8月6日って何の日?雑学・記念日【ハンサムの日・バルーンの日・雨水の日・広島平和記念日など】

 

8月6日・八月六日の文字イラスト

8月6日って何の日?

年始から数えて218日目。

8月6日の「今日は何の日?」雑学をまとめました。

8月6日【何の日?】海外・諸外国の記念日:独立記念日【ボリビア】

ボリビアの国旗
ボリビアの国旗

南アメリカの国・ボリビアでは、8月6日は独立記念日です。

1825年8月6日に、ボリビアがスペインから独立したことを記念しています。

解説のアイコン・フラッグ・旗 ボリビア

南アメリカ大陸にある内陸国。

正式には「ボリビア多民族国(Plurinational State of Bolivia)」。

行政首都のラパスの標高は3,500メートルを超えます。

ウユニ塩湖
ウユニ塩湖

ウユニ塩湖がある国です。

 

8月6日【何の日?】海外・諸外国の記念日:独立記念日【ジャマイカ】

ジャマイカの国旗
ジャマイカの国旗

カリブ海にある国・ジャマイカでは、8月6日は独立記念日です。

1962年8月6日に、ジャマイカがイギリスから独立したことを記念しています。

解説の緑旗・フラッグ ジャマイカ

カリブ海の島国。

レゲエ音楽発祥の地として知られます。

陸上競技も強い国ですね。

ボブ・マーリー、ウサイン・ボルトもジャマイカの人です。

8月6日【何の日?】日本の記念日一覧

日本の地図のイメージ

続いて、日本の8月6日の記念日を見ていきましょう。

広島原爆忌・広島平和記念日
雨水の日
太陽光発電の日
World Wide Webの日
ハンサムの日
バルーンの日
ヤムヤムズの日
ハムの日
巻き寿司の日
メロンの日(毎月6日)

個別に紹介します。

広島原爆忌・広島平和記念日

広島・原爆ドーム
広島・原爆ドーム

8月6日は「広島原爆忌広島平和記念日」です。

1945年(昭和20年)8月6日、午前8時15分に広島に原子爆弾が投下されました。

多くの人が犠牲となり、広島の街は壊滅しました。

毎年8月6日には広島市の平和記念公園にて、平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が行われます。

 

雨水の日

雨水

8月6日は「雨水の日」。

1994年8月6日に、東京都墨田区で雨水利用国際会議が開かれたことが日付の由来です。

 

墨田区が1995年に制定した記念日です。

解説のえんぴつのイメージ 東京都墨田区

墨田区には、雨水の条例があり、大雨のときに排水が間に合わずに浸水被害が発生する「都市型水害」の対策が行われてます。

区役所や東京スカイツリー・ソラマチにも雨水タンクが設置されています。

太陽熱発電の日

太陽のイメージ・アイコン

8月6日は「太陽熱発電の日」です。

1981年(昭和56年)8月6日に、香川県三豊郡仁尾町(現:三豊市)で世界初の太陽熱発電が行われたことが記念日の由来です。

解説をする博士 太陽熱発電とは?

太陽の熱を利用して発電するシステム。

太陽の熱で蒸気を発生させてタービンを回して発電します。

日本では実用化されていませんが、海外では普及が進んでいます。

太陽光発電とは違います。

World Wide Webの日

インターネットのイメージ画像

8月6日は「World Wide Webの日」です。

インフォメーションマーク黒60の60 日付の由来

計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開した1991年(平成3年)8月6日に由来。

World Wide Web(ワールドワイドウェブ)とは?

World Wide Web は、一般に WWW, W3, もしくは ウェブ と呼ばれ、インターネット を通じて公開されたウェブページが相互に接続されたシステムのことです。

ウェブはインターネットと同義ではありません。

ウェブは、インターネット上に構築された多くのアプリケーションの中の一つなのです。

情報源: World Wide Web - MDN Web Docs 用語集: ウェブ関連用語の定義 | MDN

ハンサムの日

ハンサムの文字イラスト

8月6日は「ハンサムの日」です。

2008年(平成20年)11月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのために、配給会社のアスミック・エース株式会社が制定した記念日。

「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合わせが日付の由来です。

映画のアイコン 映画『ハンサム★スーツ』

原作は鈴木おさむの小説。

出演:谷原章介・塚地武雅・北川景子。

着るだけでハンサムになれるという「ハンサムスーツ」で人生を変えるストーリー。

バルーンの日

バルーンのイメージ画像

8月6日は「バルーンの日」です。

8と6で「バ(8)ルー(6)ン」の語呂合わせが日付の由来です。

バルーンを使ってメッセージを届け、笑顔あふれる一日にしたいとの願いが込められています。

 

ヤムヤムズの日

8月6日は「ヤムヤムズの日」。

8と6で「ヤ(8)ム(6)」と読む語呂合わせが日付の由来。

ヤムヤムズの誕生25周年を記念して、2014年に株式会社日本ホールマークが制定した記念日です。

ンフォメーションマーク赤・緑背景60の60 yumyums(ヤムヤムズ)

1989年にアメリカのホールマーク社で生まれたキャラクター。

ハムの日:食べ物関連の記念日

ハムを切り分ける場面

8月6日は「ハムの日」です。

「ハ(8)ム(6)」の語呂合せが日付の由来です。

スーパーマーケットなどで、ハムの特売日になったりします。

料理・食品の解説アイコン ハム(ham)

豚のもも肉を塩漬けにした加工食品。

巻き寿司の日:食べ物関連の記念日

恵方巻3本・節分

8月6日は「巻き寿司の日」。

✪季節を分ける節分の日に、巻寿司を恵方に向かって丸かぶりすると幸福が訪れると言われている

ということが、日付の由来です。

 

もともとは、節分は2月3日だけでなく「各季節の始まりの日の前日」を指します。

節分

✪立春(2月4日頃)の前日:2月3日

✪立夏(5月5日頃)の前日:5月4日

✪立秋(8月7日頃)の前日:8月6日

✪立冬(11月7日頃)の前日:11月6日

節分の日が「巻き寿司の日」なので、年に4回ある記念日です。

メロンの日(毎月6日)食べ物関連の記念日

メロンのイメージ画像

毎月6日は「メロンの日」です。

「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」が制定した記念日。

数字の6がメロンの形に似ていることが由来となっています。