12月5日って何の日?記念日・雑学【国際ボランディアデー・バミューダトライアングルの日・アルバムの日等】

2021年9月30日

12月5日って何の日?

会話のネタとして、雑学として「今日は何の日?」を取り上げていきます。

家族や職場で話題にしやすい記念日や出来事をメインに紹介。

12月5日【何の日?】国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)国際デー

12月5日は国際ボランディア・デーです。

1985年(昭和50年)に国連が制定した国際デーです。

【国際デーとは?】

国連総会では、各国政府に国際ボランティア・デーの開催を呼びかけ、ボランティアの重要性を高めるための活動をするように訴えています。

ボランティアとは、自発的に他人・社会に奉仕する人や、その活動のことです。

ボランティア活動の基本理念は公共性・自発性・先駆性。

国際ボランディア・デーである12月5日は、世界中でシンポジウム・フェスティバル・募金・ワークショップなどが行われます。

日本では1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災で、全国から多くのボランティアが駆けつけたことから、1995年はボランティア元年とも呼ばれます。

そして、1月17は記念日「防災とボランティアの日」に制定されています。

12月5日【何の日?】海外の記念日:バミューダトライアングルの日

12月5日はバミューダトライアングルの日。

バミューダトライアングルは、

  • アメリカのフロリダ半島の先端
  • バミューダ諸島
  • プエルトリコ

の三点を結んだ三角形の海域です。

この地点では船や飛行機が行方不明になっていて、1945年(昭和20年)12月5日、米軍機がこの地点で消息を経ったことで、

魔の三角地帯=バミューダトライアングル

として広く知れ渡ることになりました。

実際は、この海域だけ特別に遭難事故が多いというわけではなく、伝説であるとも言われます。

1945年12月5日の出来事から、12月5日は「バミューダトライアングルの日」となっています。

12月5日【何の日】海外の記念日:プーミポン国王誕生日 [タイ]

タイでは12月5日はプーミポン国王誕生日で、祝日となっています。

タイの前国王であるラーマ9世(プーミポン・アドゥンヤデート)の1927年12月5日の誕生日を記念しています。

ラーマ9世は2016年10月13日に崩御し、現在はラーマ10世がタイの国王となっています。

現在のタイの王朝は、1782年にラーマ1世から続いているチャクリー朝で、現在の国王であるラーマ10世は、チャクリー朝の第10代目の王です。

12月5日 【何の日?】海外の記念日:聖ニコラオスの日の前夜祭【キリスト教】

12月6日の聖ニコラオスの日の前夜祭が12月5日に行われます。

12月6日は子ども・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人である聖ニコラウスの聖名祝日です。

聖ニコラウスは現在のトルコ南沿岸にあった都市・ミラの大主教でした。

聖ニコラウスは貧しい娘に持参金をめぐんだ伝承があり、この伝承が発展してサンタクロースとなったという説があります。

また、子どもを復活させたという伝承もあり、子どもの守護聖人でもあります。

サンタクロースの起源・モデルは、聖ニコラウスではないかと言われています。

12月5日【何の日?】海外の記念日:シンタクラースの日【オランダ】

オランダでは12月5日はシンタクラースの日。

シンタクラースは、サンタクロースのモデルとなっています。

シンタクラースはオランダの神話的存在で、シンタクラースのモデルは、聖ニコラウスではないかと言われています。

シンタクラースは、オランダ版のサンタクロースと言えます。

オランダの北部では、聖ニコラウスの日の前夜祭である12月5日にシンタクラースを祝って贈り物をする風習があります。

オランダの南部やベルギーでは、シンタクラースから子どもがプレゼントをもらう行事となっているようです。

12月5日【何の日】海外の記念日:クランプスの日【オーストリア】

オーストリアでは12月5日はクランプスの日。

シンタクラースは、ズワルトピートという顔を黒く塗ったピエロのような従者(お供)を二人連れています。

オーストラリアでは、シンタクラースのお供はズワルトピートではなく、クランプスという魔物となっています。

オーストラリアでは12月5日にクランプスが現れて、悪い子どもに罰を与えるとされています。

モーツァルト忌

オーストリアの作曲家・モーツァルトの命日です。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは1791年12月5日に35歳でこの世をさりました。

ウィーン古典楽派最高の作曲家の一人で、数多くの名曲を残しました。

12月5日【何の日?】日本の記念日一覧

12月5日・今日は何の日?の文字イラスト

アルバムの日

みたらしだんごの日(毎月3・4・5日)

アルバムの日

情報整理製品の総合企業であるナカバヤシ株式会社が制定した記念日。

一年の最後の月である12月に思い出をアルバムにまとめる
いつか(5日・)時間ができたら・・・と後回しにすることなくアルバムをつくってほしい

という願いが込められ、12月5日をアルバムの日としています。

みたらしだんごの日(毎月3・4・5日)

みたらしだんごの日は山崎製パン株式会社が制定。

みたらしだんごを手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのことを目的とした記念日です。

日付は毎月3・4・5日の、み(3)たらし(4)だんご(5)の語呂合わせが由来となっています。