ハンドスピナーはなぜストレス軽減・不安解消に効果があるのか

回してみるともっと回したくなるハンドスピナー

ハンドスピナーストレス解消不安解消に効果があると言われています。

なぜハンドスピナーを回すことがストレス軽減や不安解消になるのか、実際に回してみて気づいたこと・感じたことから考えてみました。

広告



ハンドスピナーを回してみると…

てのひらの上にハンドスピナー以前の記事:アメリカでは禁止令も・ハンドスピナーを購入して回してみたレビューでも書いたのですが、ハンドスピナーを回すと、回っているハンドスピナーに意識が集中します。

実際にハンドスピナーを回している間は、

  • 指の上で回っているハンドスピナーをじっと見つめる

  • ハンドスピナーが回っている感触を指で味わう

  • ハンドスピナーが落ちないようにバランスを取る

  • できるだけ長くハンドスピナーを回そうとする

といったことに意識が集中しています。

目の前で回っているハンドスピナーに集中して、他のことを考えません

ハンドスピナーに集中して他のことを考えない

ということが、ストレス軽減不安解消につながっています。

ハンドスピナーに集中→今に集中している

目の前で回っているハンドスピナーに意識が集中して、他のことを考えないことがなぜストレス軽減不安解消になるのか、考えていきましょう。

まず、ハンドスピナーに意識が集中していることは、

今に集中

していることです。

ハンドスピナーに初めて触れて、面白がって回し続けた人も多いと思います。

私自身もハンドスピナーを購入した直後、面白がってハンドスピナーを回し続けていました。30分近く回して遊んでいたと思います。

何日か遊んでいると、目の前で回しているハンドスピナーに集中して他のことを考えていないことに気が付きました。

まさに、今に集中している状態

今に集中している状態はマインドワンダリングから離れている状態です。

これがストレス軽減不安解消につながります。

広告



マインドワンダリングとは何か?

マインドワンダリングとは、「過去の出来事を思い出したり、未来のことをあれこれ想像している状態」のことです。

マインドワンダリングの状態で「」のことは考えていません。

マインドワンダリングは「心の迷走」とも言われ、人間が日常生活の中で考えることの半分近くを占めています

マインドワンダリングから離れることがストレスを減らすことにつながる

それでは、なぜマインドワンダリングから離れることストレスを減らすことや不安解消につながるのでしょうか。

それは、過去の嫌な出来事を思い出したり、未来のことをネガティブに考えることが、ストレスになるからです。

昔の嫌な記憶を思い出して、嫌な気分になることはよくあることです。

これからのことを考えて、不安になることもよくあることです。

こういったことは、過去や未来のことを自分自身が考えて、自分自身でストレスを生み出すことであります。

マインドワンダリングの状態では、嬉しかったことや、明るい未来を考えて良い気分になることもあります。

しかし、過去の嫌な記憶や将来の不安などを考えて、ストレスを感じてしまうことも多いのです。

今、目の前にあることに集中すると、マインドワンダリングの状態から離れることができます

過去の記憶にとらわれたり、将来のことを考えることから意識が離れます。

今、目の前のこと集中することでストレスが減ることにつながります

様々なメディアでも取り上げられているマインドフルネスも、マインドワンダリングから離れるために呼吸や体の状態に集中します。

今に集中するのです。

ハンドスピナーも今に集中することでストレス軽減になると考えられます。

なぜ不安解消につながるのか

ハンドスピナーを指の上でまわしている次に不安解消についてですが、不安を感じることはマインドワンダリングの中で起きることです。

人間が頭の中で未来を想像した時、自分にとって良くない未来を想像したり、悲しい出来事を想像した時に不安を感じるものです。

不安は、自分自身が考えた未来に対して、「恐怖」や「悲しみ」といった感情をもつことです。不安は自分自身で考えたことから生まれます。実際にはこれから起きるのか起こらないのかわからない出来事ですから。

今に集中してマインドワンダリングの状態から離れれば、これから将来のことをあれこれ考え、不安を感じることはありません

ハンドスピナーを回している時はハンドスピナーのことに集中してますので、将来起きるかもしれない悪いこと-つまり不安を感じることはありません。

これがハンドスピナーの不安解消の効果です。

まとめ

今回は、ハンドスピナーはなぜストレス軽減や不安解消につながるのか述べてきました。

今に集中することで、ストレス軽減や不安解消につながります

ハンドスピナーを指で弾いて回すと、すぐ回っているハンドスピナーに集中できます。

何かに集中したり夢中になることは、そこに楽しさや面白さを感じるかからこそハンドスピナーを回すこと楽しさや面白さがあるからに違いありません。

指で弾いて回すというシンプルな玩具ですが、ハンドスピナーは今に集中できる玩具です

シンプルだからこそ、集中しやすい

ストレス軽減や不安解消にも効果がある、不思議でステキなアイテムです。

12分以上回転するハンドスピナー『サターンスピナー』日本の会社が開発・値段もモンスター級

2017.06.28

アメリカでは禁止令も・ハンドスピナーを購入して回してみたレビュー

2017.06.28

広告