多分、りんご病です。

smiley-1020191_1920

それは突然やってきた

金曜の夜、晩ご飯を食べ終わろうかと言う時です。

「かゆいー!」
突然の足のかゆみ。異常なくらいかゆい!
掻かずには居られない。

「なんじゃこりゃー!」

奥さん「あ、りんご病だね。」

そういえば、年末に息子→娘とりんご病(伝染性紅斑)にかかったなぁ。

真っ赤に染まったほっぺ。
少しの熱発。

正月明け、奥さんがなってたなぁ。最後に自分のところに来ると言う、いつものパターン。
風邪も、いつも最後にやってくる。そして、一番具合が悪くなる。

あーかゆい!とにかくかゆい!

とにかく靴下を脱ぐ。何かちょっと浮腫んでる。そして赤い…。
迫り来る猛烈なかゆみ。

もうかゆいかゆい。辛いほどかゆい。

手もかゆい。腕も。ふくらはぎもかゆい。

もう、真っ赤っか。手から腕、ふくらはぎから足まで。

奥さんが先日お医者さんで貰ってきた塗り薬を塗って凌ぐ。

もう、お風呂も晩ご飯の後片付けも無理!

かいかいカイカイ…。

 

治療法ってないのね…

奥さんがお医者さんから聞いた話だと

根本的な治療法は無いので、かゆみ止めの薬を出しとくね。赤みが出たり痒い時にはもうほかの人には移らないから大丈夫。

だそうです。子供も、かゆみを和らげるためのお薬が出たくらい。でも二人とも、ほっぺが赤くなって、ちょこっと微熱程度で元気に過ごしてました。(保育園はお休みしました)。ビックリするくらいほっぺは真っ赤っか。

奥さんは、夜中に突然かゆくなり、かゆみでほとんど寝ることが出来ずに朝を迎えてグッタリしてお医者さんへ。

奥さんも私も顔の赤みや熱よりも、とにかくかゆみがヒドイ。奥さんも足と手が真っ赤かになって浮腫んでました。

こんなにつらかったのね…。お薬無しで一晩耐えた奥さんを尊敬。

大人にも移るんですね。

自分は、ちょうど週末でまだ良かったかも…。こんなんじゃ仕事にならん。
昨日はあまり眠れず。やっと少し落ち着いてきましたけど…。

今もカイカイしながら書いてます。手洗いうがい・マスクもして気を付けてたんですけどね。

インフルエンザやノロウイルスの発生が怖い季節ですね。
みなさんも手洗いうがいして、気を付けてください。