エアコンが効かない?故障を疑う前に確認しておきたいこと

エアコンが効かない…。

最近、エアコンの効きが悪くなった。

設定温度を下げても冷たい風が出てこない。

そんな時は、エアコンが故障したかな?と疑います。

でも、故障ではなくてもエアコンのが効かなくなることもあるんです。

エアコンが効かなくて機械の故障を疑う前に確認したいことを紹介します。

 

広告

リモコンを見て、エアコンの設定を確認

エアコンとリモコン

ふと気づかずにボタンを押してしまっていたり、自分以外の家族がリモコンを使ったりすると思わぬ設定になっていることがあります。

風量設定を静運転モードにしてしまっていたり、冷房と暖房を間違えていたりすることもあります。

設定温度や風量設定など、リモコンを確認して下さい。

風量設定がになっていて、弱い風しかでないと部屋は冷えず、エアコンが効かないと思うこともあります。

私は夏に寝ぼけたまま、間違えて暖房のスイッチを入れて数時間過ごしたことがあります(汗)

もちろん、冷たい風は出てきません。部屋自体が暑いのでほぼエアコンが動いてない状態でした…。

換気扇が回ってないか確認

エアコンが設置してある部屋の換気扇、回っていないか確認して見てください。

換気扇が回っていると、部屋の空気が換気扇から出る分、ドアなどのスキマから暖かい空気が部屋の外から入ってきます。

そうすると、部屋は冷えません。

エアコンは動いていても、暖かい空気が流れ込んでいればなかなか部屋が冷えず、エアコンが効かないと感じます。

部屋の換気扇が回っているなら、スイッチをオフにすると部屋が冷えてきます。

室外機の周囲や置いてある環境

エアコンの室外機

エアコンの室外機の周囲にモノが置いてある

室外機の周囲にモノがたくさん置いてあると、風通りが悪くて室外機の周囲に熱がこもってしまいます。

室外機が空気を吸入しするときに熱い空気を吸入すれば、冷房の効率も下がってしまいます。

室外機の周囲にモノを置いてあるなら、それをどかして風通りを良くしてみて下さい。

室外機に直射日光が当たっている

エアコンの室外機に直射日光が当たって熱くなっているのも冷房効率を下げます。

直射日光が当たっているなら、ちょっと日陰を作ると良いです。

エアコンの日除けシートもあります。

こういった日除けシートは直射日光や雨風にさらされていると劣化してボロボロになってしまいますが、ご承知の上、活用して下さい。

エアコンの室外機のまわりに打ち水

室外機の周りに打ち水をするのも効果があります。

室外機周辺の温度が下がります。

 

エアコンが効かない、効きが悪いと感じたら、エアコンの室外機が置いてある環境はどうなっているか、確認してみて下さい。

エアコンのフィルターがホコリで目詰まりしていないか確認

エアコンのフィルターがホコリで目詰まりしていないか確認してみて下さい。

予想以上にフィルターにはホコリが溜まります。

ホコリが溜まって目詰まりしていると、風が出てこなくて部屋が冷えません

先日、我が家のエアコンも冷房が効かなくて困っていました。

設定温度を下げて風量を全開にしても、冷たい風が出てこない状態でした。

取扱説明書を読んで、エアコンのフィルターを外してみると…

ホコリがビッチリついて目詰まりしてました(汗)
エアコンフィルターホコリだらけ
もっとたくさんホコリがついていましたが、この写真は少しホコリを撮った後のモノです。

取扱説明書を読みながらフィルターを自分できれいに水洗いして戻すと、しっかり冷たい風がエアコンから出てきました

恥ずかしながら、初めてエアコンのフィルターの掃除をした次第です。

普段のお手入れとしてマメにエアコンのフィルターは掃除したほうが良いです。節電にもつながります。

自分でフィルターのお掃除ができないなら、料金は掛かりますが業者さんにお願いしましょう。

エアコンの能力が部屋の広さに対応しているか確認

エアコンには6~8畳用、8~10畳用といったように、対応する広さが設定されています。

エアコンの設定された能力以上の広さでは、部屋全体を冷やすことは難しいです

対応している広さ以上の部屋にエアコンがついているなら、買い替えや他の部屋へ移すことも考えなくてはなりません。

これでもエアコンが効かなかったら故障かも

今まで挙げたことを確認してみて、それでもエアコンが効かないなら、故障かもしれません。

機械自体の故障、もしくはエアコンのガスが抜けている可能性もあります。

そんな時は業者さんにお願いして点検や修理をして下さい。

まとめ

夏場にエアコンが効かないのは本当に困ります。

「あれ?エアコンが効かない」というときは、故障を疑う前に確認してみると対処できることもあります。

エアコンを買い換えるとなると大きな出費になりますが、ちょっとしたことでちゃんとエアコンが効くようになることもあります。

実際に我が家はフィルターのお掃除をしたらちゃんとエアコンが効くようになりました。(お掃除サボりすぎ)

エアコンが効かないと思ったら、ぜひ参考にして下さい。

広告