流しそうめんの夏!流しそうめん器オススメ5選&世界記録

夏だ!海だ!流しそうめんだ!

ということで、夏に楽しめる流しそうめん器をご紹介します。

暑い夏においしいそうめん。普通に食べるのが飽きたらみんなで流しそうめんをして楽しもう!

竹を繋げて流しそうめんは大変だけど、流しそうめん器があればお家のなかでもお庭でも流しそうめんが楽しめます。

ラウンド系3つ(グルグル回るタイプ)、スライダー系2つの5つのオススメ流しそうめん器をご紹介します。

思わず「スゴイ」と言いたくなる流しそうめんの世界最長記録世界最速記録についてもどうぞ。

広告

ラウンド系その1:キラキラ光る流しそうめん器 そうめんパーティー

まずはラウンド系から。キラキラ光る流しそうめん器【そうめんパーティー】

オーソドックスなラウンド系の形の流しそうめん器。

しかし、この流しそうめん器にはパーティーモードなるものがついています。

パーティーモードではLEDライトが内蔵されていて、キラキラ光ります。そうめんがキラキラの光の中を涼しげに流れる…。

流しそうめんでパーティータイムを楽しむ。

部屋の照明を少し暗くして楽しむのもオススメ

間接照明やキャンドルの明かりの中でこの流しそうめん器で流しそうめんを楽しむのはいかが?

流しグミパーティーフルーツを流してパーティーを楽しむこともできます。

大人も子どもも一緒に流しそうめんを楽しめるステキな製品です。

発売元:株式会社シービージャパン 多彩な生活関連用品を提案するライフプロダクト&サービスカンパニー

ラウンド系その2:超ヒエヒエ 北極流しそうめん しろくまファウンテン

てっぺんのかわいいしろくまが存在感アリアリの流しそうめん器、超ヒエヒエ 北極流しそうめん しろくまファウンテン。

涼し気な白いボディーの中をそうめんが回ります。ラウンド系ながらてっぺんのしろくまのお口から水が出るステキな演出。

しろくまの下の段にも氷を置いて、上から流れる水をその氷が冷やす。もちろん、流れるそうめんと一緒に氷も入れてヒエヒエの流しそうめんが楽しめる逸品。

この流しそうめん器には動物の形の製氷皿がついているので、動物氷も一緒に流して楽しんじゃいましょう!

小さなお子さんにもオススメしろくまさんと楽しく流しそうめんできます。

見た目も機能も洗練された流しそうめん器です。

参考: 商品詳細情報 | 超ヒエヒエ 北極流しそうめん しろくまファウンテン|タカラトミーアーツ

ラウンド系その3:流しそうめん器 清流

ラウンド系ながら、黒いボディー楕円形すり鉢のようなこのシンプルながら美しいボディーライン。

その黒いボディーに薬味とそうめんが映えます

他の流しそうめん器よりエレガントさがある、スタイリッシュな流しそうめん機です。

流しそうめんというとキャッキャいいながら楽しむイメージですが、これはクールに流しそうめんをいただくことが出来そう。

モダンなデザインのダイニングテーブルもピッタリ。

和室で大人が坪庭を眺めながら流しそうめんを楽しむも良し。

浴衣を着て、恋人と二人でしっとり流しそうめんをいただくも良し。

風情ある空間にも合います。大人なあなたにオススメしたい。

広告

スライダー系その1:流しそうめん風流極(きわみ)

続いて、スライダータイプの流しそうめん器をご紹介。

流しそうめん風流極(きわみ)。まるでプールのスライダーのようなスタイル。

高さは約45cm・幅は約69cm・奥行は約33cm。

緑色のボディー、頂上部には竹があしらわれていて風情があります。

上から流して、カーブしながら流れ着いた下の部分ででラウンドして流れます。水は下から上に循環して流れます

上から流れてくるそうめんをキャッチするのも良し、流れ着いた先で回るそうめんをすくうのも良し。

「極」の名が付くのもうなづける逸品。

組立式で電源は乾電池です。

参考:流しそうめん風流 極(きわみ)|株式会社ハック 

スライダー系その2:ビッグストリーム そうめんスライダーエクストラ

スライダー系流しそうめん器ビッグストリームそうめんスライダーエクストラ。

東京サマーランドがデザインを監修したという、開発側の心意気を感じる流しそうめん器。

夏らしい配色の土台と柱部分に三重ループ青いスライダーがなんとも印象的。

そうめんがスライダーをグルグル回りながら流れてくる名品。

全長3.6m、高さ56cmというハイスペックで私たちを楽しませてくれます。子供たちだけでなく大人も嬉しくなる一品。

こちらも下から上へ水が循環して流れます。

こいつぁ、スゲェ。

お友達ともご家族ともみんなで楽しく流しそうめん!

これは流しそうめん器の世界に風穴を開ける程のインパクトを持ったココロ踊るマシン。

こちらも組立式で電源は乾電池です。

参考:ビッグストリームスライダースペシャルサイト|タカラトミーアーツ

【追記】2017年、『ビッグストリーム そうめんスライダージャンボ』が発売されました。ビッグストリームそうめんスライダーエクストラよりもっと大きなそうめんスライダーです。

関連記事:【流しそうめん】『ビッグストリームそうめんスライダー』全長5mのジャンボが発売。

続いて、流しそうめんの世界記録をご紹介します。

流しそうめんの最長記録は3キロ超え

ここからは流しそうめんの最長記録について。

現在の流しそうめんギネス記録は2011年3月20日の京都府井出町での記録で、3216,7m。

The longest nagashi somen measured 3,216.7 m (10,553.46 ft) and was constructed by the The Ide Town Society of Commerce and Industry in Kyoto Prefecture, in Ide Town, Japan, on 20 March 2011. It took 100 people and 800 bamboo ‘gutters’ to achieve the new record length. The measuring took 42 minutes to complete.

引用元: Longest distance to flow noodles down a line of bamboo gutters | Guinness World Records

そして、2014年7月26日に熊本県菊池市の高校生達が中心となって世界最長記録に挑戦した3328,38m。

こちらはギネスに登録申請してある模様です。

3000mを超える長さの流しそうめん。

3キロ超え…。

流しそうめんがスタートして流れ出してからゴールするまで1時間以上掛かる模様

まちおこしで、まちを盛り上げる特大イベントとして世界記録に挑戦するのも良し。世界記録が欲しい野心家のあなたも挑戦してみるも良し。

とにかく、楽しそう。

参考:流しそうめんの世界記録〜最長記録〜|I LOVE 流しそうめん! 流しそうめんを愛するアナタにお届けする「世界流しそうめん協会」のブログ

流しそうめんの最速記録は原付バイクのおじさんより速い

こちらは流しそうめんの速さ。

流しそうめんの流れる速さを追求するとどうなるのか。

2013年、京都駅の大階段での記録

2013年に世界流しそうめん協会が挑戦した流しそうめんの速さは、時速30キロ以上のスピードを記録した模様。

2012年に設立された世界流しそうめん協会は2013年7月11日、京都駅の階段で25メートルのそうめん台を設置、高圧洗濯機を用いてそうめんの流れるスピードが最速で時速30キロ以上に及ぶ流しそうめん国内最速(ひいては世界最速)記録を樹立した。ただしギネスに申請しておらず、ギネス世界記録に認定されなかった[5]。

引用元: 素麺 – Wikipedia

京都駅のあの大階段で流しそうめん…。そして時速30キロ以上というスピード…。

箸を持って流れるそうめんをすくう人にも相当のテクニックが求められます。

ウォールストリートジャーナルにも取り上げられた特大イベントです。

2014年、相模原市での記録

その後、2014年に相模原市で時速40キロという記録が誕生。

ウサインボルトばりのスピードだそうです。ウサインボルトは100mを9秒58。

近所を原付バイクで走るおじさんたちより速い…。

そうめんも高圧洗浄機の水圧に耐えられる特別なものを用意したようです。

参考:そうめんを世界最速で流す|デイリーポータルZ

まとめ:流しそうめんは楽しんで食べて、後片付けもしっかりね

夏のそうめん。 5つの流しそうめん器と最長記録・最速記録についてご紹介しました。

電源が乾電池なので家の中だけでなくお庭でも楽しめますし、アウトドアでも楽しめます。

ラウンド系もスライダー系もそれぞれ良いところがあり、楽しめます。

流しそうめんをやるときはそうめんを粗末に扱わないようにお願い申し上げます。

そして、流しそうめん器で楽しんだあとはキチンときれいに洗って、次に使うとき気持ちよく使えるようにして保管してくださいね。

アウトドアでやるときも、衛生面は注意して下さい。

暑い夏、流しそうめんで楽しみましょう!

広告