年長(5歳児)の保育園運動会の感想。年長さんの動きの良さに感心します。

10月初旬、保育園の運動会がありました。

今まで天気に恵まれなかった我が家の娘の世代。

保育園最後の運動会は、太陽の下で思いっきり体を動かしていました。

スポンサーリンク

下の子が年長(5歳児)で、最後の保育園の運動会

運動会のイメージ画像

10月初旬、保育園の運動会がありました。

我が家の下の子(娘)は、現在年長さん(5歳時クラス)。

保育園運動会は、娘にとって最後。末っ子なので、我が家にとっても、最後の保育園の運動会になります。

娘の年代は今まで本当にお天気に恵まれずに、前日に雨が降って園庭がグチャっとしていたり、途中で雨が降ってきたり・・・と、残念なことが多かったのです。

が、今年は晴れました!

無事に運動会が行われて、周りの保護者さんたちとも「良かったね−」と笑いました。

年長さん一番種目が多い

年長さんになると、保育園の運動会でも出場種目が一番多くなります。

かけっこ、親子競技、リレー、ダンス。

他にも、未満児さんたちの競技のあとにメダルを渡したりすることもあって、大忙しの年長さんたち。

でも、みんな楽しそうに笑顔で走ったり踊ったりしている姿が、本当にキラキラ輝いていました

年長さんになると動きが違う

年長さんになると、さすがに下の年代の子たちとは動きが違います。

かけっこも早い早い。

ダンスもキレッキレ。

「年長さんになると、動きが違うねー」とクラスの保護者さんたちが口々に言っていました。

そして、担任の先生が子どもたちの前に出て一緒に踊るんですが、

先生のダンスがキレッキレ過ぎるくらいキレている・・・。スゲエ・・・

笑顔でキレッキレで踊る子どもたちに感動しました。

本当に感心しました。

一番早い場所取りは、5時半の人・・・。だけど、大した違いはない。

一番早い保護者さんは朝5時半から場所取りをしたそうです。

僕はその頃は夢の中。

我が家は奥さんが朝8時頃に行きました。園庭の3方向が保護者席になっていて、割とスペースがあるので場所取りしなくてもガッツリバッチリ見えます。写真もビデオもしっかり撮れました。

前には2組の家族がいましたが、座っているので特に子どもたちの様子を見ることには困ることもありませんでした。

一番前から2メートルくらい後ろの位置でしたので。

おわりに

娘の最後の保育園運動会

本当に晴れてよかったです。

一番下の子が年長ということで、保育園の運動会を見に行くことは僕たち家族にとっても最後になります。

今まで天気に恵まれないことが多かった世代。

最後に良い天気の中、思いっきり動ごいていた子どもたち。

その姿を見ることができて、本当に嬉しく思います。

保育園のクリスマス会の感想。子ども達のパワーってスゴイです。

2016.12.10

小学校一年生の息子の一学期のまとめ。5月の運動会でバテバテ。

2016.09.28

【小学校の運動会】春に行う理由・午前だけの運動会について賛成する件

2018.06.16