イカと大根と里芋の煮物つくってみました。半分主夫のチャレンジ。

イカ。

ヤリイカちゃん

ヤリイカちゃん

 

スポンサーリンク


イカと大根と里芋の煮物つくってみようと決意。

 

先日、スーパーへ買い物に行ったとき、ヤリイカちゃんがお手頃だったので、イカと大根と里芋の煮物つくってみようと決意。昨日、つくりました。生のイカの処理はそういえばやったことなかったなーと思いつつ、チャレンジしてみました。

 

ヤリイカちゃん、よろしくね!レシピです。

材料   ヤリイカ 2杯
大根   1/2本
里芋   5個

調味料  お醤油  適量
砂糖   小さじ2杯くらい
みりん  適量
酒    少々

いつもの如く、ザックリです。ごめんなさいね。イカの処理は美味しんぼや江戸前の旬といった大好きなマンガのことを思い出してやってみました。

下ごしらえ

1.ヤリイカちゃんの足、内蔵をズボっと抜く。軟骨も抜く。

2.よく洗う。

3.皮を剥ぎ取る(2歳の娘がいるので、食べやすいように剥ぎ取りました)

4.切る。イカリング沢山。足も食べるので切る。

5.大根と里芋の皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。

グラグラ煮る

1.大根と里芋を煮る。アクが出たらちゃんと取ってね。

2.酒、みりん、砂糖を投入。味をみながらお醤油も入れる。

3.ヤリイカちゃん投入。魚介類は火を入れすぎると固くなるので最後にしてみました。

4.みんな煮えたら召し上がれ!

イカと大根と里芋の煮物

こんな感じ

家族の感想と、自分自身の感想

色は黒いのでしょっぱそうに見えますが、子供も居るので濃くはしていません。実家で母親が作ってくれたモノはもっと黒くて味も濃いめ。ご飯が進む煮物でした。

お好みで味の濃さは調整してください。

嫁さん 「あ、おいしいー」
息子  「イカちょうだい!!」
娘   「…。」黙々と食べ、自らおかわりをする…。

好評でした。イカの風味が大根に染みて、「うーん、うまい!」と自分で思ってしまいました(笑)

ホントはもっと大きなイカで、身もゲソも沢山入っていると最高なんですが、今回はチャレンジの部分もあったのでお手頃ヤリイカちゃんで試してみました。

大根を沢山もらったので、今度は豚バラ大根を作りたいと思っています。

スポンサーリンク