マザーテレサの名言『あなたの中の最良のものを』全文【和訳・英文】潜在意識と自己実現欲求

2022年11月26日

マザーテレサ『あなたの中の最良ののもを』の文字とマザーテレサのイラスト

マザーテレサの名言『あなたの中の最良のものを』の全文です。

人は不合理、非論理的、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。

 

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと思われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。

 

目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、し続けなさい。

 

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にせず、正直で誠実であり続けなさい。

 

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。

気にすることなく、作り続けなさい。

 

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。

 

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい

たとえそれが十分でなくても

気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

 

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、

結局は、全て、あなたと内なる神との間のことなのです。

あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

マザー・テレサ

マザー・テレサの『あなたの中の最良ものを』は、私が大切にしている言葉です。

当時、私は心理学を学んでいたのですが、この言葉と潜在意識・自己実現欲求が自分の中で繋がりました。

マザー・テレサの言葉『あなたの中の最良のものを』から私が得たことを紹介していきます。




人は不合理、非論理的、利己的です。

マザーテレサの『あなたの中の最良のものを』を読むと、「自分の行動が批判され、否定されても、やり続けなさい」と言われているようです。

勇気が出ます。

心が豊かになる マザー・テレサ 聖人の言葉 Kindle版

あなたがしたこと、あなたの行動に対して、文句を言われたり否定されることって、日常茶飯事ではありませんか?

頑張って成し遂げたことも、周りの100%の人が褒めてくれることはありません。

頑張って思ったほどの成果が出なければ、あなたを批判し、否定してくる人もいるでしょう。

 

世の中、そういうものなのです。

人間ってそうなのです。

自分がしたことに対してだけでなく、あなた自身も周りの誰かに対して「不合理、非論理的、利己的」であることもあるでしょう。

私自身もそうです。

『あなたの中の最良のものを』を読むと「世の中って、そういうものだよなぁ」と改めて感じさせられます。

「内なる神」を「自分の深層心理」と置き換えて読んでみる

最初に『あなたの中の最良のものを』読んだ時、最後の段落の「結局は、全て、あなたと内なる神とのことなのです。」の部分の意味がわかりませんでした。

そこで最初から読み直すと「自分」対「他人」の形式で文が作られていることがわかりました。

 

自分の行動に対し、他人が文句や邪魔をしてくる。

だけれど、やり続けなさい。

という形。

 

そこで、

「内なる神」とはなんぞや?

と考えた結果、「自分の潜在意識(深層心理)」に置き換えてみると自分なりに解釈できました。




顕在意識と潜在意識(深層心理)

氷山

人間の意識は、氷山にたとえられます。

✪海面より上に出ている部分が意識⇒顕在意識

✪海の中にあり大部分を占める無意識⇒潜在意識

自分でもわかっていない潜在意識が「心」の大部分を占めているのです。

マザーテレサの言う「内なる神」

「自分自身の心の奥底にある潜在意識が求めるもの」

このように置き換えると、

『最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、

結局は、全て、あなたと「あなたの潜在意識」とのことなのです。

あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。』

となり、最後の文との関係もおかしくないですよね。

 

ここで改めて全文を読み返し、「自分の行動が批判され、否定されても、やり続けなさい」もマザーテレサに言われたあと、

結局は全て「自分の顕在意識」と「潜在意識(無意識に求めているもの)」とのことなのです

と言われ、自分なりに

自分の行動が批判され、否定されて、怒りや悲しみの感情が生まれる。

その感情自体、あなたの心が感じたこと。

怒りや悲しみにとらわれないで、自分自身がやりたいこと・成し遂げたいことをやっていきなさい。

人生が終わるときに、あなたも気づくはず。

すべては、あなたの感情と、潜在意識で求めていたことだったと。

他人が邪魔してきたり、文句を言われても気にしないで、自分がやりたいこと・成し遂げたいことをやっていきなさい。

と解釈し、「自己実現欲求」を満たすことを考えるようになりました。

 

あなたの行動は周りの人のため?自分のため?

あなたの行動は、周りの人のためにすることですか?

それとも、自分自身のための行動ですか?

あなたが成し遂げたいことは、周りの人のためですか?

それとも、自分自身が成し遂げたいことですか?

✪誰かに褒められたい

✪称賛されたい

このような欲求は、「承認欲求」を満たすことです。

✪自分自身が望む結果のために行動する

これは、「自己実現欲求」を満たすための行動です。

 

私は、承認欲求だらけで生活していた人間です。

でも、『あなたの中の最良のものを』を読むと「自己実現欲求」を満たすために生活すべきだと感じたのです。




「承認欲求」と「自己実現欲求」

マズローの欲求段階説ピラミッド

アメリカの心理学者・マズローは、「人間の欲求」を5段階の階層に分けて理論化しました。

よくピラミッドの形にして表現されます。

下から

①生理的欲求

②安全の欲求

③社会的欲求(所属と愛の欲求)

④承認欲求

⑤自己実現の欲求

となっています。

①が満たされると②を求め、②が満たされると③を求め、③が満たされると④、④が満たされると⑤を求めます。

①「生理的欲求」は食事・睡眠・排泄など。

②「安全の欲求」は安全性、経済的安定性、良い健康状態の維持、良い暮らしの水準などを求める欲求

③「社会的欲求」は自分が社会に必要とされている、果たせる社会的役割があるという感覚。

他社に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚を求めます。

④承認欲求

低いレベルの承認欲求は、「他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目」などを求めます。

高いレベルの承認欲求は、「自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得る」ことで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視されます。

⑤自己実現欲求

他の誰にも成し遂げることができないようなことを、自分が成し遂げたいという思いや、自分らしくありのままに生きていきたいという欲求を意味します。

 

承認欲求ばかりだった過去

前述の通り、私は承認欲求だらけの人間でした。

✪周りの人に認められたい

✪親に認められたい

✪パートナーに認められたい

 

「だれかに認められる」ということを重要視していたのです。

だれかに認められることこそ、自分の存在意義であると思っていたんですね。

 

ものすごい大きな功績を打ち立てたとか、そんなことがあれば大勢の人に認めてもらえるんでしょうが・・・。

ブラックな業界でひたすら働き、心も体も壊してしまった私は、自分に自信を持てず、他人に認められることばかり求めていました。

 

でも、他の人に認めてもらう・褒められるってことは、生きている中でそんなに多くないんですよ。

「だれかに認められる」ってことばかりを追い求めていても、充実感も満足感もろくに得られない。

得られても、一時のことです。

 

だけれど、『あなたの中の最良のものを』を読んで、何回も読み直し、考えていくと、

✪マザーテレサが言いたかったのは「自己実現の欲求を満たしなさい」ということか

と思うようになっていきました。

承認欲求ばかりだった私も、「自己実現欲求を満たす」ことを意識し始めた結果、承認欲求は減りました。

 

『やりたいことをやらなかった』と最後に後悔しないように

命が終わるときに最も後悔すること、それは『やりたいことをやらなかったこと』だと言われます。

 

人間の5段階の欲求の中でも、マズローが重要視したのは「自己実現の欲求」です。

「自己実現の欲求」が満たされると、至福の域に達するとマズローは述べています。

 

マザー・テレサの『あなたの中の最良のものを』で言いたかったことも、「自己実現の欲求」を満たすことであると私は考えています。

『やりたいことをやらなかった』と最後に後悔しないように、「自分のやりたいこと」を大切にしたいものです。

「自分がやりたいこと」を成し遂げて、幸せを感じ自信を持って生きていく。

「自分がやりたいこと」を通じて、周りの人や社会に貢献する。

そんなふうに生きれたら、最高です。

自分の行動が批判され、否定されても、マザー・テレサの『あなたの中の最良のものを』を思い出して粘り強く取り組んでいきたいですね。

『あなたの中の最良のものを』英語全文

『Give the world the best you've got anyway.』

People are often unreasonable, illogical and self centered;
Forgive them anyway.

If you are kind, people may accuse you of selfish, ulterior motives;
Be kind anyway.

If you are successful, you will win some false friends and some true enemies;
Succeed anyway.

If you are honest and frank, people may cheat you;
Be honest and frank anyway.

What you spend years building, someone could destroy overnight;
Build anyway.

If you find serenity and happiness, they may be jealous;
Be happy anyway.

The good you do today, people will often forget tomorrow;
Do good anyway.

Give the world the best you have, and it may never be enough;
Give the world the best you've got anyway.

You see, in the final analysis, it is between you and your God;
It was never between you and them anyway.

Mother Teresa