スマホを洗濯しました…。復活させるためにやれることはやってみる

スマホを洗濯してしまいました

スマホ水没・洗濯のイメージ画像
寝ぼけていて、ズボンのポケットにスマホを入れたまま洗濯機にポイ。

きっちりキレイにすすぎ・脱水まで完了。

画面は真っ暗。

多分もう使えません・・・

自分のアホさ加減に言葉も出ません。

あきらめの悪い男、やれることはやる

だけど、写真やデータもバックアップしていないものある。

あきらめきれない!!

「水没したスマホを復活させたい! 効果的なスピード対処法」)J-Trip Smart Magazine 旅行のマニュアル)を読んでやれることはやろう!

ということで、

① 絶対に電源を入れない!電源が入っていたら一秒でも早く電源を落とす
② 開けられるフタ、カバーはすべて開ける!
③ すぐにSIMを拭いて水分をふきとり、ティッシュに包んで大事に保管!
④ 穴という穴の水分をティッシュで吸い取る!
⑤ 本体をタオルや布で包み水分を吸い取る!

引用元:「水没したスマホを復活させたい! 効果的なスピード対処法」|J-Trip Smart Magazine 旅行のマニュアル)

ということをやりました。

電源を入れる、電源ONOFFを繰り返す、ドライヤーで乾かすといった行為はやってはいけない行為だそうで、それはやりませんでした。

お風呂やトイレ、水たまりに落としてしまった場合は復活することもあるようですが、お洗濯はさすがに復活の可能性は低いようです。

湿式スマホを天日干しと乾燥剤で1週間は乾かしてみます

とにかく乾かします。

昼間は天日干し、夜はジップロックに乾燥剤を入れて、とにかくこの湿式スマホを乾かすことをしてみます。

1週間後、電源が入るかどうか・・・

電源が入っても、この湿式スマホは使い物になるのかどうか・・・

またご報告します・・・

スポンサーリンク