自称イクメン?「イタメンチェックリスト」でイタメン度計測してみた

育児・子育てを積極的にするパパ「イクメン」。

イクメンを自負するパパも、ママには評価してもらえていない方もいるかも。

そんなパパは自称イクメンの「イタメン」かもしれません。

広告

自称イクメン「イタメン」とは?

調子に乗って偉そうにしている男性育児をするメンズ(男性)を「イクメン」と呼びます。実際に積極的に育児に関わるパパ、そうありたいと思っている男性も含めて「イクメン」と呼ばれます。

核家族が多い現代、父親が育児や家事に関わることも当然のことです。

自分では「イクメン」と思っているパパも、ママからは見れば「やってるつもり」のイタいパパかも。

おおたとしまささんは「忙しいビジネスマンのための3分育児」の中で、そんな「やってるつもり」だけど実際はたいして役立っていないパパを、

イタメン

と呼んでいます。

忙しいビジネスマンのための3分間育児 (ディスカヴァー携書)
おおたとしまさ ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-05-16
売り上げランキング : 127814

by ヨメレバ

イタメンチェックやってみました。

忙しいビジネスマンのための3分育児」の中にイタメン度を測る『イタメンチェックリスト』が載っています。紹介させていただきます。

  1. おしっこのオムツ換えはできるけど、ウンチのおむつおむつ換えは苦手
  2. 哺乳瓶での授乳のとき、ヒマなのでケータイをいじっている
  3. 子どもと湯船にはつかるが、お風呂の前後の子どものケアはママまかせ
  4. まだ子どもが0歳のころ、自分にできることは少ないと思っていた(いる)
  5. 一度泣かれてしまったら、ママにバトンタッチとしないと泣きやまない
  6. ゴミ出しはするけど、家中のゴミ箱のゴミを袋に集めるのはママの仕事
  7. 料理をしようと思って、冷蔵庫にある食材を買ってしまうことがある
  8. 子どもへの接し方で意見が食い違うママを、論破してしまうことがある
  9. 育児も家事も、いくらやっても、なぜかままに認めてもらえない
  10. 「育児をすることは権利である。邪魔するものは許さない!」と思っている

おおたとしまさ著「忙しいビジネスマンのための3分育児」205pより引用

Yesの数8~10「重症な勘違いイタメン!至急、抜本的改善を!」
5~7「暴走注意!一刻も早く、バグの修正を!」
2~4「まだ間にあう!今のうちに上手に軌道修正しよう!」
0~1「優秀!その調子でさらにイクメンの極みに!」

となっています。

当てはまる項目があって、ドキッとしたパパの方も多いかもしれません。

イタメンチェック、自分でもしてみました。

ワタクシは現状では4.8.9は当てはまります。Yesが3つまだ間にあう!今のうちに上手に軌道修正しよう!」の分類ですね。気をつけたいと思います。

上の子が3歳になるまでのことを思い返せば、10.以外の9つの項目に当てはまります。積極的に子どもと関わろうと思っていたり、自分なりに家事をやっているつもりでしたが、「重症な勘違いイタメン!至急、抜本的改善を!」に分類されます。まさにイタメンでした。

イタメンではママに評価されない

たそがれる男性自分ではやってるつもりの「イタメン」。以前の自分自身もイクメンのつもりでいましたが、重度の勘違いイタメンでした。今は軽度のイタメンです。

自分では一生懸命やってるつもりなんですが、奥さんからは結構ダメ出しされてました。

ママさんの立場から見れば、育児も家事も中途半端

  • 料理をしても、散らかしすぎて叱られる。片付けをしない。
  • 食器洗いも雑。
  • 子どもがしたことに対処できなければ奥さんを呼ぶ。

結局奥さんの手をわずらわせることになっていました。当然、評価はされません。やってもやっても叱られてました。父親7年生になって、数をこなすことで叱られることはだいぶ無くなりましたが、評価されてるかは疑問。

イタメンでは評価されません

まとめ

共働きの核家族では、育児をするのも家事をするのも父親か母親なわけです。

育児も家事も母親一人でやるのは大変なことです。母親が働けば父親が育児や家事に関わるのは当然

できる範囲でパパも育児に関わって家事をする。でもやってるつもりで「イタメン」になっては痛いだけ。

「イクメンだね~」とまわりに言われてドヤ顔しても、奥さんが「助かっている」とい実感がなければそれは自称イケメンの「イタメン」かもしれません。

おおたとしまささんの「忙しいビジネスマンのための3分育児」にイタメンチェックのことは詳しく載っています。

仕事で忙しいパパの子どもとの関わり方や、夫婦のコミュニケーションに役立つことがたくさんあります。面白い本で、とても役に立ちます。

忙しいビジネスマンのための3分間育児 (ディスカヴァー携書)
おおたとしまさ ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-05-16
売り上げランキング : 123450

by ヨメレバ

パパだけでなく、ママが読んでも面白い本です。子育て中の方はぜひ読んでみて下さい。

広告