁村で地域を支える女性たちの地位の向上や貧困の撲滅を考える日です。

日本以外の国にも目を向けてみてください。

日本でも、10月15日はたすけあいの日です。

ボランティア活動や、地域での助け合いについて、周りの方と話をしてみると、意外と身近に自分でもできることはあるかもしれません。

広島カープファンのかたは、1975年10月15日のリーグ初優勝は記念日にしてもおかしくない出来事です。

お子さん・家族の方・周りの方との話題にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク