3歳児、BDレコーダーのリモコンを破壊。そして学習機能付リモコンを購入

3歳の娘に、ブルーレイ/DVDレコーダーのリモコンを破壊されました。

リモコンが無いと、ほぼ使えないブルーレイ/DVDレコーダー。

娘がリモコンを壊した経緯と、代用リモコンとして学習機能付リモコンを購入したので紹介します。

広告

3歳児、ブルーレイ/DVDレコーダーのリモコンを破壊

3歳児の娘、リモコンを踏んで破壊

こんな感じでノリノリでした

 

先日、3歳の娘がブルーレイ/DVDレコーダーのリモコンを破壊しました。

録画したアニメを観て、テンションが上がった娘はリモコンの上に両足で乗り、ジャンプ。

バキッ!

という音がしてリモコンは「くの字」に…。リモコンが「くの字」に折れ曲がっている姿は初めて見ました。

くの字に折れたリモコン

怒りの感情よりも驚きのほうが強くて、そのあと苦笑い。

外側のプラスチック部分だけでなく、中の基盤も完全に折れてしまい完全に壊れました折れたリモコン、中の基盤まで折れている

娘の足に怪我がなかったのがまだ救いか…。リモコンを無造作に置いてしまった親も悪い。

リモコンがないと録画した番組を観ることができない

我が家のブルーレイ/DVDレコーダーはSONY。型番はBDZ-AT350S

発売されたのは2011年8月。我が家で購入したのは2012年のはじめくらいなので、5年半が経過してます。(とっくに生産終了)

使い勝手は良いが、容量がわりとすぐ一杯になってしまうのが難点。

このブルーレイ/DVDレコーダー、リモコンが無いと何もできない。本体にあるのは電源ボタンと開閉ボタンのみ。

DVDのディスクを入れると自動再生はするんですが、あとの操作はリモコンなので、チャプターを飛ばすことも、メニューを開いて録画しておいた番組を観ることもできない状態に。オヨヨ…。

テレビ自体を観ることに影響はないので、しばらく放っておこうかと思ったのですが、録画したドラマを観ることができない奥さんがギャーギャー言い出したので代用できるのリモコンを探すことにしました。

広告

SONYの学習機能付リモコンを購入

で、代用できるリモコンを探して、SONYが発売している「学習機能付リモコン RM-PLZ430D」を購入。

SONY学習機能付リモコンRM-PLZ430

価格は3,250円でした。(Amazon Primeで送料込み。6月下旬時点の価格)

この学習機能付リモコンがすごいのは、

  • リモコン1台でAV機器5台まで操作できること。
  • 他のリモコンのボタンの信号を学習機能付リモコンに記憶させることができること

リモコンのサイズは長さ・幅。厚みとも純正リモコンとほぼ同じ。

ボタンの配置が違うので戸惑いますが、ブルーレイ/DVDレコーダーはこれで操作できます。

我が家のブルーレイ/DVDレコーダーの純正リモコンを探したのですが、生産終了製品のためプレミアがついて、値段が高くて諦めました。しかし、この学習機能付リモコンなかなか使えます

テレビやブルーレイDVDレコーダーだけでなく、他の家電のリモコンの操作もできます。

好きです、このリモコン

ソニー SONY 学習機能付きリモコン テレビ/レコーダーなど最大5台操作可能 RM-PLZ430D
by カエレバ

お気に入りになったリモコンなので、改めてレビュー記事を書きたいと思います。

広告