12月17日って何の日?記念日・雑学【飛行機の日・明治ブルガリアヨーグルトの日・春日若宮おん祭など】

2021年12月9日

12月17日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介。

12月17日の海外の記念日・日本の記念日を紹介します。

12月17日【何の日】海外の記念日:建国記念日【ブータン】

ブータンでは12月17日は「建国記念日」です。

1907年12月17日に、ウゲン・ワンチュクがブータン初代国王に即位したことを記念しています。

ブータンはヒマラヤ山脈の東に位置する山岳国家。

歴史的にブータンは鎖国政策をとっていましたが、1971年には国際連合に加盟しています。

ブータンは国民総幸福量(Gross National Happiness、略してGNH)という独自の指標を採用しています。

12月17日【何の日】日本の記念日・行事一覧

12月17日・今日は何の日の文字イラスト

●飛行機の日
●明治ブルガリアヨーグルトの日
●春日若宮おん祭り
●毎月17日の記念日(いなりの日・減塩の日・国産なす消費拡大の日)

飛行機の日

青空に赤いプロペラ飛行機が飛ぶ

12月17日は「飛行機の日」です。

1903年(明治36年)12月17日、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功したことが由来となっています。

ライト兄弟は自転車屋を営みながら兄弟で研究をしていました。

ライト兄弟のイラスト
ライト兄弟の似顔絵

12馬力のエンジンを搭載したライトフライヤー号を制作

アメリカ合衆国・ノースカロライナ州キティホークにて飛行実験を行い、1903年12月17日に有人動力飛行に成功。

4回の飛行を行い、4回目に256メートルの飛行に成功しました。

ライト兄弟の飛行

現在、ライト兄弟は偉人として扱われますが、飛行実験成功の当時は「機械が飛ぶことは不可能」と科学者やマスコミが発表され、ライト兄弟は評価されませんでした。

ライト兄弟の偉業が認められたのは、動力飛行機の初飛行成功から数十年も経ってからのことでした。

現在、ライト兄弟が初飛行に成功した地であるノースカロライナ州キティホーク・キルデビルヒルズには、ライト兄弟メモリアル公園(Wright Brothers National Memorial)とファーストフライト空港(一般航空用)が建設されています。

他にも飛行機に関連する記念日として、

●9月20日は「空の日」
●10月25日は「民間航空記念日」
●12月19日は「日本人初飛行の日」

があります。

関連記事:9月20日【何の日?】記念日・出来事・有名人誕生日・雑学【空の日・バスの日・お手玉の日など】

関連記事:10月25日【何の日?】記念日・出来事・星座・誕生花・有名人の誕生日【民間航空記念日・島原の乱の日・世界パスタデーなど】

明治ブルガリアヨーグルトの日

12月17日は「明治ブルガリアヨーグルトの日」です。

株式会社明治が1973年(昭和48年)12月17日に明治ブルガリアヨーグルトの販売を開始したことが由来となっています。

株式会社明治が制定した記念日で、ヨーグルトの正統としてロングセラー商品となっている毎時ブルガリアヨーグルトの魅力と伝えることを目的としています。

春日若宮おん祭

「春日若宮おん祭(かすがわかみやおんまつり」は奈良県奈良市の春日大社摂社若宮神社の例祭で、毎年12月17日を中心に行われます。

平安時代の西暦1136年に関白・藤原忠通によって始められ、以降毎年開催されています。

春日若宮おん祭の奉納芸能は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

春日大社は西暦768年に創建され、1300年以上の歴史を持つ神社です。

毎月17日の記念日(いなりの日・減塩の日・国産なす消費拡大の日)

毎月17日は、いなりの日・減塩の日・国産なす消費拡大の日です。

減塩の日

「減塩の日」は日本高血圧学会が制定した記念日です。

毎年5月17日は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」であり、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」にも制定されています。

その17日にちなんで、毎月高血圧の予防・治療のための減塩を呼びかけるために毎月17日を「減塩の日」とされています。

いなりの日

17日を「いーな」と読んで、その語呂合わせから毎月17日がいなりの日に制定されています。

いなり寿司の材料の製造販売をする、みすずコーポレーションが制定しました。

国産なす消費拡大の日

「国産なす消費拡大の日」は、冬春なす主産県協議会が制定した記念日。

4月17日の「なすび記念日」とあわせて毎月17日になすの消費を増やすために制定されました。