すき焼きとタコパーとプリクラ 1月の3連休 9・10・11日

ただの自分の日記です。
child-933267_1920

1月9日 すき焼き

ふと、すき焼きが食べたくなった。奥さんに「ねえ、買い物自分でいくから、今日の夜すき焼きにしていい?」

奥さん快諾。午後、いつものスーパーへ行く。

最近は自分で食材の買い物に行くことが多い。ブロッコリーが最近安いね。キャベツの値段も落ち着いてるなあ。

今日はすき焼き。明日はどうしよう…。そうだ、たこ焼きにしよう!タコと粉も購入。

晩ご飯になり、すき焼きをつくる。いい匂い。息子は喜ぶ。それにしても我が家はたべるなぁ。みんなモリモリ食べる。

明日の晩ご飯のメニューを発表する。「明日はタコパーです!」奥さんも息子も喜ぶ。娘も「タコヤキ?食べるー」と言っていた。寒くてあまり外には出る気がしないけど、晩ご飯は家族みんなで楽しもうよ!と思う私であった。



1月10日 タコパー

息子はスターウォーズが観たい。先月、テレビで放映されたのを観て気になっちゃったみたい。

そこで、年末年始休みから初期三部作を息子と観ることに。

今日は最後。スターウォーズ ジェダイの帰還 エピソードⅥ。あれ?昔って「ジェダイの復讐」じゃなかったっけ?邦題、かわったのね。自分が小さい時に心惹かれた映画を息子と一緒に観る。少し不思議な気分。ライトセーバーの戦いのシーンかっこいいなぁ。あー、フォース使いたい!オビワンやヨーダの言葉は、実生活でも大事にしたいことが出てくる。

息子の感想に感想をきくと、「ダースベイダーかっこいい!」。ちょっと意外な感想。「あの黒い人って、お父さんなの?」と言う。ルークとダースベイダーの父と子の戦いは6歳の息子はどう感じたんだろう?難しい話は置いておこう。ソロとレイアがキスをするところは手を口にあてて、にやけてた。カワイイなぁ。

夜はタコパー。たこやきパーティー。パーティーピーポーではありませんけど。

たこ焼きでお腹を満たすと言う子供の頃の願望。それを今満たしてるのだ!家でタコパーは久しぶり。自分は焼いて食べてで忙しいけど。楽しくお腹いっぱい。

1月11日 成人の日 プリクラ

そう、いえばちょうど一年前に家族でプリクラを撮った。あれから一年。ちょうどいいから撮りにいこうぜ!と奥さんに提案。午後、最寄りのゲーセンへ。お、太鼓の達人。ヤリたい…。息子と二人でプレイ。思わず真剣になっちゃった。

後ろで待ってた少年、マイスティックもってるよ。我が家が離れたあと、少年のプレイを眺める。え、すごい…。ムッチャ難しいのをドコドコ叩いてフルコンボ!

ここに太鼓の達人いましたよー!

そしてプリクラを撮った。目がメッチャキラキラしてる…。何かシュッとしてる自分。イイじゃん。ちょっと男前に見えるよ。

夕方、どんど焼きを見に行く。凄く寒い。完全防備です。

早めについて点火を待つ。火がつくとあっという間にメラメラ燃える。派手に燃える。子供たちは怖がってる(笑)。火の揺らめきに少し見とれる。おもちを炙って早々に帰宅。

3連休終わり。あっという間に終わっちゃった。今度の週末はどうしよっかな。