マッチポンプとは?意味・類義語・由来・いつから『ゆるキャン△』でリンちゃんが使った「自作自演」の事例・和製外来語

2020年3月22日

黒板に「マッチポンプとは?意味・類義語・由来・いつから・ゆるキャンでの事例」の文字

マッチポンプってよく聞くけど、意味がイマイチわからない・・・」という疑問を解消します。

この記事でわかること
  • マッチポンプの言葉の意味
  • マッチポンプの類義語
  • 「自作自演」という意味でのマッチポンプ
  • 『ゆるキャン△』のリンちゃんが言う「マッチポンプ」
  • 「マッチポンプ」というの言葉の由来・いつから使われているのか

上記の内容を紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

「マッチポンプ」とはどういう意味?

マッチポンプ」とは自作自演の手法や行為のことです。

自分で問題をつくっておいて、自分でその問題を解決して、利益を得たり評価・賞賛を得ること」を意味しています。

マッチで火をつけて火事を起こして、自分でその火をポンプを使って水を掛けて消し、火事を消しとめたヒーローになる。

という行為が「マッチポンプ」ということになります。

マッチポンプとは、自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味で 偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pomp)は元はオランダ語である(英語ではpump)。

情報源: マッチポンプ - Wikipedia

マッチポンプのイメージ

「マッチポンプ」の行為を画像でイメージしてみます。

マッチで火をつけて騒ぎを自分で起こして・・・

マッチで火をつける場面の画像

ポンプを使って水を用意して・・・

ポンプの画像

火を消したヒーローとして称賛される・・・

消防士が火を消す場面・ヒーロー

しかし、それは自作自演による詐欺まがいの行為なのです。

マッチポンプの類義語ーやらせ・捏造・でっちあげ

マッチポンプとは、自作自演によって利益や賞賛を得る行為です。

マッチポンプの類義語としては

●ヤラセ

●捏造

●でっち上げ

といった言葉があてはまります。

サクラを使ってお店が繁盛しているように見せたりする」のもマッチポンプです。

ネットで炎上させての売名行為」もマッチポンプということになりますね。

「自作自演」という意味でのマッチポンプ

『マッチで火をつけて火事を起こして、自分でその火をポンプを使って水を掛けて消し、火事を消しとめたヒーローになる。』という行為が「マッチポンプ」ということになり。

自作自演による捏造や、ヤラセという意味がありますが、「ただの自作自演」という意味でも使われることがあります。

『寒い日に外へ出かけ、暖かい飲み物を飲んで幸せを感じる。』

『寒い日に外へ出かけ、冷え切った体を温泉で温めて極楽気分に浸る。』

ということも、自作自演という部分からマッチポンプという言葉が使われたりします。

created by Rinker
フリュー
¥20,259(2024/04/26 22:34:24時点 Amazon調べ-詳細)

『ゆるキャン△』のリンちゃんが言うマッチポンプ:自作自演

アニメ・漫画『ゆるキャン△』で、リンちゃんが伊那へスクーターでキャンプに行き、

『寒い日に外へ出かけ、暖かい飲み物を飲んで幸せを感じる。』

『寒い日に外へ出かけ、冷え切った体を温泉で温めて極楽気分に浸る。』

という行為を「マッチポンプ」と言っています。

リンちゃんが「私の屍を越えてゆけキャンプ」でバイクで山越えをしようとして通行止めだった時の場面で、

『自販機動いてて良かった~。

わざわざ寒い日に出かけて、温かい飲み物で温まる。

これもマッチポンプの一種なんだろうか・・・。

出典:志摩リンのセリフ・アニメ『ゆるキャン△』9話「なでしこナビと湯けむりの夜」より

駒ヶ根の温泉に入り、

『凍えてたからだが一気にふやける感じ。

寒い日にわざわざ出かけて温泉で温まる、マッチポンプマッチポンプ。』

出典:志摩リンのセリフ・アニメ『ゆるキャン△』9話「なでしこナビと湯けむりの夜」より

自作自演という意味でマッチポンプという言葉が使われています。

「マッチポンプ」の由来は?1960年台から使われるようになった和製外来語

マッチポンプという言葉は、1960年台に国会で使われたことがキッカケになった和製外来語です。

1961年に国会議員が国会で質問の中で「マッチポンプ方式」という言葉を使った記録があります。

また、1966年には、「国会議員としての職権や権力を使って、表向きには疑惑を追求するふりをしながら、裏では当事者から金品を脅し取る行為をしていた」ことが発覚して逮捕された議員が「政界のマッチポンプ」と呼ばれました。

参考:マッチポンプーWikipedia

参考:黒い霧事件(政界)ーWikipedia

「マッチポンプ」とは和製外来語(カタカナ英語)ですので、日本でしか通じません。

英会話では使えませんのでご注意を。

最後に

今回は「マッチポンプ」という言葉の意味について紹介しました。

マッチポンプとは「自分で問題をつくっておいて、自分でその問題を解決して、利益を得たり評価・賞賛を得ること」という意味です。

「ヤラセ・捏造・でっち上げ」といったネガティブなイメージが付きまとう言葉ですが、マッチポンプの状況は現代でもよく見られるのではないでしょうか。

単なる自作自演という意味でも使われることがあります。

雑学・ビジネス用語として、覚えておくと使える言葉の一つとして紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。