【FX・為替】ドル円・ユーロ・ポンド・豪ドル2月27日~3月3日の値動き振り返り・チャート分析・相場観(2023年)

【FX・為替】ドル円・ユーロ・ポンド・豪ドル2月27日~3月3日の値動き振り返り・チャート分析・相場観の文字

2023年2月27日㈪から3月3日㈮までのFX・為替相場の値動き振り返りです。

2023年の2月が終わります。

2月を振り返ると、月初めから「ドル高」が進行してきた一ヶ月でした。

「月末リバランス」も考慮してチャート監視です。

この記事を書いている人
プロフィール画像・ロキ&カツオ250の250
ロキ&カツオ

松原ロキ&カツオです。
デイトレードをメインに取引しています。日足・4時間足・1時間足で環境認識、15分足でタイミングを取るスタイルです。ダウ理論・通貨相関・米ドルの強弱も判断基準にしています。カツオは当ブログの投資部門ナビゲーターです。

2月27日㈪のFX・為替の値動き【月末リバランスの値動き警戒】

2月27日㈪は、2月の最終営業日の前日。

2月28日㈫の2月末日に向けて、「月末リバランス」の動きが入ることが想定されます。

月末リバランスって、テクニカル無視でドカーンと動いたり、夜中のロンドンフィックスに向けて乱高下したり・・・。

ロキノログ・松原ロキのプロフィール画像
ロキ

デイトレーダーも、スイングの人も、やりずらいですよね。

スキャルピングの人は、上手な人は稼ぎ時かもしれませんけど。

2月27日㈪のポンドドル【北アイルランド問題が改善でポンド買い】

この日のポンドドルは、ファンダで動きましたね。

北アイルランド問題が改善との報道を受け、ポンドは買われました。

ポンドドルは、1.19台から1.20台に上昇。

ユーロドルにも好影響で、ユーロも買われました。

ファンダメンタルズで動きましたが、結果的に月末リバランスの動きでした。

ドル円は136円台での推移。日足は陰線で確定。

2月28日㈫のFX・為替相場の値動き|2月最終営業日

2月の最終営業日です。

前日に引き続き、ポンドドルが買われる状況でした。

17時のロンドンオープンから、ポンドは急上昇。

1.2030台から1.21台へ上昇しました。

ロキノログ・松原ロキのプロフィール画像
ロキ

ポンドつよっっ!って声に出しちゃうくらいのポンド買いでした。

ユーロドルも、17時台に1.06台に上昇。

1.0630から1.0600のキリ番近くまで下がって、21時台から再上昇。

2月28日㈫のロンドンフィックス

0時台は、月末のロンドンフィックスに向けての値動きです。

荒れそうかなーと思っていましたが、0時台からユーロやポンドは売られましたね。

ユーロは日足陰線。ポンドも上ヒゲを出して陰線確定。

ポンドは、日足20MAの下で確定しました。

ドル円は、136円台後半から136.00アラウンドまで売られましたね。

ドル円は、2月に入ってから上昇が続いてので、月末リバランスの売りが入った形でした。

3月1日㈬のFX・為替相場|ドイツCPIでユーロ上昇

この日は、ユーロが強かったですねー。

ドイツの10年債利回りが2011年7月以来、約12年ぶりの高水準となり、ユーロ買いへ。

ドイツのCPIも予想を上回り、ユーロは1.05台後半から100ピプスくらい上昇して、1.0690台まで跳ね上がりました。

ユーロは強いけど、ポンドドルはイマイチな動き。

1.2000を割り込みました。

ロキノログ・松原ロキのプロフィール画像
ロキ

ポンドは1.2000をはさんで、4時間レベルでレンジっぽい動き。

オセアニアも、動き小さい感じでした。

豪ドルは、0.6700から下がらなくて、一旦、反発上昇がありそうな感じ。

ドル円は、136円台から135円台後半での推移。

ドル円は、2月28日㈫も3月1日㈬も、日足で十字線。動きイマイチ。

米ISM製造業景気指数は、予想を若干下回りました。

3月2日㈭のFX・為替相場の値動き|ドル円137円をつける

3月2日㈭アメリカ合衆国の指標を受け、ドル買いの動き。

ドル円は、137円台をつけましたが、137円台をキープできず。

136.50台まで下がったあと、再度上値トライをしますが、137.00付近まで。

その後は、136円台後半で推移しました。

ポンドは、2月の安値1.1915付近から反発上昇。

豪ドルは、0.6700台前半で推移。豪ドルの値動きはイマイチな状況が続いています。

ユーロは1.06台後半から1.05台後半まで下降しましたが、踏みとどまって1.0600周辺で推移。

3月3日㈮

3月3日㈮のFX・為替相場の値動き|リスクオンで米株買い・ドル売り

3月3日㈮、為替相場には関係ありませんけど、ひなまつりです。

昼間から、豪ドルやポンドドルは4時間足で陽線が続いて、ジリジリ上がっている感じ。

ポンドドルは、4時間でレンジの動きになっていて、2月安値1.1915から反発上昇。

4時間の20MAも横ばいの中、やりずらい感じです。

NY時間に米株買い・ドル売り

米ISM非製造業指数は予想を上回て、ドル買いの流れとなりましたが、その後米金利が低下してドル売りの流れに変わりました。

ユーロはISM非製造業指数で1.0600を切りましたが、買いが入り1.06台前半で週末クローズ。

ポンドは1.20台ミドルまで上昇。

豪ドルは0.67台ミドルまで上昇して、0.6770台まで上がってきました。

ロキノログ・松原ロキのプロフィール画像
ロキ

今週は、風邪をひいてしまい、チャート監視がしっかりできませんでした。

、ちらちら、スマホでレート確認・4時間足のチャート形状確認くらいしかできず、トレードも月曜日に少しユーロとポンドのロングをしたくらいでした。

体調はまだイマイチですが、チャート監視はしていきます。

ディスクレーマー

当ブログでは投資に関する情報を掲載していますが、銘柄推奨や投資活動の勧誘を目的としておりません。

掲載した情報に将来の予測が含まれることがありますが、あくまで個人の見解です。その正確性や信頼性を保証するものではありません。投資の最終判断は、ご自身でおこなっていただきますようお願いします。

FX(外国為替取引)は、為替価格の変動により損失が生じることがあります。また、取引によっては投資金額を上回る損失が生じる可能性があります。

投資は自己責任で行い、FX会社の契約締結前交付書面等をご確認の上、リスク管理を徹底して取引を行ってください。