リモコンおまとめに便利!SONYの学習機能付リモコンのレビュー

SONY学習機能付リモコンを購入しました。

BD/DVDレコーダーのリモコンが使えなくなってしまって、その代用としてSONYの学習機能付リモコンを購入したのですが、便利なリモコンで優れものでした

今回はSONYの学習機能付リモコンをご紹介します。

広告

3歳の娘にBD/DVDレコーダーのリモコンを壊されました。BD/DVDレコーダーの操作ができない

先日、3歳の娘BD/DVDレコーダーのリモコンを壊されました。

購入して5年半ほど経ったSONYのBD/DVDレコーダー。リモコンが無いと操作がほぼできません

録画した番組も観ることもできませんし、DVDのディスクを入れて自動再生してもチャプターも飛ばせません。

代用できるリモコンを探すことにしました。

その経緯や壊れたリモコンの詳細は、先日の記事:3歳児、BDレコーダーのリモコンを破壊。そして学習機能付リモコンを購入をご覧ください。

SONYの学習機能付リモコンRM-PLZ430Dを購入

SONYのサイトやAmazonでリモコンをあれこれ探しまして、BD/DVDレコーダーと同じメーカー、SONYの「学習機能付リモコン RM-PLZ430D」を購入しました。SONYの学習機能付リモコンの画像

価格は3,250円。

AmazonPrimeで送料込みです。

BD/DVDレコーダーはこれですぐ操作できるようになりました。

このリモコン、機能がスゴくて優れものです。他のAV機器や家電の操作もできます。

学習機能付リモコンの主な特徴

このSONYの「学習機能付リモコン RM-PLZ430D」、なぜ優れているのか機能を紹介していきましょう。

主な特徴が製品パッケージの裏面に記載されてます。その中で気に入った機能の項目を抜粋します。

  • 本機1台でお手持ちのAV機器5台を操作
  • 簡単な設定ですぐにご使用いただける「一発!初期設定機能」
  • リモコン信号を2ステップですぐ記憶できる「かんたん学習」機能を搭載
  • マクロ専用の「システムコントロールボタン搭載」
  • リモコン信号がよく届く強力広角発行「ズバとびっ!」機能
  • すっきり置けるうつぶせスタイル

各項目を説明していきます。

本機1台でお手持ちのAV機器5台を操作

このリモコン1台で、テレビ、ブレーレイレコーダー、DVDプレイヤーやオーディオなど、AV機器5台操作できます。

TV、チューナー、BD、DVD、AMPの5つのボタンがあって、それぞれに対応させて5台を操作できます。

SONYの学習機能付リモコンのボタン配置

簡単な設定ですぐにご使用いただける「一発!初期設定機能」

他のリモコンとこの学習機能付リモコン向かい合わせて、簡単操作で初期設定ができます。すぐ使えるようになります

  1. TV、チューナー、BD、DVD、AMPの中で登録させたいボタンを一つ選んでSETボタンと同時押し。
  2. 向かい合わせた手持ちのリモコンの電源ボタンを押したままにする。

これで「ピー」となったら設定完了。簡単です。

他のメーカーの製品にも対応しているのが素晴らしい。我が家のテレビはSHARPのAQUOSですが、この簡単な初期設定でテレビも操作できました。

リモコンが無くてもメーカー番号を入力すると操作ができるようになります。

リモコン信号を2ステップですぐ記憶できる「かんたん学習」機能を搭載

テレビやブレーレイレコーダー、オーディオなどのAV機器だけでなく、照明やエアコンなどの家電のリモコン信号を記憶します

これも簡単。あとで詳しく触れます。

マクロ専用の「システムコントロールボタン搭載」

「テレビの電源を入れる→テレビの入力切替→ブルーレイプレーヤーでの再生」のように、複数のAV機器をまたいだ連続操作一つのボタンに登録できます。

こんなことができるリモコン、見たことがありませんでした。

リモコン信号がよく届く強力広角発行「ズバとびっ!」機能

リモコンの信号を送信するLEDを3個組み合わせて広範囲へリモコン信号を送ることができます。実際にこの学習機能付リモコンを使ってみると、BD/DVDレコーダーの純正リモコンに比べて格段に反応が良いです。レコーダーのある方にリモコンがちゃんと向いてなくても反応してくれます。

すっきり置けるうつぶせスタイル

ボタンのある面を下にして置くことができます。ホコリも付きにくいし、置いてある姿もスタイリッシュ

学習機能付きリモコンうすぶせスタイル

横から見てみると、こんな感じ。学習機能付リモコンを横から見る

 

両端の出っ張りがあるので、うつ伏せスタイルでもボタンはテーブルなどには触れません。

広告

他のリモコンの信号を学習する「かんたん学習機能」。エアコンも扇風機も操作できる

ここまで、気に入った機能を紹介してきましたが、ワタクシ自身、一番気に入った機能は『リモコン信号を2ステップですぐ記憶できる「かんたん学習」機能を搭載』です。詳しく紹介していきます。

赤外線リモコンならその信号を学習させる記憶させる)ことができるSONYの学習機能付リモコン。AV機器だけでなくても大丈夫。

リモコンを向かい合わせて、SETボタンと記憶させたいボタンを押しながら手持ちのボタンを押す。

すると、その信号を記憶します。

照明、エアコン、扇風機などもOK。

我が家の扇風機(SHARPのリモコン付き扇風機・1996年製)でもできました。写真にあるボタンすべて記憶させました。

SHARPの扇風機のリモコン

ちゃんと操作できますよ。

だんだん記憶させることが楽しくなってきちゃいます。

Panasonicのエアコンも冷房のスイッチと停止ボタンの信号を記憶させました。Panasonicのエアコンも学習機能付きリモコンで操作

 

おまとめリモコンとして最適

ただいま、我が家ではこの4台が一つのリモコンで操作できます。

  1. テレビ|SHARP AQUOS
  2. BD/DVDレコーダー|SONY
  3. 扇風機|SHARP
  4. エアコン|パナソニック

リモコンが何台も机の上にあるお宅でも、このSONYの学習機能付リモコンがあれば全部まとめてこれ1台に

初期設定や、他のリモコン信号を記憶させることも簡単

BD/DVDレコーダーのリモコンが壊されて、代用品として買ったこのリモコンですが、優れもの。便利に使わせてもらっています。

純正リモコンが壊れた時の代用リモコンとして、おまとめリモコンとしてうってつけです。

もっとたくさんのおまとめにはSONYから最大8台まで操作できる学習機能付リモコンがあります。

たくさんの家電を1つのリモコンで操作したい方にはこちらの方がオススメです。

以上、『リモコンおまとめに便利!SONYの学習機能付リモコンのレビュー』でしたっ!

広告