【FX・為替】2月1日㈬の値動き&チャート分析|FOMC消化

2月1日㈬のFX(為替)の値動き振り返り&チャート分析です。

1月の月末リバランスで1.0800まで下降したユーロドル。

2月1日㈬mp早朝の時間に1.0875あたりまで上昇しました。

12時台から13時台に1.0850のキリ番&1時間の20MAにサポートされ上昇。

15時に4時間足で陽線が確定し、上昇が続きました。

ダウは日足切り下げライン&34000ドルで頭を抑えられてます。0時半過ぎは前日比マイナス190ドルで38856ドル。

午前4時 FOMCでの値動き

22時15分 ADP雇用統計

1月ADP雇用統計(前月比)

  • 予想:+17.8万人
  • 結果:+10.6万人

ドル売りで反応。

ユーロドルは1.09台へ。

24時00分 ISM製造業景況指数&JOLTS求人

ISM製造業景況指数

  • 予想48.1
  • 前回48.4
  • 結果47.4

JOLT求人

  • 予想1030万人
  • 前回1045.8万人
  • 結果1101.2万人

求人数が増えてることに反応したのか、ドル買い・株売り。

ISMは悪化。

2400では、スプレッド結構ひらきましたね。

ドル円は一旦買われて129.60台に。

0030には2400の指標発表前の129.30に下降。

ドル円は129.20から129.00のサポートを下抜けると、レンジを下抜けの形になりそう。

カナダ・ドルは1.3300をしっかり下抜けると、下のキリ番1.3200がターゲット。

今日もユーロドルと豪ドルは強い。

ポンドドルとNZドルは動きイマイチです。

ダウは日足切り下げライン&34000ドルで頭を抑えられてます。0時半過ぎは前日比マイナス190ドルで38856ドル。

午前4時 FOMCでの値動き

  • 政策金利は、予想どおり25bpの利上げ。

パウエルさんのタカ派発言がウワサされていましたが、明言しませんでした⇒大局のドル売り進行。

4時になった瞬間はドル買い(ドル円↑・ユーロドル↓)に触れましたが、パウエルさんの会見を受けてドル売り(ドル円↓・ユーロドル↑)に。

ユーロドルは1.0925付近の直近高値を上抜けて上昇。レンジブレイクの形になりました。

ユーロドル1時間足チャート2023年2月1日・FOMC時
ユーロドル1時間足

ドル円は4時頃のレートは129.30付近。

そこから129.90台まで上げて、4時30過ぎから一気に129.00を割り込み128円台へ。

ドル円1時間足チャート・2023年2月1日FOMC時
ドル円1時間足

5分足で見ると、128円台から129.10台まで調整波が入り、レジサポ転換して下降。

この記事を書いている2月2日㈭午前の段階で、ユーロドルは1.10に到達。

4時間足はずっと陽線が続いています。

豪ドルも、1月26日の高値0.7142に到達しています。

ポンドドルは、今日のBOE政策金利&会見待ちなのか、ビックリするほど上がりませんでしたね。1.2400のキリ番で頭を抑えられている感じ。

  • ユーロドルは上目線
  • ドル円は下目線

でしたが、FOMCでそのまま伸びてしまいましたね。

ユーロドルは、直近高値の1.0925の上に買いの逆指値置いておけばよかったかなーと思ったりも・・・。

そして、本日2月2日㈭は、

  • BOE政策金利
  • ECB政策金利

政策金利に関する記事のリンク

2月3日㈮は、米・雇用統計。

まだまだイベントが盛りだくさんです。

ユーロドルは高値更新で上目線継続。押し目買い狙い。

ユーロドル日足チャート2月2日|昼12時台
ユーロドル日足チャート2月2日|昼12時台

ドル円も、日足の下降チャネルを上抜けしない限りは下目線継続です。

ドル円日足チャート|2月2日昼12時台
ドル円日足チャート|2月2日昼12時台

ディスクレーマー

当ブログでは投資に関する情報を掲載していますが、銘柄推奨や投資活動の勧誘を目的としておりません。

掲載した情報に将来の予測が含まれることがりますが、あくまで個人の見解です。その正確性や信頼性を保証するものではありません。投資の最終判断は、ご自身でおこなっていただきますようお願いします。

FX(外国為替取引)は、為替価格の変動により損失が生じることがあります。また、取引によっては投資金額を上回る損失が生じる可能性があります。

投資は自己責任で行い、FX会社の契約締結前交付書面等をご確認の上、リスク管理を徹底して取引を行ってください。